2021年GWも"おうち時間"を満喫!自粛版ゴールデンウィークの過ごし方10選

今年のGW(ゴールデンウィーク)、何をして過ごすか既にお決まりですか?2021年のゴールデンウィークは外出自粛が呼びかけられており、いつものようにお出かけするのは難しいかもしれませんが、それでも休日は充実させたいですよね。そこで今回は2021年のゴールデンウィークにおすすめの過ごし方をご紹介します。(なお掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

2021年のGWはどう過ごす?

外出自粛が要請されている、2021年のGW。でもせっかくのGWなら、自宅にいながらでも何か楽しいことやリフレッシュになるようなことをしたいですよね。そこで今回は2021年のGWのおすすめの過ごし方をご紹介します。

① おうちでキャンプをしてみる

お出かけがしたくてたまらないアウトドア派の皆さん。お家の中にテントを張って、キャンプ気分を味わってみるのはいかがしょうか。テントの中にランタンを飾れば一気に本格的な空間に。テントの中でコーヒーを飲んだり、本を読んだり、思い思いに過ごしてキャンプ気分を満喫しましょう。
家にベランダや庭がある方は、屋外にテントを張ってみるのもいいですね。お家キャンプは、大人が楽しいのはもちろんのこと、お子様にも大人気。小さなお子様がいるご家庭は試してみてはいかがでしょうか。

② 盆栽を始めてみる

ずっと自宅にいると自然に触れたくなるという方は、家で盆栽を始めてみるのはいかがでしょうか。盆栽は、水やりなど少々育てるのは難しい部分もありますが、きれいな花を咲かせられた時の達成感は素晴らしいものです。
日本人に人気の桜の盆栽もあり、来年の春には自宅でお花見を楽しむこともできますよ。一から育てるのが大変という方は、すでに花が咲いた状態の盆栽を購入してお花見気分を味わうのもおすすめです。盆栽はオンラインショッピングでも購入できるので、是非探してみてくださいね。

③ デリバリーで高級料理を楽しむ

続いてご紹介するのは、「デリバリーで高級料理を楽しむ」です。自粛期間が続く中、たまには特別な料理を食べたいという方におすすめです。今回ご紹介するお店は代官山にある高級フランス料理店、「メゾン・ド・スリジェ」です。
こちらのお店では、UberEatsと出前館で、近隣へのフレンチ料理ののデリバリーが可能です。また、ケータリングも行っているので、家族でちょっとしたホームパーティーを楽しむのもいいですね。

詳細情報

メゾン・ド・スリジェ

東京都渋谷区鉢山町2-2

写真を投稿する
3.17 00

④ 近隣をサイクリングしてみる

家にいるだけだとストレスが溜まるという方は、自宅の近くをサイクリングしてみるのはいかがでしょうか。家から少し離れた場所まで自転車を走らせればいい気分転換と運動不足解消になりますよ。

画像はイメージです

自転車に乗りながら周りの風景を見渡せば、いつも暮らしている街が少し違って見えてくるかもしれません。サイクリングをする際は、マスクをして、他の歩行者やサイクリングをしている人とのソーシャルディスタンスを守るようにしてくださいね。

⑤ 凝った料理を作ることを日課にしてみる

写真はイメージです

カフェやレストランに行けなくて辛い、という方は、お家でお店のメニューを再現するのを日課にしてみてはいかがでしょうか。2020年の自粛期間にディズニーランドがチュロスやフレンチトーストのレシピを公開したのを始めとして、最近はさらにお家で再現できるメニューの幅も広がっています。
あまり凝った料理を作るのが得意ではない、という方におすすめなのがフルーツサンド。材料も少なく、お店の切り方を参考にするだけで簡単にインスタ映えメニューが作れますよ。こちらの写真は「JULES VERNE COFFEE(ジュールヴェルヌコーヒー)」のフルーツサンド。是非切り方を参考に作ってみてくださいね。

詳細情報

JULES VERNE COFFEE

東京都杉並区高円寺北4-2-24 アールリエット高円寺A106

4.03 17164
グラデーションが可愛すぎる!今だけのいちごサンド

ここは高円寺駅から阿佐ヶ谷方面へ 高架下をまっすぐ歩いた先にある 【 JULES VERNE COFFEE 】さん🌟 フルーツサンドが有名なお店ですが スペシャリティコーヒー専門店なので イートインはワンドリンク制です☕️ ◆淡雪(白いちご)&あまおう 850円 ◆あまおうのみ 800円 ◆カフェラテ 650円 サンドイッチは2つで1セットのため写真は2人前です✌︎ あまおうが好きすぎて… あまおうが入ってるのばかり頼んでしまいました🤣🍓 うすピンク色の淡雪と 真っ赤なあまおうのグラデが可愛すぎるのは 白イチゴとあまおうのフルーツサンド😍✨ 淡雪は、さがほのかから生まれた品種で 香り高くほとんど酸味がない、 果肉がしっかりしているのが特徴です。 見えない裏側にも苺とクリームが ぎっしり入っています😆💕 パンは一本堂さんのを使用されているので もちもちしてて美味しかったです👍🏻 オープンは12:00、 Instagramの公式アカウントには 1時間ほど前から記名できますとありましたが 週末、近くに用事があって10:20頃覗いてみると もう順番表の記名台がお店の前に出ていました (しかも先客1組記名済み😳笑) 順番表には入店目安の時間が書いてあります。 注意書きがたくさんありましたが 店員さんは物腰柔らかく、とても丁寧な接客です◎ まん防期間中はイートイン営業は週末のみ、 平日はテイクアウトメインだそうです。 (イートインの場合もテイクアウトの容器で提供) 最新の情報は公式のものをご確認くださいね!

⑥ オンラインショッピングを楽しむ

写真はイメージです

外にショッピングに出かけることはできませんが、まとまった時間が取れるゴールデンウィークだからこそ、自宅で存分にオンラインショッピングを楽しむのはいかがでしょうか。自分のペースで自由に買い物ができるので、思わぬ掘り出し物を見つけられるかもしれません。

写真はイメージです

大手ショッピングサイトはもちろんのこと、高島屋やルミネなど、大型店舗のオンラインショップで、自宅でウィンドウショッピング気分を味わうのもいいですね。ゴールデンウィークは母の日にも近いので、お母さんへのプレゼントを考えてみてもいいかもしれません。

詳細情報

⑦ 部屋の大掃除をして、気分をスッキリする

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

普段はなかなかする気になれない大掃除。散らかってしまっている部屋の大掃除も、GW前半のうちに済ませちゃいましょう。部屋が綺麗になると、心もスッキリとしますよ!有意義な休みになること間違いなし。
大掃除をするだけでなく、部屋の模様替えをしてみるのも気分が変わっていいかもしれません。スウェーデン生まれの人気インテリアショップ「IKEA(イケア)」では、オンラインショップでお洒落な家具を買うことができます。この機会にお部屋の雰囲気をガラッと変えてみるのはいかがでしょうか。

詳細情報

IKEA立川

東京都立川市緑町6

3.25 37198
IKEAのレストラン♪

ちょっと前に、子どもなしでIKEA立川に💨 ⁡ IKEAで初めてランチ🍽 ⁡ 立川はめちゃ広々してて、 モノレールが真横を頻繁に通るので電車好きにはたまらん🚝 ドリンクバー安いしこの唐揚げとキムチチャーハンみたいのも美味しかったし(チーズ好きにはたまらん🧀✨)お肉もボリューミーでチーズケーキも(ブルーベリー🫐の部分だけちょいクセあるけど)美味しかった🤤 今度は他のメニューも食べてみたいな♪ ⁡ 立川店は広くて、5歳の娘は途中で飽きて帰る帰るーってなってなかなかこのレストランまで辿り着けないんだけど、 キッズメニューもあるし、次は作戦を練ってまた子連れで来たいと思います👧🏻👶🏻 ⁡ ちなみに、 授乳室もオムツ替えもあります◎ コロナじゃなければスモーランドってところで4〜10歳の子は無料で60分預かってくれるという神サービスが🤩(今は休止中🥺) あとレストラン内にもホントはキッズスペース&キッズシネマがあるそう🫢(これも今は休止中😢) 7ヶ月用、11ヶ月用の離乳食が無料でもらえるみたい🥳 ⁡ 平日朝イチ(11:00〜)はIKEA自体も空いてました◎ ゆっくり色々見て回ってたらあっという間に時間が過ぎ、 レストランにたどり着いたのは12:30くらいで💡 こんなに人いたの!?って感じでわりと賑わってたけど、 なにせ広いので全然混んでるとかではなく、 ランチしに来てる方もいるのかな〜と🍛 全然座れる感じでした🙆🏻‍♀️ おそらく土日は混みそうですけど😂 ⁡ 次は子連れで♪ ⁡ ⁡ ⁡

⑧ 布団から出ずに、ひたすらぐ〜たらしてみる

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

緊急事態宣言が発令され、あまり外に出られなさそうな2021年のゴールデンウィーク。こんな機会には布団にくるまってひたすらぐだぐだするほうがいいのかもしれません。日頃からゆっくりできていない方におすすめの過ごし方です。
※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

日々の睡眠不足を解消するためにひたすら寝るのもよいですが、映画をオンラインレンタルして自宅で映画鑑賞をしてみたり、何か自宅でも出来る新しい趣味を見つけてみるのもいいかもしれません。

⑨ オンライン帰省を楽しむ

画像はイメージです

現在、家族と離れて暮らしているという方は、ビデオ通話を使って「オンライン帰省」をしてみるのはいかがでしょうか。お互いの安否確認にもなりますし、久々に家族とゆっくり話す良い機会になりますよ。

画像はイメージです

ずっとお喋りをするのもいいですし、テレビ電話を繋いだまま、家事や自分の趣味などそれぞれの時間を過ごせばまるで一緒に生活しているような気分を味わえます。まとまった時間が取れるゴールデンウィークだからこそ、家族との時間を大事にしてみてはいかがでしょうか。

⑩ 近くに車を走らせてみる

写真はイメージです

家にいるだけだとどうしてもストレスが溜まるという方は、1人で、近隣に車を走らせてみるのはいかがでしょうか。外の景色を感じながらドライブをするだけでも、いい気分転換になりますよ。

写真はイメージです

ドライブに出かける際には、あまり人の密集するような場所で下車せず、トイレや食事などは予め自宅で済ませてから出かけるようにしましょう。3密は避けつつ、上手に気分転換をしてみてくださいね。

今年のGW、何をするか決まった?

いかがでしたか?外出自粛が求められる2021年のゴールデンウィークですが、是非自分なりの楽しみ方を見つけて充実した休みを過ごしてみてくださいね。(なお掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する