春のピクニックにもおすすめ!東京都内の“癒しのグリーンスポット”11選

どんどん暖かくなってくるこれからの季節。お休みの日には友達や家族と、深い緑に囲まれて癒しの"ピクニック"に出掛けてみてはいかがでしょうか?今回はそんなピクニックの場所としてもおすすめの、東京都内にある癒しの"グリーンスポット"を11箇所厳選してご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

国営昭和記念公園 / 立川駅

立川駅から徒歩10分のところにある『国営昭和記念公園(こくえいしょうわきねんこうえん)』です。その広さなんと東京ドーム約35個分という圧倒的な敷地を持つこちらの公園は、毎年春になると多くの花が咲き誇り、絶好のピクニックスポットとなります。
こちらで春に咲く花で有名なのが、桜、チューリップ、菜の花です。一面に咲く花々を堪能することができるので、春を感じるのにもってこいのスポットなんです。ぜひ見たい花の開花時期を調べて、時期を見計らって訪れてみてくださいね!

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1414858
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

葛西臨海公園 / 葛西臨海公園駅

京葉線葛西臨海公園駅を出てすぐの『葛西臨海公園(かさいりんかいこうえん)』です。東京都内では5本指に入る大きさだというこちらの公園、海に近いため海風を感じることのできる、ピクニックにもおすすめのスポットです。
公園内には春に見ることのできる広大な菜の花畑もあります。芝生のエリアではピクニック以外にもシャボン玉や凧揚げを楽しむ家族連れやグループのお姿が多く見かけられるそう。またこちらの公園では、広い敷地の中を自然を感じながらレンタルサイクリングすることもできるんですよ。

新宿御苑 / 新宿駅

各線新宿駅から徒歩10分の『新宿御苑(しんじゅくぎょえん)』です。江戸時代の大名屋敷がルーツと言われるここでは、広大な敷地にあふれんばかりの緑が生い茂ります。3つの庭園、池や温室まであるんですよ。
春先には毎年桜が綺麗に咲くため、お花見にくる人々でいっぱいになります。食事やお茶もできるので、都会の真ん中のオアシス的な存在として幅広い層の方に親しまれるスポットです。入園料がかかるのでその点ご注意くださいね。

北の丸公園 / 九段下駅

地下鉄各線の九段下駅から徒歩約7分、皇居に隣接する『北の丸公園(きたのまるこうえん)』です。武道館や科学技術館の周りをぐるりと囲む大きな公園で、東京都内の真ん中にありながら豊かな自然を感じることができます。
東京都内の中でも比較的広いこちらの公園は、とにかく緑が多く中央には大きな池があり自然を十分に感じることができます。日本橋や東京駅も近いため、軽食やコーヒーを買ってきてここでのんびり過ごすのもオススメですよ。

有栖川宮記念公園 / 広尾駅

東京メトロ日比谷線の広尾駅から徒歩3分ほどの『有栖川宮(ありすがわのみや)記念公園』です。お洒落スポットとして人気の高い広尾や麻布のエリアにあり、園内には川や池もある深い緑に包まれることのできる癒しスポット"ですよ。
小さな丘や渓流・池など自然の地形を生かしたこちらの公園には、広場や児童コーナーもあり、家族連れでの利用もオススメ。また周りにはおしゃれなカフェも多いので、軽食をテイクアウトして緑の中で休憩することもできます。“笛を吹く少年像” の周囲は芝生になっていて、レジャーシートを引いたピクニックにもピッタリですよ。

有栖川宮記念公園

東京都港区南麻布5-7-29

3.15 10209
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

井の頭公園 / 吉祥寺駅

JRや各線の吉祥寺駅から歩いて5分ほどのところにある『井の頭公園(いのかしらこうえん)』です。遊園地や動物園も併設した公園として人気の高い井の頭公園ですが、自然の広がるピクニックのスポットとしても人気なんですよ。
公園の西の方にはよく整備された芝生広場が広がり、週末には多くの家族連れでにぎわっているそう。ピクニックを楽しんだ後は、公園内をゆっくり散歩しても良し、池でボートに乗ってゆったりしても良し。1日いても飽きずに楽しめるオススメの癒しグリーンスポットです。

豊洲ぐるり公園 / 市場前駅

ゆりかもめ・市場前駅からすぐのところにある『豊洲ぐるり公園(とよすぐるりこうえん)』です。緑の芝生が広がるこちらの公園からは、東京湾とレインボーブリッジをはじめとする都会の綺麗な景色を眺めることができます。緑に囲まれながら眺めるものは都会だなんて、なかなか他のスポットでは味わえませんよね。
公園内をお散歩したりのんびりするのも良いですが、こちらの公園は施設もとても充実しているのです。なんと、BBQやパーク内のレストランまで楽しむことができます。公園でたっぷり遊んで、休憩にカフェを利用するなんてのもいいですよね。もちろん、ピクニックも楽しめますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する