1日で京都を満喫!絶対にはずさない“京都1日ぶら旅”プランはこれがベスト

何度行っても魅力の尽きない「京都」。今回は、京都の1日プランをご紹介。定番観光スポットを行きつつ、穴場も攻める。そんなプランになっているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都観光に欠かせない“フリーパス”

京都観光を始める前にお得なフリーパスのおさらい。京都市内のバスフリーパスはよく知られていますが、今回購入したのは京都の地下鉄フリーパス800円。大体3回乗れば元を取れるお得な切符です。今回は、このフリーパスを使いつつ、京都を1日満喫するプランをご紹介していきます。

【8:00】京都ではんなり朝ご飯

旅のスタートは京都駅から。早起きの人や、特に高速バスで京都へ来る人は早朝この駅を利用する人が多いのではないでしょうか。まずは、“京都駅周辺”で美味しいモーニングを食べて良い1日を始めましょう!

おすすめ① 都野菜 賀茂 烏丸店 / 四条

四条にある「都野菜 賀茂(みやこやさい かも)」烏丸店は、朝7時から朝食バイキングを味わえるお店です。内容としては、有機・無農薬・減農薬にこだわった数十種類の都野菜や進々堂の食パンなど朝から豪華なラインナップで、お値段もお手頃!開店前から多くの人が並ぶ人気店です。

詳細情報

tabelogで見る

都野菜賀茂 四条烏丸店

京都府京都市下京区東洞院通綾小路下ル扇酒屋町276

3.67 1676

おすすめ② WANDERERS STAND / 五条

朝ごはんは洋食派の方におすすめしたいのは「WANDERERS STAND(ワンダラーズ スタンド)」。朝8時から営業しているここでは自家製トーストをいただくことができるんですよ。上に乗っている目玉焼きの半熟な黄身は、トーストによく合います。

詳細情報

WANDERERS STAND

京都府京都市下京区八百屋町58イチハタビル1階

3.93 624

【10:00】朝から綺麗な景色を眺めに

おすすめ① 将軍塚青龍殿 / 蹴上

美味しい朝食でお腹がふくれた後は、綺麗な景色を見に行きましょう。蹴上駅で降車して、まずは「将軍塚青龍殿」へ。駅からは徒歩だと約30分、登山という感じで結構ハードなのでタクシーがおすすめです。筆者は行きも帰りも歩きましたが、予想以上に山でした…。
拝観料を払って中に入ると、まず広がるのは緑多き庭園。日本の風情を感じながら歩き進めると、見晴らし抜群の展望台が現れます。京都の街並を一望できる美しい景色は思わず写真に収めたくなるほど。筆者が訪れた際は天気が優れませんでしたが、それでも楽しめますよ。

詳細情報

おすすめ② 南禅寺 / 蹴上

将軍塚青龍殿とは駅から逆の方にありますが、同じ最寄り駅 蹴上駅から行ける定番観光スポット「南禅寺」。方丈庭園・三門・南禅院は拝観料がかかりますが、水路閣は拝観料なく見る事ができます。境内はノスタルジックな雰囲気がとても素敵。
琵琶湖から京都市内に水を引くために作られたという疏水(そすい)。アーチ型の水道橋は、どこか古めかしさのある美しさが広がっています。どこまでも続いていそうに感じられるこの赤レンガのアーチをぜひ目に焼き付けてくださいね。

詳細情報

【12:00】途中下車して話題のランチを

次は「下鴨神社」のある鞍馬口を目指します。ランチはフリーパスを生かして、途中下車してお洒落かつ美味しいご飯を食べに行きましょう!今回は2つのランチスポットをご紹介するので、お好きな方へ行ってみてくださいね。

おすすめ① AWOMB/ 烏丸

おすすめなのが「AWOMB(アウーム)」。烏丸駅にあるこちらのお店は、石畳の小道を通った先にある隠れ家のようなお店。ここで是非ともいただきたいのが「手織り寿司」。カラフルで写真映えするお寿司は、たくさんの食材を楽しめるうえ、どれも美味しいんです。

詳細情報

AWOMB 烏丸本店

京都府京都市中京区姥柳町189

3.13 350

おすすめ② ル・プチメック / 今出川

もうひとつのおすすめは、今出川にある「ル・プチメック」です。パン屋さんの激戦区でもある京都で連日多くの人で賑わう人気ブーランジェリーなんですよ。焼きたてのパンは香ばしくてとても美味しいです。※2022年2月23日現在、金土日祝日のみ営業となっていますのでお気を付けください。

詳細情報

ル・プチメック今出川

京都府京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159

3.64 627
🌟おすすめ👍本格フレンチスタイルのパン屋さん🌟

️第203弾!気になっていたお店 ~Le Petit Mec~ (ル プチメック) 🌟おすすめ👍本格フレンチスタイルのパン屋さん🌟 【購入商品】 ・マロンデニッシュ(今出川店) ・クロワッサン(今出川店) ・生ハムバケット(日比谷店) ・山椒のバケット(日比谷店) ・大葉とベーコンのパン(日比谷店) ※店舗によって置いている商品異なります。 京都に行ったときに行くと決めていたパン屋さん♪ 京都の本店も行って、 東京の日比谷店も行ってきました✨ 本店の今出川店はポップな店内で、 東京の日比谷店はスタイリッシュな雰囲気です! 両店ともイートインスペースがあるので、 購入して店内で食べることができます♪ 【ルプチメック】さんのパンは 小麦の味・香りがしっかりして、 個人的にはハード系のパンが特に美味しいと思います! ハード系だけも種類豊富で、 具材の入ったバケットが何種類もあり、 今回は買った【山椒のバケット】はめちゃうまです♪ 日比谷店はいつ行っても並んでいる印象です🎶 最もフランスらしいと言われている 【ルプチメック】さんぜひ一度食べていただきたいです✨ 気になった方ぜひ!おすすめ👍👍👍 🏠お店情報🏠 【今出川店】 所在地:京都府京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159     大晋メゾネ西陣今出川 1F 営業時間:8:00~18:00 (イートイン8:00~17:00 L.O) 定休日:なし お会計:現金、カード、電子マネー、QRコード決済 【日比谷店】 所在地:東京都千代田区有楽町1-2-2     日比谷シャンテ 1F アクセス:有楽町駅から徒歩約5分      日比谷駅から徒歩約2分 営業時間:8:00~20:00(L.O 19:30) 定休日:日比谷シャンテに準ずる お会計:現金、カード、電子マネー #LePetitMec #lepetitmec #ルプチメック  #プチメック #パン #パン屋 #フランスパン #京都パン屋 #人気パン屋 #有名パン屋 #京都グルメ  #東京パン屋 #京都散歩 #今出川 #日比谷パン屋 #日比谷グルメ #東京グルメ

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 夏には緑にも恵まれ、爽やかな風と豊かな自然の香りがあなたを包む。そんな永遠のオ…

  • 2018年1月が始まってはや2週間…1月は中旬になりました。今年の豊富は皆さん…

  • 早いものでもう7月。夏本番という感じですが、梅雨明けはもう少し先のようです。と…

  • 緑のきれいな初夏。この季節により一層美しさを増す街といえば、京都です。日本人な…

  • よし、旅に出よう!と決めた時、参考になるのがモデルプラン。経験者がいつどこへ何…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Sashimi結局魚が好きなのよね

このまとめ記事に関して報告する