美しき景色に心癒される!春に行きたい日本の“癒しの絶景スポット”12選

今年も春の季節がやってきましたね。でも、季節の変わり目は心も体もちょっぴり疲れが増してしまうもの。そこで今回はこの春の癒しの旅にぴったりな、日本全国の美しい絶景スポットをご紹介。美しい景色に、心癒されてみてはいかが?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 星峠の棚田 / 新潟県

続いて紹介するのは、新潟県にある「星峠の棚田」です。ここ「星峠の棚田」は、日本全国の棚田の絶景の中でも特に人気の高い、日本の原風景が残る新潟県十日町市屈指の絶景スポットです。日本の伝統を目にすることが出来ますよ。観光に行く際は私有地ですので、迷惑のかからないように十分配慮するようにしましょう。
雪が降り積もる冬の景色も美しいですが、棚田の見頃の一つが春の季節。田植えのシーズンになると棚田一面に水が張り、その水面が空の色を映し出す鏡張りのような絶景を見ることができるのです。日中の青空や美しい夕日など、毎日毎時間違った幻想的な景色に感動すること間違いなしですね。※撮影する際は、地元の方が入らないように配慮をお願いします。

詳細情報

② 阿寺渓谷 / 長野県

続いて紹介する日本全国の癒しの絶景スポットは、長野県にある「阿寺渓谷(あてらけいこく)」です。日本の自然ならではの様々な美しい景色が眠る長野県。透き通るエメラルドグリーンの美しい渓谷です。その色は阿寺ブルーとも呼ばれ、インスタ映えなども狙うことが出来ますよ。神秘の絶景です。
透明度の高い「阿寺渓谷」の水は、光によってその色を少しずつ変え、一日の間でも異なった顔を見せてくれます。近くには壮大な滝もあり、まさに渓谷美と呼べる景色を堪能できます。近くには温泉やキャンプ場もあるので一日中満喫することができます。春の季節は新緑と川のせせらぎを聞きながらリラックスしてみませんか?

詳細情報

③ エンジェルロード / 香川県

続いて紹介するのは、香川県にある「エンジェルロード」です。この「エンジェルロード」は小豆島にあるロマンチックな絶景スポット。小豆島といえば地中海のようなオリーブ公園などが人気ですが、こちらも密かな人気を集めています。潮の満ち引きによって現れる道が島を繋ぐ、なんとも幻想的なスポットなんですよ。
自分が大切に思う人と手を繋ぎながらこの道を渡ると、願いが叶う。そんな言い伝えのある絶景スポット「エンジェルロード」は、カップルの癒し旅にもおすすめの場所です。実際に渡らずとも、遠くから眺めているだけで心癒されるはず。1日2回の引き潮の時にしか現れないので、事前に調べてから向かうことをオススメします。

詳細情報

④ 高千穂峡 / 宮崎県

続いて紹介するのは、九州地方の宮崎県にある「高千穂峡(たかちほきょう)」です。古来からアマテラスの大神の孫とされた、天孫降臨の地と言われている高千穂町にあります。神話が多い九州地方にはパワースポットが数多くありますがここ「高千穂峡」もその中の1つ。阿蘇山の爆発によって作られた自然の神秘を感じる絶景です。
ここ「高千穂峡」の最も有名でありフォトジェニックなスポットが、日本の滝100選にも選定されている「真名井の滝(まないのたき)」。光が差し込みキラキラと輝く水面に落ちていく滝の景色は幻想的です。8時半から17時までは貸しボートもしており、小舟に乗って神秘的な滝の近くを見学してみるのもおすすめ。

詳細情報

高千穂峡

宮崎県西臼杵郡高千穂町大字向山 高千穂峡

4.25 501551
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 瑠璃光院 / 京都府

続いて紹介するのは日本でも公開時期が特に短いとされている「瑠璃光院(るりこういん)」です。こちらは秋の紅葉の時期になると、赤く色づいたもみじが黒い床に反射する「床紅葉(ゆかもみじ)」という幻想的な景色を映し出すことで有名ですよね。しかし秋だけでなく春の特別拝観でも「床紅葉」をみることが出来ます。
春の青々と茂る光景は圧巻。お寺の中で新緑のもみじを映し出す様子は、疲れを吹き飛ばしてくれる癒しの絶景です。少々拝観料がお高めですが、それでm見る価値は十分にあります。「瑠璃の庭」と呼ばれる苔で覆われた庭園は、春の生命を感じさせてくれる必見のスポットです。ぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

瑠璃光院

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.15 983387
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 天橋立 / 京都府

続いて紹介するのは、京都府にある「天橋立(あまのはしだて)」です。広島県にある「宮島」、宮城県にある「松島」と並んで日本三景の一つに数えられている「天橋立」は、宮津湾と阿蘇海を南北に隔てる砂州なんです。青く輝く海にかかる新緑の砂州はまるで空にかかる橋のようですね。
高台に登ると、宮津湾と阿蘇海の青々とした景色を美しく分断する砂州、そしてその上に連なる松並木を一望することができます。展望台から眺めるだけでなく実際に歩いてみるのもオススメです。潮風を浴びながら新緑に包まれる感覚は、日頃の疲れを忘れさせてくれますよ!大きく深呼吸しながら、京都や日本の誇る美しい絶景を堪能してみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する