女子旅にもぴったり!京都にある“ちょっとユニークなおしゃれカフェ”11選

いたる所にあるカフェにはそれぞれの個性があって面白いですよね!今回は、京都の一風変わったコンセプトや不思議な雰囲気を漂わせるカフェを11選ご紹介します。いつものカフェ巡りになんとなく飽きてきちゃったという方は是非気分を変えに訪れてみてはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① Coffee Base BnA / 京都河原町

まず最初にご紹介するのは、京都河原町駅から徒歩5分ほどのところにある「Coffee Base BnA (コーヒー ベース ビーエヌエー)」です。2021年にオープンしたばかりの新スポット、スタイリッシュな店内と、インパクト抜群なメニューで話題沸騰中です。
こちらでは、黒いマリトッツォと黒いラテをいただくことができます。目を疑うようなビジュアル、実は竹炭が練りこまれているんです。ブラックラテは、真っ白なミルクに、竹炭で着色されたショットが注がれます。見て楽しい、食べて楽しい、まさに個性派カフェですね。

詳細情報

Coffee Base BnA

京都府京都市下京区天満町267-1BnaAlterMusium2階

3.16 469
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② YUGEN / 中京区

続いてご紹介するのは、京都河原町駅から徒歩約5分ほどのところにある「YUGEN(ユゲン)」です。こちらは、和モダンな日本茶ティースタンド。コーヒースタンドではなくティースタンドというのがユニークですが、京都らしさも存分に感じられますよね。
「YUGEN」で飲むことができる抹茶ラテはお点前で抹茶を立ててくれ、それを濃厚なミルクに合わせてくれるので、本格的ながらカジュアルな抹茶ラテを楽しむことができます。スタイリッシュな雰囲気ながらもどこか日本の伝統を感じられる店内では、ゆったりと過ごせるはず。

詳細情報

YUGEN

京都府京都市中京区亀屋町146

3.85 13100
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ Walden Woods Kyoto / 五条

続いて紹介するのは、五条駅から徒歩15分のところにある「Walden Woods Kyoto(ウォールデン ウッズ キョウト)」です。ここは、真っ白な空間が広がるユニークカフェとして人気を集めています。無機質なおしゃれさが、イマドキっぽいですよね。
ランプがところどころに置いてあり、幻想的で美しい雰囲気を醸し出しています。まるでアートギャラリーのような雰囲気もあり、SNS映えもばっちり!周りとのコントラストが美しい「カフェラテ」や「抹茶ティーラテ」がおすすめです。

詳細情報

④ あまいろ コーヒーとたい焼き / 四条

まず最初にご紹介するのは、四条駅から徒歩約5分ほどのところにある「あまいろ コーヒーとたい焼き」です。裏路地にひっそりとたたずむ古民家カフェで、京都らしい雰囲気を楽しむことが出来ます。その特徴は何と言ってもこの”まんまるなたい焼き”です。
たい焼きは「つぶあん」「カスタード」「ミックス」の3種類が用意されていて、皮の表面はパリッと、中はもちっとした食感を楽しむことができますよ。コーヒーカップにたい焼きを載せて写真を撮るのが定番です。目を惹く一枚になること間違いありません。

詳細情報

あまいろ コーヒーとたい焼き

京都市下京区釘隠町242

3.94 18182
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

めっちゃ可愛い丸いたい焼き

下京区にある あまいろさんへ @amairo.cafe 路地の奥にひっそりお店があるから、ボーッと歩いていると入り口に気付かないかも💦 もちろん頂くのは「たい焼き」 今回はミックスにしてみました〜 焼き立てアツアツを提供してくれます この丸い形が愛嬌あるよね😍💕💕💕 食べるの勿体無いと思いながらも、どこからかじろうかな〜って🤣 頭派と尻尾派があるやろうけど、丸いから頭も尻尾も繋がってもんなぁ 甘さ控えめのつぶあんと滑らかなカスタードのバランスがめっちゃええね〜😋✨✨✨ グッズも可愛いものが色々あるから気になるわ〜 お土産にもええかもね😊 とっても美味しかったです ご馳走様でした。 instagramやってます @k_kazukun いいね、フォロー、コメントよろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー あまいろ コーヒーとたい焼き 📍京都市下京区釘隠町242 たい焼き ミックス 230円 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー #あまいろコーヒーとたい焼き #あまいろ #たい焼き #鯛焼き #たいやき #ミックス #つぶあん #カスタード #京都市 #下京区 #路地裏 #路地裏カフェ #カフェ #cafe #下京区グルメ #下京区カフェ #京都グルメ #京都ランチ #京都カフェ #京都スイーツ #関西グルメ #関西カフェ #関西スイーツ #スイーツ男子 #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメな人と繋がりたい #スイーツ好きな人と繋がりたい #うめーじんぐ

⑤ CAFE FROSCH / 北野白梅町

続いて紹介するのは、北野白梅町駅から徒歩約15分ほどのところにある「CAFE FROSCH(カフェ フロッシュ)」です。町家を改装して作られたこのお店は、自家製の麹パンが大人気!野菜を使ったランチやおいしいコーヒーを、アンティークの家具や小物でいっぱいの店内でのんびり過ごせます。
このカフェは、グローバルな交流を推進しているポイントが特徴です。外国人のお客さんが多く、文化交流のイベントをやっていることも。また店内奥にはギャラリースペースも設置されていて、世界各国のアンティーク家具などを購入することもできます。(※現在新型コロナウイルス感染拡大防止のためにイベントなどは休止されています。)

詳細情報

カフェ フロッシュ

京都府京都市上京区東柳町557-7

3.02 07

⑥ 1er ETAGE / 京都河原町

続いて紹介するのは、京都河原町駅・京都市役所前駅から徒歩約8分ほど、伊勢屋町にある「1er ETAGE(プルミエ エタージュ)」です。こちらはドライフラワー専門店に併設されているカフェで、女性の方に大人気のスポットです。
人気メニューの「チョコレートブラウニー」を味わいながら眺めるドライフラワーからは、安らぎや癒しを感じることができ、リフレッシュできる空間となっています。お花に囲まれた優雅なひとときを過ごすことができますよ。

詳細情報

1er ETAGE

京都府京都市中京区御幸町通六角下ル伊勢屋町342

3.92 22545
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 10月になり、涼しくなったこの時期。そろそろ女友達と旅行に出かけたいと考えてい…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する