あなたと一緒だから美しい“冬の京都旅”。ふたりで行きたい15のスポット

格別な趣がある京都。冬の京都ではきっと他の土地では味わうことのできない、特別なひとときを過ごすことができるはず。雪化粧をほどこされた寺社仏閣やホッとするようなカフェを巡る旅。それは忘れられない夢の中のようなもの。“冬の京都旅”で巡るなら、こんなスポットはいかがでしょうか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

▷▷観光スポット

キモノフォレスト / 京都市右京区

京福電鉄嵐山線の嵐山駅の京友禅(きょうゆうぜん)による装飾「キモノフォレスト」。こちらでは、駅の玄関口に置かれた約600本ものポールが、訪れた恋人たちを暖かく艶やかに迎えてくれます。
夜のライトアップされたポールが織りなす、優しい光に包まれた幻想的な世界の美しさは言葉では表現できないほど。京友禅の素敵な柄を眺めながら、忘れることのできない鮮やかな世界にふたりで浸ってみるのはいかがでしょう。

貴船神社 / 京都市左京区

「貴船神社(きふねじんじゃ)」には、左京区鞍馬山の麓にあり、縁結びなどのパワースポットと言われています。階段にずらりと並ぶ朱塗りの灯籠と雪の白のコントラストは鮮やかで美しいものです。
降り積もる雪と、神社を囲む大自然が生む荘厳な純白の世界。本宮まで続く表参道の石段では一段上がるごとに自然の景色が変化しとても美しいですよ。冬の京都だからこそ味わえる静寂と二人の鼓動を楽しんでみてはいかがでしょうか。

貴布禰總本宮 貴船神社

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

3.95 1162952

嵐山 祐斎亭 / 京都市右京区

嵐山にある「祐斎亭(ゆうさいてい)」です。「丸窓の部屋」では、連結した丸窓の向こうに見える四季折々の景色が、部屋の中の机にも反射しています。祐斎亭の見学とあわせて、染色体験を楽しむこともできます。
撮影スポットとして大人気な「丸窓の部屋」以外にも、嵐山の季節が水り映り込む「水鏡」の空間や、川端康成が執筆を行っていた場所として知られる「川端康成の部屋」などもあります。見学の際には、お抹茶セットをいただくこともできます。超人気観光地京都の喧騒の中でふたりでホッと一息つける場所ですよ。

鹿苑寺 金閣 / 京都市北区

定番ながら魅力たっぷりの「鹿苑寺 金閣」。清水寺と並んで京都の観光地としては名前の挙がることも多い金閣寺。いつみても美しい景色が広がっていますが、冬は特に現実離れした景色を楽しむことができるんです。
しんと降り積もる雪の白さを背景に、神々しいほどの金色が光る光景は、なかなか他では見ることができないですよね。まるで絵画のように美しいです。ここで二人の素敵な写真を撮ることをお忘れなく。

高台寺 / 京都市東山区

清水寺近くにある「高台寺(こうだいじ)」です。紅葉が美しく、秋には多くの観光客が訪れますが、冬に入るとすこし落ち着きひっそりとしてくるそうです。そんな高台寺、冬には冬で美しい雪化粧を施します。
境内の至る所に雪が積もり、静謐さと美しさが際立ちます。広大な敷地には重要文化財や茶室、広い庭園があり魅力満載。静かに時間が流れる「高台寺」で、冬の京都の美しさを実感してみてはいかがですか?それは二人だけの思い出になるはず。

高台寺

京都府京都市東山区下河原町526

3.53 521533

龍安寺 / 京都市右京区

「龍安寺(りょうあんじ)」です。修学旅行でも定番のスポットですね。冬の龍安寺では雰囲気抜群。比較的小さな寺院ですが、そこがまた情緒を感じさせてくれるはず。きっと恋人と訪れるからこそわかる味わいが待っているはずですよ。
雪の降る冬にいっそう美しくなる龍安寺。雪がたくさん積もった日も、パラパラと粉雪の日も、雪がうっすらと残る日も、それぞれ趣が異なる味わいがあります。雪の被った「枯山水」は普段見られない景色。厳かでとっても眩いです。

伊根の舟屋 / 与謝郡伊根町

京都府伊根町の「伊根の舟屋」です。なんと約230軒もの船屋が立ち並ぶ、どことなく懐かしさを感じる景色が広がっています。京都中心部から少し離れた場所にあり、都らしい雰囲気とは一味違ったノスタルジーがそこにはあります。
京都の中心からは離れていますが、大いに行く価値のあるスポットです。だんだんと深い青色に近づいていく夜空の下、海にたゆたう船の揺れを眺め、情緒ある雰囲気をゆったりと肌で感じる。そんなどこか哀愁ある世界をふたりで味わって。

伊根の舟屋

京都府与謝郡伊根町字平田 伊根の舟屋

3.15 23603

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

DOKIDOKIアネモネの恋

このまとめ記事に関して報告する