日本一の縁結びスポットをめぐる旅。出雲&松江の1泊2日女子旅プランはこれだ

最強の縁結びのスポットへ、週末旅にでませんか。”これからのご縁を願いに”、”これまでのご縁に感謝しに”、訪れたい場所が島根県の「出雲・松江エリア」にたくさんあります。友人と、恋人と、日本人が古来から様々なご縁のお願いした場所へ、1泊2日の旅行へ行きましょう。絶品グルメも、絶景も盛りだくさんの、週末の女子旅にぴったりのプランです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本一のパワースポット島根へ

日本全国にあるパワースポットの中でも、古来から続く縁結びのスポットが多い島根県の「出雲・松江」エリア。恋愛だけでなく、様々なご縁を結んでくれる場所がたくさんありますよ。友人と、恋人と、今までのご縁に感謝して、これからのご縁を祈りにでかけませんか?

1日目

【11:00】▷松江駅スタート

2日間で松江と出雲の両方を大満喫するために、昼頃には、松江駅に着くように向かいましょう。これから始まる旅のわくわくと共に、いざ出発です!島根には美味しいものもたくさんあるので、お腹を空かせて集合しましょう。

詳細情報

【12:00】▷松江名物、鯛めしを食べる

まずは腹ごしらえから。松江に来たら必ず食べたいのが、「鯛めし」です。鯛めしが名物のところは松江以外にもたくさんありますが、松江の鯛めしは、蒸した鯛の身をそぼろ状にしたものと、薬味をごはんに乗せて出汁でお茶漬けにするスタイルです。

おすすめスポット:皆美館・庭園茶寮 みな美

おすすめスポットは「皆美館」です。松江駅から徒歩20分、車だと6分ほどでアクセスできます。館内にある「庭園茶寮 みな美」では、一品一品にこだわり抜いた豊富なメニューをいただけます。リピーターが多い秘訣も、ここにあるかもしれません!ランチでは、「鯛めし御膳」や「鰻まぶし御膳」などが頂けますよ。旅の始まりに、ぴったりのお店ですね!

詳細情報

【14:00】▷松江観光

松江周辺おすすめ観光スポット① : 松江城

松江の観光スポットといえばここ、「松江城」です。松江駅からはバスで10分ほどです。松江城の2.08mあるしゃちほこは、現存する木造のしゃちほこの中で最古のもの。城内を見学することができ、天守閣からは、松江の街並みや宍道湖が見渡せます。石垣にハート型の石が隠れているので、ぜひ探してみてください。

詳細情報

おすすめ休憩スポット:亀田山喫茶室

松山城を観光している途中で休憩したくなったら、こちらの「亀田山喫茶室」がおすすめです。興雲閣と呼ばれる白い洋館のような建物の中に入っています。レトロな雰囲気の店内で、ケーキやタルトなどのスイーツ、ナポリタンやグラタンなどの軽食をいただくことができますよ。

詳細情報

亀田山喫茶室

島根県松江市殿町1-59松江城山公園内

3.17 441
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

松江周辺おすすめ観光スポット② : 八重垣神社

2つ目の松江おすすめ観光スポットは「八重垣神社」です。縁結びというと出雲大社が有名ですが、島根では八重垣神社も古くから縁結びの神として親しまれています。こちらでも恋愛成就を祈りましょう。境内にある池に用紙を浮かべる硬貨を乗せる縁占いが人気です。松江駅からはバスで約20分ほどで到着します。

詳細情報

八重垣神社

島根県松江市佐草町227

3.44 17324
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

松江周辺おすすめ観光スポット③ : 島根県立美術館

3つ目の松江おすすめ観光スポットは「島根県立美術館」です。こちらは、宍道湖の畔に建つ美術館。水との調和をテーマにしており、宍道湖を見渡すことのできる開放的な空間が広がります。建物は横に長く、特徴的な形です。館内には絵画などが展示されており、屋外には彫刻もあります。松江駅から徒歩15分、バスを利用すると6分ほどでアクセスできます。

詳細情報

島根県立美術館

島根県松江市袖師町1-5

3.17 8164
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

宍道湖岬に建つ水との調和がテーマの美術館『島根県立美術館』

島根県の宍道湖の湖畔に建つ山陰地方最大の規模を誇る美術館。
また、宍道湖は日本の夕日百選にも選ばれる日本屈指の夕陽スポットです。

こちらの美術館では常設展示として絵画、彫刻、工芸、写真など、各分野の優れた作品を収集し展示しています。
またテーマが水との調和という事で、水を題材にした絵画などが数多く展示されています。

二階建てとなっており、館内は白を基調としたシンプルかつとても広い造りになっています。
展示は一階と二階でまた別となっているので折角来たなら両方観賞していきましょう。

ジャンルは幅広く、西洋画から陶芸まで多種多様な芸術作品を見ることができます。
この時はエントランスホールにてアーティストによる演奏も披露されていました。

一通り観賞して日が暮れて始めたら絶対に見てもらいたいのが館内やテラスから見られる夕陽。
ロビーは夕陽が見れる西側は全てガラス張りとなっており、夕日を眺めるのにピッタリのロケーション。

テラスでは宍道湖や松江の町並みが見え、湖畔に沿うように様々なオブジェも展示されています。
どれも写真映えするような可愛さがあり夕暮れ時はより神々しい雰囲気に。

そんなオブジェの中でも一際目を引いたのが宍道子うさぎ。
全部で12匹いて、湖から2番目のうさぎに西を向きながら触ることで幸せが訪れるという噂で女性に大人気です。

芸術も自然もどちらも楽しめる湖畔ならではの素敵な美術館でした!

【16:30】▷宍道湖で夕日を見る

松江での観光が終わったら、出雲との間にある「宍道湖(しんじこ)」へ向かいましょう。宍道湖は、全国で7番目に大きい湖です。わずかに塩分を含むため、豊富なシジミや白魚などの豊富な魚類が生息していて、島根のご当地グルメともなっています。
日本の夕日百選にも登録されている、夕日の美しいスポットです。日没30分前からが特に美しいと言われているので、日没時間を確認してから向かいましょう。サンセットクルーズもあります。事前に日が沈む時間を調べてから行くのがおすすめです。

詳細情報

宍道湖

島根県松江市袖師町5

3.17 15179
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している島根。この特集では、島根で必ず行っておきたいおすすめ…

  • 働き者の女子の皆さん、今週もお疲れ様です。頑張る女子たちに『癒やし』を捧げるべ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する