世界遺産も絶景も堪能!広島の魅力を体感し尽くす"一泊二日プラン"はこれがおすすめ

厳島神社やしまなみ海道、原爆ドームなどで知られる"広島"。世界遺産などの観光地だけでなく、グルメも魅力ですよね。そこで今回は、世界遺産も絶景もグルメも、広島の魅力を堪能し尽くす一泊二日プランをご紹介します。(※掲載されている情報は2017年12月現在のものです。事前に調べておくことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

11:00頃 ▷ JR福山駅到着

旅の始まりはJR福山駅から。広島市内から車で直接鞆の浦(とものうら)まで向かっても良いですが、電車で訪れる方はここが起点となります。広島周辺の都市からは、JR福山駅へ到着するバスも出ているので、ぜひ利用してみてください。

12:00頃 ▷ 鞆の浦(とものうら)散策

レンタカーを借りて車で30分の場所にあるのが、「鞆の浦(とものうら)」。ジブリ映画「崖の上のポニョ」の舞台にもなっていることで知られている場所です。歴史ある古い港町の雰囲気を感じることができます。

福禅寺 対潮楼(たいちょうろう)

いろは丸展示館

古代からの歴史の跡がいたる所に散りばめられており、王道スポットをぐるりと回ると約2時間ほどかかります。その中でも特におすすめなのが、「福禅寺 対潮楼」。国の史跡に指定されるほどの建造物で、ここの座敷からの海の眺めが非常に素晴らしくフォトジェニック。記憶と思い出に刻まれること間違いなしです。

詳細情報

いろは丸展示館

広島県福山市鞆町鞆842

- 017

14:30頃 ▷ 遅めのランチに「尾道ラーメン」を

朱華園 (しゅうかえん)

鞆の浦の観光を楽しんだら、車に再度乗り込んで尾道へ向かいましょう。ここで、広島名物「尾道ラーメン」をいただきます。こちらの朱華園では、瀬戸内のいりこだしを効かせた絶品ラーメンをいただくことができます。

詳細情報

15:30頃 ▷ 千光寺山ロープウェイに乗って街歩きを♪

尾道ラーメンでお腹を満たしたら、千光寺山ロープウェイに乗って日本遺産・尾道市の街歩きをしましょう。坂のまち・文学のまちとして知られており、どこを切り取っても風情がありフォトジェニック。
また、尾道市は猫のまちとしても知られています。観光名所の「千光寺」や「天寧寺塔婆」をぶらぶらと散策していると、意識していなくてもかわいい猫に遭遇することができます。風情ある街並みと猫とのコラボショットをぜひ取ってみてください。

詳細情報

20:00頃 ▷ 広島市内でディナーを

みっちゃん 総本店

尾道観光を楽しんだあとは、広島市内へ移動します。レンタカーは広島市内返却OKのものをあらかじめ借りるか、福山駅まで戻って返却し、その後広島市内へ電車で向かいましょう。広島市内にはたくさんのお好み焼きの名店がありますが、新幹線名店街にはたくさんの絶品お好み焼きがあるので、どこにしようかと迷う方にはおすすめです。

詳細情報

広島駅新幹線口 ekie店

広島県広島市南区松原町1-2広島新幹線名店街

3.13 762
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2日目

10:00頃 ▷ 宮島到着

厳島神社の絶景を満喫!

2日目は、宮島へ向かいます。広島駅から宮島に向かうルートはいくつかありますが、日帰り旅行におすすめなのは山陽本線で宮島口駅まで向かい、徒歩5分ほどの場所にあるフェリー乗り場からフェリーに10分乗って宮島桟橋に行くルートです。乗り継ぎの時間を多めに見積もって、1時間30分ほどで到着できます。
世界遺産にも登録されている「厳島神社」は、平安時代の"寝殿造り"が特徴で、建築美で知られる日本屈指の名社です。1400年ほどの歴史のあり、鳥居の後ろにある弥山の緑色と、瀬戸内海の青色、時間帯によって色を変える空の色とのコントラストが非常に美しいです。まるで竜宮城にいる気分にさせてくれます。

詳細情報

厳島神社

広島県廿日市市宮島町1-1 厳島神社

3.15 1284567
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

chocolove大好物はチョコレートです。

このまとめ記事に関して報告する