ここさえ押さえておけば間違いなし!京都でおすすめのカレー屋8選はこれだ

京都と聞くと寺院や抹茶の印象が強いと思いますが、実は絶品カレー店の宝庫でもあります。カレーと言えば万人から愛されている国民的フードですね。カレーにも一般的なカレーからインドカレー、タイカレーなど様々なカレーがあります。そこで今回、京都にある‶ここだけは押さえておきたい”カレー店をいくつかご紹介します!(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ELLORA/京都市中京区

まず最初に紹介する京都のカレー屋は「ELLORA」です。寺町商店街にあるこちらのお店では、インド五つ星ホテル勤務していたインド人シェフが作る本格的なインドカレーを食べることができます。
こちらのお店は、ランチタイムはナンとライスがおかわりし放題となります。ナンはビッグサイズで、分厚いところはもちっと、薄いところはかりっとしており、カレーともよく合います。コスパも良いので、おいしいインドカレーを食べたい人におすすめです。

詳細情報

ELLORA

京都府京都市中京区中京区寺町京極商店街四条上る中之町548-5エルシャトレ1階

- 011

②スパイスチャンバー/京都市下京区

続いて紹介する京都のカレー屋は「スパイスチャンバー」です。四条烏丸に近いこちらのお店は、カウンター席だけのこじんまりとしたお店です。こちらでいただくキーマカレーが絶品で、ランチタイムには行列ができるほど人気のお店です。
メニューはキーマカレーのみで、トッピングにチーズなどを選ぶことができます。スパイスの効いたキーマカレーはかなりのピリ辛で癖になる味です。チーズなどと食べるとマイルドになり、スプーンを口に運ぶ手が止まらなくなります。女性にも大人気のカレー屋です。

詳細情報

SPICE CHAMBER

京都府京都市下京区室町綾小路下る白楽天町502番地 福井ビル1階

3.21 03

③森林食堂/京都市中京区

続いて紹介する京都のカレー屋は「森林食堂」です。古民家を改装したこちらのお店は外装も店内も自然ぽい装飾でまるで森林浴をしているかのように落ち着ける雰囲気です。メニューも豊富で、何を頼もうかつい悩んでしまいます。
こちらのカレー屋では、ご飯に雑穀米を使用しており、野菜もふんだんに使用されている為、健康的です。おすすめは2種類のカレーを選べるあいがけカレーです。どれもスパイスが効いており、地元の人たちからも愛されるカレー屋です。

詳細情報

④シャム/京都府中京区

続いて紹介する京都のカレー屋は「シャム」です。こちらは京都でも1番の人気を誇るタイカレー屋さんで、店内にはスパイスの良い香りが漂っています。こちらではスパイスの調合も店で行うこだわりのタイカレーを食べることができます。
カレーはグリーン・レッド・イスラムから選べ、具材としてチキン、ポーク、シーフードを選ぶことができます。それ以外にもドライカレーやブラウンカレーもあります。どれも本格的な味わいで、タイ料理好きにはたまらないお店です。

詳細情報

シャム

京都府京都市中京区西ノ京西鹿垣町6林ビル1階

3.69 24
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤SONGBIRD COFFEE/京都市中京区

続いて紹介する京都のカレー屋は「SONGBIRD COFFEE」です。こちらは二条の近くにある、シンプルでおしゃれな外観が特徴的なカフェです。カフェメニューも絶品ですが、こちらのカレーは思わず写真を撮りたくなるような見た目で、今SNSでも話題となっています。
それがこちらの「鳥の巣カレー」です。ご飯の上に乗った半熟ゆで卵は、まるで鳥の巣そのもの。ピリ辛なカレーに、半熟茹で卵を崩しながら食べていくと、マイルドで食べやすい味わいとなります。見た目のインパクト大なので、SNS映えも抜群なカレーです。

詳細情報

SONGBIRD COFFEE

京都府京都市中京区竹屋町通堀川東入西竹屋町529 SONGBIRD DESIGN STORE. 2階

4.05 15136
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥スパイスダイニング・ビジ/京都市中京区

続いて紹介する京都のカレー屋は「スパイスダイニング ビジ」です。高倉蛸薬師にあるこちらのお店は、ランチはカレー、ディナーは肉骨茶をいただけるお店です。ランチに頂けるカレーは普通のカレーではなく薬膳カレーです。
薬膳はまずい、独特な癖がある、という先入観がある人も多いかと思いますが、こちらのカレーはそのようなことはなく、とても食べやすいのが特徴的です。味も中辛とハバネロ入りの辛口があるので、辛い物が好きな人も満足できる、体に優しいカレー屋さんです。

詳細情報

写真を投稿する
3.00 03

⑦太陽カレー/京都市中京区

続いて紹介する京都のカレー屋は「太陽カレー」です。西院にあるこちらのカレー屋は、白が基調とした店内は明るくゆったりとして、女子会にピッタリなお店です。こちらでは日本人好みのカレーが食べられるとして評判が高いです。
価格もリーズナブルで、種類が豊富なのがこのお店の嬉しいところ。「季節の野菜カレー」は毎日野菜が変わるのでランチにもおすすめです。ルーは甘さの後にピリッと辛さがやってくる‶旨辛”で、クセになる人も多いそうですよ!

詳細情報

太陽カレー

京都府京都市中京区壬生西土居ノ内町19 ボイスビル2階

3.63 415
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

甘辛カレー。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【太陽カレー】さん。 京都府は西院にありますは、懐かしくて新しいネオニッポンスタイルの甘辛口カレーが頂けるカレーの人気店。 学生時代に一度訪問して以来、かなり久しぶりの訪問。かなり美味しかった記憶があり、私のトマト嫌いを克服させてくれたお店。 今回は母親と共に訪問。 時刻は11時半ごろ。 店内で一組の待ち。お店はカジュアルなフレンチのような雰囲気。店内に香るスパイシーな香りがなければカレー屋さんだとは思いません。 さて私は【シーフードスペシャルカレー】をオーダー。愛媛産はもフライと広島産カキフライとエビフライの豪華盛り。太陽カレーさんといえばの有機野菜入りでオーダー。 太陽カレーさんのルーには赤ワイン、ご飯には白ワインが使用されています。そしてソムリエの方もいらっしゃいます。 ワイン飲みたいなぁって思っていたらメニューにスラ・ヴィンヤーズ リースリングの文字。リースリング種はまだ未飲の為、興味が湧いて注文。私が飲兵衛だからではない。決してない。 しばし待っているとカレー到着。 これでもかと盛られた有機野菜。その下にチラつくフライの数々。旨そうだ。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・シーフードスペシャルカレー 早速カレーを一口、、、 いやぁ!甘辛だ!これは美味しい! 欧風ながらスパイシーさを感じるカレールーにフルーティーなソースの甘さがなんとも言えない。思わずガツガツと食べてしまう甘辛な仕上がりだ。 お米も美味しいですねぇ。カレールーとセパレートではなく、直がけ。 カレールーと溶け合うような優しく甘いご飯。いやぁ、うますぎる。 カレー上部にこんもりと乗った有機野菜。9種類ほどの野菜達はただ乗っているだけではなく、しっかりとカレーとの相性ばっちし。中でも特製トマトは、私のトマト嫌いを克服させてしまった甘旨なやつ。この野菜が150円。コスパが鬼。 シーフードフライはどれも絶品。 特にカキフライがワインとの相性抜群。 もちろんカレーのトッピングとしても美味しいがワイン頼むなら揚げ物も欲しくなる。 オススメだ。 ・スラ・ヴィンヤーズ リースリング 白 インド ソムリエさん曰くリースリングでインドは珍しいらしく、時間が経つと増すフルーティーさが良い感じとのこと。 正直初っ端からかなりフルーツ感があり、フルーツのブーケが開くという感覚がわかる。美味しいなぁ。 クリアな飲み口で非常に品のある飲みやすい白ワインだ。 カレーにワインとはなかなかない組み合わせでしたが、これはめちゃくちゃ合いますね。 是非ともまたカレーだけではなく、ワインも飲みたいですね。美味しかった。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

⑧カマル/京都府中京区

最後に紹介す京都るのカレー屋は「カマル」です。こちらのお店は東京・神宮前にあった伝説といわれたカレー店「GHEE」のスピリットを受け継ぐお店で、添加物不使用のカレーに、自家製野菜ジュースと、体に優しい心遣いが嬉しいお店です。
カレーは2種類のあいがけとなっており、1度に2種類の味を楽しむことができます。人気のバターチキンカレーは幅広い年代に親しまれており、ビーフカレーは激辛でハーブやスパイスがツンと効いた一品となっています。

詳細情報

カマル

京都府京都市中京区三条東洞院東入ル菱屋町32-1

3.17 124
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

カレーで京都の魅力を再発見しよう!

京都の絶品カレーや8選はいかがでしたか?京都には‶和”という印象がどうしても強いですが、実は絶品カレーの宝庫でもあります。なので京都に居ながらにしてカレーを食べないなんてもったいない!もしカレーを食べたくなったらぜひともこのまとめを参考にしてみてください!
(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する