餃子だけじゃない!栃木県・宇都宮周辺の美味しい“蕎麦屋さん”7選

宇都宮と聞くとみなさん口を揃えて餃子と言いますね。日本一の餃子の街として有名ですが、決して餃子だけの街ではありませんよ。餃子の影に隠れた美味しいものたちのうちの筆頭である蕎麦。宇都宮のお蕎麦屋さんは名店がたくさんあるんですよ。これからご紹介して行きます。(※掲載されている情報は2018年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:そば仁/宇都宮

まず最初にご紹介する宇都宮の本当に美味しいオススメのお蕎麦屋さんは、「そば仁」です。こちらのお店はJR宇都宮線岡本駅から車で10分ほどのところにあります。そば通の中では知らない人はいないほどのお店です。
開店時にはすでに駐車場には10台近くの車が止められているなんてこともよくあるので、お越しの際は早めにきてくださいね。味はもちろん絶品です。香りが強くお蕎麦の美味しい風味が口いっぱいに広がります。

詳細情報

そば仁

栃木県宇都宮市平出町5808-1

3.16 04

2選目:蕎麦遊 いしかわ/宇都宮

2番目にご紹介する宇都宮の本当に美味しいオススメのお蕎麦屋さんは、「蕎麦遊いしかわ」です。こちらのお店はJR宇都宮駅から車で20分のところにあります。こだわりの強いお蕎麦をいただくことができます。
そのこだわりとはお蕎麦の命のそば粉を全て自家製としているところです。これにより他では味わうことができない強い香りを実現しています。天ぷらもそばによく合い、満足度の高いお店となっています。

詳細情報

蕎麦遊 いしかわ

栃木県宇都宮市下桑島町1080-1

3.16 02

3選目:大沼そば楽庵/小山

3番目にご紹介する宇都宮の本当に美味しいオススメのお蕎麦屋さんは、「大沼そば楽庵」です。こちらのお店はJR宇都宮線小金井駅から車で15分ほどのところにある手打ち蕎麦のお店です。
蕎麦は少し柔らかめ、つけ汁は他よりも若干辛めです。一口食べるともう一口と食べたくなり、いつの間にか全て食べきってしまいます。サービスでいただける揚げそばもありがたいですよね。

詳細情報

大沼そば楽庵

栃木県小山市荒井16-21大沼親水公園東畔

3.06 02

4選目:蔵/宇都宮

4番目にご紹介する宇都宮の本当に美味しいオススメのお蕎麦屋さんは、「蔵」です。こちらのお店は東武宇都宮駅から徒歩で5分ほどのところにあります。その名を通り蔵を改築して作られたお店です。
こちらのお店は宇都宮のお蕎麦やさんでは珍しく夜の時間もやっています。また蕎麦屋さんだけど日本酒を豊富に揃えていることでも人気を読んでいます。もちろん蕎麦も美味しいのでぜひお越しください。

詳細情報

栃木県宇都宮市泉町7-13

3.51 011

5選目:十割そば ひかり/矢板・さくら・塩谷

5番目にご紹介する宇都宮の本当に美味しいオススメのお蕎麦屋さんは、「十割そば ひかり」です。こちらのお店はJR宇都宮駅から車を走らせること30〜40分ほどのところにあります。
郊外にある知るひとぞ知る名店としてそば通の中で定評のあるこちらのお店は、お店の名前から分かるように十割そばを扱っています。その日の最高の蕎麦を使うので日によって若干味わいや深みが異なります。どれも最高に美味しいのでそこの小さなさを毎回楽しむことができます。

詳細情報

十割そば ひかり

栃木県塩谷郡高根沢町大谷98-3

写真を投稿する
3.15 02

6選目:三たてそば蕎音/宇都宮

6番目にご紹介する宇都宮の本当に美味しいオススメのお蕎麦屋さんは、「三たてそば 蕎音(しずる)」です。こちらのお店はJR宇都宮駅から車で10分ほどのところにあります。お昼時には混雑する人気店です。
メニューはなんと「もりそば」のみ。トッピングなどはありますが、天ぷらなどのサイドメニューはありません。何もつけずに蕎麦をいただいても風味が広がるほど香りの強い蕎麦です。少し辛めのつけ汁につけてお召し上がりください。

詳細情報

三たてそば蕎音

栃木県宇都宮市宿郷3-21-13

3.52 18
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7選目:そば処石奈多/宇都宮

最後にご紹介する宇都宮の本当に美味しいオススメのお蕎麦屋さんは、「そば処石奈多(いしなた)」です。こちらのお店はJR宇都宮駅から車で40分ほどのところにある、郊外のそばの名店です。
こちらの特徴は産地の異なるそば粉を使用した十割や二八蕎麦の食べ比べをすることができるところにあります。美味しい中で産地による差を楽しむことができます。この差を楽しんでみなさんもそば通に近づいてください。

詳細情報

そば処石奈多

栃木県宇都宮市石那田町1101

写真を投稿する
3.15 03

宇都宮だからこそランチに蕎麦はいかがですか。

※画像はイメージです

今回は宇都宮の本当に美味しい蕎麦屋さんをまとめてご紹介しました。どのお店も強いこだわりを持って人気を呼んでいます。ランチの時に”宇都宮だけど蕎麦”ではなく、”宇都宮だからこそ蕎麦”をいただいてみてはいかがですか。
(※掲載されている情報は2018年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する