雨が降っても楽しめる長野観光スポット厳選7選紹介!

長野で雨が降っても楽しめる観光スポット厳選7選を紹介します。雨などの天候に関係なく楽しめる長野観光スポットです。定番のスポットから穴場スポットまで是非参考にしてほしいです。普段の景色とは違ったおすすめスポットを堪能しましょう!(なお、この情報は記事掲載時点のものです、詳細はあらかじめ公式サイトなどでも確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 善光寺

長野で雨でも楽しめる観光スポット1選目は、東日本最大の規模で有名な寺である「善光寺」です。こちらはのお寺は、江戸中期仏教建築の傑作なので一度見る価値があります。雨の日の風情は堪らなく素敵です。入場料を支払えば、中の本堂も拝観することができるので、雨の日もおすすめのスポットです。

詳細情報

営業時間:24時間(拝観の場合は、夏季:4時30分頃から16時、冬季:6時頃から16時)
休業日:なし
入場料:なし(拝観の場合は、500円)

② 国宝松本城

長野で雨でも楽しめる観光スポット2選目は、「国宝松本城」です。こちらは素晴らしいお城なので人生で一度見てほしいほどおすすめです。定番のお城ですが、お城ブームもあってか人気かつ満足度が高いスポットになっています。お城の中で見物することもできますので、雨の日でも十分に楽しめますよ。

詳細情報

営業時間:8:30~16:30 通年営業(ゴールデンウィーク、夏季期間は8:00〜18:00)
休業日:12月29日〜12月31日まで
入場料:700円

③ 軽井沢・プリンスショッピングプラザ

お次にご紹介する雨の日の長野を楽しめるスポットは「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」です。長野の有名な観光地といえば軽井沢ですよね。筆者も毎年訪れるほどお気に入りの場所です。ここに来れば基本的になんでも揃うほど品揃えやショップの数が豊富なので、おすすめです!

詳細情報

営業時間:10時〜19時
休業日:なし
入場料:なし

④ 絵本美術館&コテージ 森のおうち

続いてご紹介する長野のおすすめスポットは「絵本美術館&コテージ 森のおうち」です。こちらは、宮沢賢治の国内外の作品が約8000も集まる図書館で、もちろん美術館なので雨の心配はいりませんよね。絵本に出てくるメニューのあるカフェや、絵本の世界をイメージして作られたコテージなどノスタルジックな世界が広がっています。

詳細情報

営業時間:9時半〜17時(最終入場16時半)
休業日:なし
入場料:800円
3.51 510
森の中に佇む絵本美術館

長野県安曇野市 【絵本美術館】 森の中に佇む絵本美術館 紅葉している森に包まれたステキな場所にあります。 宮沢賢治のの『銀河鉄道の夜に』にちなんだ ジョバンニのコテージと言われるコテージがあって宿泊も可能です。 『宮沢賢治』の作品を通じて“生きとし生けるものの生命の大切さ平等さ、自然との共存”などをテーマに発信し続けてゆきたいという願いから作られたそうです。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐施設情報‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ◾︎施設名 絵本美術館&コテージ 森のおうち ◾︎住所 長野県安曇野市穂高有明2215−9 ◾︎電話 0263-83-5670 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ #絵本美術館 #コテージ森のおうち #森のおうち #MORINOOUCHI #MuseumCottage ##MuseumCottage #cottage #安曇野観光スポット #安曇野アートライン #美術館巡り #絵本好きな人と繋がりたい #絵本画家 #白馬村 #白馬観光スポット #安曇野 #安曇野観光 #安曇野観光スポット #長野旅行 #八方尾根 #八方尾根スキー場 #栂池高原スキー場 #北アルプス #白馬観光 #信州旅行 #孫スタグラム #孫との時間 #孫と旅行 #白馬連峰 #紅葉スポット #長野観光 #長野旅行 #絵本のある子育て #絵本カフェ #絵本の世界 #絵本のある暮らし #絵本のお土産

⑤ 星のや軽井沢

お次にご紹介する長野県で是非訪れてほしいおすすめのスポットは軽井沢にある「星のや軽井沢」です。こちらは「自然と生きる」ことをテーマにした、宿泊施設で自然豊かな場所にある開放感のあるホテルです。お値段は少々張りますが、素敵な空間が広がっているので是非足を運んでいただきたいスポットです。

詳細情報

⑥ アクアプラザ上田

6番目にご紹介する雨の日の長野のおすすめスポットは「アクアプラザ上田」です。こちらは、室内プール施設で、波のプールやスライダー、子どもプールなどもあるのでお子様から大人まで幅広くお楽しみいただけます。ジャグジーやサウナがあるのも嬉しいポイントです。

詳細情報

営業時間:10時〜21時
休業日:第2・第4木曜日
入場料:760円

アクアプラザ上田

長野県上田市上塩尻623

写真を投稿する
3.10 00

⑦ マンズワイン小諸ワイナリー

続いてご紹介する雨の日の長野を満喫できるスポットは「マンズワイン小諸ワイナリー」です。長野県の小諸市は風土や機構がワインを作るのに適しているようで、こちらのワイナリーでは飲み比べなどをしながら良質なワインを味わうことができます。もちろん気に入ったワインはお土産に購入することも可能ですよ。

詳細情報

営業時間:9時〜17時
休業日:なし
入場料:無料

⑧ 安曇野ちひろ美術館

長野で雨でも楽しめる観光スポット8選目は、素敵な空間が広がる「安曇野ちひろ美術館」です。いわさきちひろさんのファンじゃない方も、その世界観を楽しめますよ。もちろん、雨の日でもゆっくりとした時間を過ごすことができて人気があります。雨の日の穴場観光スポットですね。

詳細情報

営業時間:9時〜17時
休業日:第4水曜日(祝休日は開館、翌平日休館)
※冬季は休館しているため3月1日〜12月15日までが開館期間になります。
入場料:900円

⑨ 野沢温泉

続いてご紹介する雨の日の長野のおすすめの過ごし方は「野沢温泉に入浴する」ことです。こちらは、温泉街になっておりコスパの高い宿泊施設が沢山あるんだとか。特に野沢温泉は泉質もよく満足度が高い温泉としても知られています。日頃の疲れを癒やすリラックス効果も期待できそうですね。

詳細情報

⑩ 諏訪大社

最後にご紹介する長野で雨でも楽しめる観光スポットは、「諏訪大社」です。こちらはパワースポットとして人気があり、雨の日には穴場スポットともいえます。広いので半日かかりで回るのですが、参拝後はパワーを感じられると人気のあるスポットなんです。気になった方は是非チェックしてみてくださいね。屋根があるので、雨に濡れる心配もありません。

詳細情報

営業時間:参拝自由、宝物殿9時~16時
休業日:なし
入場料:無料

いかがでしたか?

今回は、雨の日でも長野を思う存分楽しめるおすすめのスポットをご紹介しました。長野には、雨の日でも楽しめる魅力的なスポットが沢山ありましたよね。今回ご紹介した他にもまだまだ魅力は沢山あるりますよ!雨の日でも気分を落とさず、せっかくの長野を楽しんでみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する