東京にいながら旅行気分!銀座・有楽町周辺の人気“アンテナショップ”10選

オシャレな街、銀座・有楽町周辺には、日本全国のアンテナショップが集まっているってご存知でしたか?どのお店も品ぞろえが豊富で、今まで行ったことある地域でも新しい発見があること間違いなしです。イートインやレストランが併設されているところもあり、手頃な価格で美味しいものが食べられる、穴場スポットでもあります。今回は数多くの物産展の中から、実際に訪れた筆者がオススメしたい10の店舗をご紹介します。(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】北海道どさんこプラザ《北海道》

1つ目の銀座・有楽町周辺の人気アンテナショップは、「北海道どさんこプラザ」です。こちらは東京交通会館という、たくさんのアンテナショップなどが入っているビルの中にあります。東京交通会館の中でも一際賑わっているのがこのお店です!

ソフトクリーム

ポテトコロッケ

北海道のお菓子、畜産物や海産物、乳製品、お酒などの特産品を買うことができます。種類が豊富で、期間限定の商品も並ぶため、何度訪れても飽きません。特にオススメなのは、テイクアウトができるコロッケや、北海道ミルクや夕張マロンを使ったソフトクリームです。

詳細情報

【2】いわて銀河プラザ《岩手県》

2つ目の銀座・有楽町周辺の人気アンテナショップは、「いわて銀河プラザ」です。こちらは晴海通りを挟んだ歌舞伎座の向かい側にあるので、観光のついでに立ち寄りたいスポットです。岩手県の美味しいものがたくさん並んでいます。

三陸海宝漬

トロイカのベイクドチーズケーキ

オススメは、「三陸海宝漬」という、柔らかく煮たアワビ、イクラ、メカブ、シシャモの卵を秘伝のたれに漬け込んだものや、自家製のチーズを使った「トロイカのベイクドチーズケーキ」です。また、小岩井ソフトやコーヒーが食べられるイートインコーナーも人気です。

詳細情報

【3】ぐんまちゃん家《群馬県》

3つ目の銀座・有楽町周辺にある人気アンテナショップは、「ぐんまちゃん家」です。こちらも、晴海通りを挟んで歌舞伎座の向かいにあり、【2】で紹介した、いわて銀河プラザの近くにあります。

おっきりこみうどん

焼きまんじゅう

1階には物産販売コーナーと観光案内コーナー、2階にはイベントスペースがあります。食べ物を買えるだけでなく、群馬のことをより深く知れるのがこのアンテナショップの魅力です。100%群馬産の小麦を使った「おっきりこみうどん」や、味噌ダレがついた「焼きまんじゅう」が人気です。

詳細情報

【4】いしかわ百万石物語 江戸本店《石川県》

4つ目の銀座・有楽町周辺の人気アンテナショップは、「いしかわ百万石物語 江戸本店」です。こちらも東京交通会館の近くにあります。石川県の美味しい特産品や、美しい工芸品がたくさん並びます。

能登牛ステーキ丼

金箔ソフト

金沢市を含む加賀地方と、能登半島で有名な能登地方のふたつの地域から届く食材や伝統工芸品はなんと1900種類!何度訪れても飽きない魅力があります。地下にはイートインスペースがあり、「能登牛ステーキ丼」や「金箔ソフト」などが食べられます。

詳細情報

【5】dining gallery 銀座の金沢《石川県》

5つ目の銀座・有楽町周辺の人気アンテナショップは、「dining gallery (ダイニング ギャラリー) 銀座の金沢」です。銀座中央通り沿いの銀座の新しい名所、”キラリトギンザ”に入っています。
大日如来では、四季折々の加賀料理と、金沢の地酒をいただくことができます。ギャラリーでは、伝統的工芸品のほかに、金沢ゆかりの若手作家の作品など、様々ジャンルのものが飾られています。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

dining gallery 銀座の金沢

東京都中央区銀座1-8-19キラリトギンザ6階

3.17 210

【6】とっとり・おかやま新橋館《鳥取県・岡山県》

6つ目の銀座・有楽町周辺の人気アンテナショップは、「とっとり・おかやま新橋館」です。JR新橋駅の近く、新橋から銀座に向かう途中にあります。こちらは鳥取県と岡山県の合同アンテナショップです。

鳥取県産和牛ローストビーフのランチプレート

柿のタルト

1階は両県名物の特産品を販売、その魅力を紹介するスペースになっています。2階には「ビストロカフェ ももてなし家」というカフェがあります。両県の食材を使った料理や、地酒、スイーツなどがいただけます。

詳細情報

とっとり・おかやま新橋館

東京都港区新橋1-11-7新橋センタープレイス1・2階

3.24 480

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する