観光地の新定番!小江戸「川越」を思いっきり満喫するためにしたい11のこと

皆さんは「川越」を訪れたことはありますか?川越には、懐かしさや時代の流れを感じられる古風な雰囲気が感じられる街並みを目当てにやってくる外国人観光客も多いんだとか。そこで今回は、そんな川越を満喫するためにしたいのことをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

縁結びの神社・「氷川神社」で恋愛祈願をする

川越に来たら必ず行きたい「縁結びの神社・『氷川神社』で恋愛祈願をする」こと。ここは縁結びの神社として親しまれているんです。「あい鯛みくじ」というタイの可愛いおみくじもあるので是非試してみてくださいね。皆さんも、氷川神社で恋愛成就を祈りましょう!

※画像は夏季のものです。

夏になると風鈴のゲートが見られ、浴衣で散策する方も多いんです。また、夏でなくても絵馬がトンネル状にぶら下げられた道もあり、見応えがありますよ。ここへは川越駅から徒歩約30分でアクセスができますが、バスなら15分程度で行くことができますよ。

「瑶光山最明寺」で花手水にうっとり

「『瑶光山最明寺』で花手水にうっとり」することです。最近、旅好き女子やカメラ好きの間で人気を集めている「花手水(はなちょうず)」。花を浮かべた手水舎がとても綺麗と全国的に話題を集めています。
そんな花手水を、川越で楽しむことができるのが「瑶光山最明寺」です。こちらは750年あまりの歴史を持つ天台宗のお寺で、境内の手水舎が話題。ピンクやオレンジ、紫などキュートな花々が浮かんでいる様子を見ることができます。

「足湯喫茶 椿や」で疲れを癒す

「『足湯喫茶 椿や』で疲れを癒す」ことです。川越は観光名所が多く、食べ歩きを楽しめるお店も多いので、つい歩き疲れてしまうという方も多いのではないでしょうか?そんな時におすすめしたいのがこちらの足湯です。
こちらの足湯では、ドリンクやスイーツを楽しむこともできます。2022年の10月にリニューアルし、抹茶やきなこをふんだんに用いた川越らしいスイーツも味わえるようになったそうです。ぜひ一度訪れたことがある方も新メニューを味わいに訪れてみてくださいね。

足湯喫茶 椿や

埼玉県川越市幸町3-2 川越椿の蔵内

3.39 969

老舗うなぎ店「川越いちのや」でうな重を食べる

「老舗うなぎ店『川越いちのや』でうな重を食べる」ことです。ここの「川越いちのや」は、1832年創業の老舗のうなぎ屋なんです。創業当時の江戸時代は肉類を食すのが禁止されていたため、うなぎは内陸である川越に住む人の貴重なたんぱく源となり、その名残で現在でも有名なんです。
ここでいただくうなぎは、創業当時から変わらない秘伝のタレを使用し、ふっくらと肉厚のものが食べられると評判を呼んでいます。うな重の他にもひつまぶしや白焼き、柳川なべやさしみなどがラインナップされていますよ。

「菓子屋横丁」で童心にかえる

「『菓子屋横丁』で童心にかえる」ことです。「菓子屋横丁」とは、狭い通り道沿いに約20軒ほどの菓子屋が並んだスポットなんです。菓子屋とはいっても、ほとんどはお手頃価格で駄菓子を販売しているお店で、懐かしいお菓子に出会うことができますよ。
子どものころはお金がなくて欲しい駄菓子を全部は買えないことが多いと思いますが、大人になった今ならば欲しい駄菓子を全部手に入れられそうじゃないですか?幼いころを思い出しながら菓子屋横丁でのんびり散策を楽しんでみてくださいね。

芋けんぴを食べる

「芋けんぴを食べる」ことです。芋けんぴは川越に訪れたら味わってほしい川越名物のひとつです。特に「菓匠右門(かしょううもん) 川越けんぴ工房直売店」では、揚げたてカリカリの美味しい芋けんぴが食べられると有名なんです!
芋けんぴの他にも「お芋のソフトクリーム」が販売されており、紫芋や紫芋とバニラのミックスソフトクリームが楽しめますよ。コロンとしたビジュアルもキュートです。カリカリで絶妙な甘さの芋けんぴはどこか懐かしさを感じさせてくれるはずです。

「喜多院」で重要文化財を眺める

「『喜多院(きたいん)』で重要文化財を眺める」ことです。喜多院とは、1200年近くの歴史を持つお寺で、埼玉県でも有名なお寺の1つとなっています。ほとんどの建築物が重要文化財に登録されている場所なんです。
拝観料として大人400円、小人200円かかりますが、客殿や多宝塔、立派な日本庭園である紅葉山庭園は、どれも見応えがありますよ。川越の中心街からは少し外れた場所にありますが、川越駅から徒歩約20分でアクセスできますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している川越。この特集では、川越で必ず行っておきたいおすすめ…

  • 最近では昔流行った“写ルンです”がリバイバルしているように、昔っぽいレトロな加…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oreoroll65ろーるろーる

このまとめ記事に関して報告する