やっぱり米が好き!古都・京都で絶対に食べたい"おにぎり"7選《地元民厳選》

日本の古き良き都といえば京都、日本が誇るご飯といえばやっぱり、米!素材本来の味を楽しめるおにぎりを京都で楽しんでみませんか。観光客の方から地元の方まで、いろいろな人が楽しめるおにぎりが京都にはたくさんあります。そこで今回は京都でおすすめ、おにぎりを楽しめるお店を紹介します。※掲載されている情報は2017年12月現在のものです。必ず事前にお調べください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①青おにぎり / 元田中駅

まずひとつめに紹介するのは、おにぎり専門店「青おにぎり」です。おにぎりの包装紙からホームページのデザインまで、イメージカラーである青でおしゃれに統一されています。電車の最寄り駅である元田中駅からは徒歩30分と少し遠めなので、市バスに乗り、錦林車庫前で降りると徒歩5分で行くこともできます。

クリームチーズワサビ

今回ご紹介するのはクリームチーズワサビおにぎりです。価格は210円で季節限定の商品になります。クリームチーズと季節の素材のハーモニーを味わえる、お得感溢れる一品です。しゃけやうめなど、従来のおにぎりの具も楽しめますが変わり種もたくさんあるこのお店、足を運ぶ度に様々な味を楽しむことが出来ます。

詳細情報

青おにぎり

京都府京都市左京区浄土寺下南田町39-3

3.59 534
京都・本当は誰にも教えたくない絶品おにぎり

◽️ おにぎり 各種 𝟷𝟼𝟶円から𝟸𝟾𝟶円 ◽️ 𝙰セット 𝟹𝟸𝟶円 大好きな青おにぎりさん🤍 テイクアウトは何度かしていますが 店内は初めて(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)大興奮☁️☁️☁️笑 誰にも教えたくない!なんて言っても もうすでに超有名の超人気店なわけ ですが。。。🤣✨ 場所は、法然院さんや哲学の道の近く。 京都市バスの法然院町から約𝟷分です。 日曜日の𝟷𝟹:𝟹𝟶頃だったので 売り切れちゃったかもなあと思いながら 行くとまだ営業中でした🤍ラッキー🤍 カウンターに座って メニューを見ながらオーダーを紙に記入✏️ 注文後の「これ忘れてたー!」がないので 記入方式、これとても好き。 わたしが注文したのは、 ▪️ 大人のりわさび ▪️ ふき山椒 ▪️ 青鬼の爪 (ピリ辛じゃこピーマン) と、だし巻き𝟹個+お味噌汁のセット。 せっかくお店で出来立てを食べるのだから 青おにぎりさんの仰せのとおり、 のりがパリパリのうちに‼️と 写真を𝟷枚だけ撮って急いでパクリ。 海苔のパリパリっとした食感と良い香り、 具の旨味が口いっぱいに広がって もう幸せすぎる〜(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)🤍🤍🤍 ひとつずつ握って寿司下駄(おにぎり下駄?)に 置いてくださるので、おにぎりひとつずつと 真剣に向き合えます← 握りたてのほかほかおにぎりは 本当に本当に美味しい。。! まず絶妙な塩加減に、海苔が美味しい。 海苔が美味しい、コレはめっちゃ重要。 それから美味しい具もたくさん入っています。 握り加減とかもあるんだろうなあ。ふわふわふ。 おにぎり屋さんってたくさんあるし どこのお店も美味しいですが、 こんなに感動したことはないし リピートしたこともないかも🤔 𝟹個食べた後でもう一つ追加しようかな〜 としばらく悩んだのですが、笑 お客さんが次々と来られたので 次回にすることにしました🤍 今はモーニングタイムもされています。 全国を回られていたりするので、 行かれる方はお店のインスタグラムを 要チェックです◟(๐´з`)◞◟(´ε`๐)◞

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②まんぷくおにぎり / 蹴上駅

次に紹介するのは北白川に本店を構える「まんぷくおにぎり米都(まいと)」です。京都府内に計4店舗を展開しています。電車の最寄り駅である蹴上駅からは20分と少し遠めですが、お散歩気分にいかがでしょうか。市バスに乗り真如堂前で下車をすれば、徒歩3分ほどで行くことも出来ます。

明太子

今回ご紹介するのは王道、明太子のおにぎりです。赤い明太子が飛び出しそうなほどぎゅっと贅沢に握り込まれたおにぎりに、あなたの心もぎゅっと掴まれるでしょう。王道の具材をはじめ、ばくだん九州三味という明太子・鶏炭火焼ピリ辛高菜の九州名物を一度に味わえる一品もあります。

詳細情報

まんぷくおにぎり米都 北白川本店

京都府京都市左京区鹿ケ谷西寺ノ前町31-3

写真を投稿する
3.10 00

③おにぎり屋さん / 出町柳駅

次にご紹介するのは、「おにぎり屋さん」です。出町柳駅を降りてすぐ、昔ながらのお店が見えます。いい匂いがすると思って覗いてみれば、中はたくさんのおにぎりが並んでいます。近づくだけで匂いに魅了され、入らずにはいられません。駅にも鴨川にも近いので、購入してそのまま川沿いで食べてみるのもいいですね。
どの商品も具材を豪勢に使っているのが印象的です。季節の炊き込みご飯で作られたおにぎりだったり、はみだすほどの鮭が乗っていたりと、お米のおいしさだけでなく具材の美味しさも堪能できます。コロッケや卵焼きなどのお惣菜も豊富で、朝早くから営業しているので早起きして行ってみるのもいいですね。

詳細情報

おにぎり屋さん

京都府京都市左京区田中上柳町53

3.22 06

④京都 錦 中央米穀 / 四条駅

次にご紹介するのは、「京都 錦 中央米穀」です。京都の食の宝庫と言えば錦市場。そんな錦市場の中にあるおにぎり屋さんがこちらです。お米屋さんなのでたくさんの新米も売られていて、外国人観光客もこぞって写真を撮るスポットです。錦市場での食べ歩きに、おにぎりも検討してみてはいかがでしょうか。

タラコ

「お結び」の文字と具材の名前。包装も少し変わっていて写真を撮ってもおしゃれになります。こちらのタラコは190円です。他にも鶏そぼろ味噌、ピリカラ大根など様々な具材が楽しめます。勿論、白米本来の味を味わうこともできるオススメのお店です。

詳細情報

京都錦中央米穀錦店

京都府京都市中京区錦小路通柳馬場角中魚屋町

3.11 02

⑤おむすびCafeみちくさ / 五条駅

続いてご紹介するのは、「おむすびCafeみちくさ」です。こちらのおしゃれなカフェでも美味しいおにぎりを楽しむことができます。五条駅から徒歩10分、京都駅からも徒歩15分ほどにあるこちらのお店はおちゃ漬けからケーキなど幅広いメニューが楽しめます。もちろんテイクアウトも可能なので、観光客の方は京都に着いてまず寄ってみるのもいいですね。

オリジナルおむすび

こちらのおしゃれなおむすび3点ものは季節のおむすび。惣菜、お味噌汁、香の物、お茶かコーヒーがつくセットメニューです。おしゃれなおにぎりを写真に収めて楽しんだあとは味もゆっくりと楽しむことができます。

詳細情報

⑥おにぎりcafé茶ちゃ / 四宮駅

次に紹介するのはこちら、京都山科にお店を構える「おにぎりcafé茶ちゃ」です。最寄り駅である四宮駅からは徒歩15分と、お散歩にちょうどいい距離ではないでしょうか。テイクアウトだけでなく、店内で定食やモーニングセットを楽しむこともできます。
定番の塩おにぎりは120円からと何個も買ってしまいそうなお値段です。店内ではからあげセット、卵焼きセットなど、おにぎりとおかずをセットで楽しむことができます。駅から歩いてお腹をすかせ、食べてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

茶ちゃ

京都府京都市山科区小山北構町44-1

3.00 02

⑦米屋のおにぎり屋 菊太屋米穀店 / 京都駅

最後は京都駅、スバコ内にある「米屋のおにぎり屋 菊田屋米穀店」です。アクセスの良さが抜群で、出勤途中に寄って買う人も多く見られます。種類もとても豊富なので何度行っても楽しむことができるお店です。

だし巻き弁当

こちらでおすすめなのは、だし巻き弁当です。大きなだし巻き卵とおむすび、梅干しと枝豆という昔ながらのラインナップが心をほっこりさせます。おにぎりを片手でほおばりながりながら卵焼きをいただける贅沢なメニューです。そのコンビネーションは絶妙で、食べ終わる頃にはおにぎりの虜となっているでしょう。

詳細情報

日本といえばお米、古い町京都で食べるおにぎり。

※画像はイメージです。

乗り物や人混みに疲れてしまった時、ちょっと足を伸ばしてお散歩気分でおいしいお米を食べてみるのはいかがでしょうか。きっとあなたの心をホッとさせてくれるでしょう。歴史の町京都で、お気に入りのおにぎりを探してみては? 
※掲載されている情報は2017年12月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する