あなたはどっち派?東京都内の絶品ほうじ茶&抹茶スイーツのお店まとめ

「抹茶スイーツ」は誰もが愛する絶品スイーツですよね。しかし抹茶スイーツに負けず劣らず近年人気を集めつつあるのが「ほうじ茶スイーツ」です。そこで今回は東京都内にある絶品ほうじ茶&抹茶スイーツのお店をご紹介します。ぜひ美味しい“和スイーツ”に舌鼓を打ってみてはいかがですか?(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

抹茶派のあなたにおすすめなお店

※画像はイメージです。

抹茶は誰もが愛する絶品スイーツですよね。あのどこか深みがある味わいに惹かれて、メニューに抹茶のものがあったら思わず注文してしまう方も多いのではないでしょうか。今回はそんな味わい深い、絶品抹茶スイーツ店をご紹介します。

①辻利 銀座店(銀座)

まず1つ目にご紹介する東京都内の絶品抹茶スイーツのお店は、GINZA SIXの地下2階にある、お茶の老舗「辻利 銀座店」です。ここではお茶の老舗ならではの、美味しい抹茶スイーツが食べられます。

辻利ソフト 抹茶

ここのおすすめは定番の「辻利ソフト 抹茶」です。言わずと知れたお茶の老舗が作る抹茶ソフトクリームはどこにも引けを取らない美味しさです。ぜひ、その抹茶本来の味に舌鼓を打ってみてはいかがですか?

詳細情報

②壽々喜園(すずきえん) 浅草本店(浅草)

2つ目にご紹介する東京都内の絶品抹茶スイーツのお店は、「壽々喜園(すずきえん) 浅草本店」です。このお店では抹茶ジェラートを販売していますが、このお店のジェラート、なんと濃さが7段階もあり選ぶことができるんです。

抹茶ジェラート

ここの抹茶ジェラート、段階が上がるにつれて抹茶の緑色がどんどん濃くなっていき、抹茶特有の深みも増していきます。抹茶の濃さを選べるお店なんて珍しいですよね。「濃い抹茶を堪能したい!」という方にはとても嬉しいお店です。

詳細情報

③SALON GINZA SABOU(銀座)

3つ目にご紹介する東京都内の絶品抹茶スイーツのお店は、「SALON GINZA SABOU」です。このお店では上質なお茶やお米を使った、どこか古き良き日本を感じさせてくれるメニューを堪能することができます。

茶房パフェ

中でもおすすめはSNS等でも話題となっている「茶房パフェ」です。日本庭園をイメージしたこのメニューは、食べるのがもったいなくなってしまうほど風情を感じさせてくれる見た目をしています。中には栗やマスカルポーネチーズなどが入っており、様々な食感を楽しむことができます。

詳細情報

SALON GINZA SABOU

東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座B2階

3.88 17174

④神楽坂 茶寮(神楽坂)

4つ目にご紹介する東京都内の絶品抹茶スイーツのお店は、「神楽坂 茶寮」です。ここは美味しい抹茶スイーツメニューが数多くある和スイーツのお店で、本場・京都さながらの和スイーツを堪能することができます。

宇治抹茶フォンデュ

中でもここのおすすめは、口コミでもSNSでも話題になっている「宇治抹茶フォンデュ」です。これは京都宇治の抹茶とホワイトチョコレートが組み合わさったチョコフォンデュで、苺や白玉などにつけて楽しむことができます。濃厚な抹茶に舌鼓を打ってみてはいかがですか?

詳細情報

神楽坂 茶寮 本店

東京都新宿区神楽坂3-1

4.08 38256

ほうじ茶派のあなたにおすすめなお店

※画像はイメージです。

抹茶の根強い人気に対して、近年注目を浴びつつあるのが“ほうじ茶”スイーツです。ほうじ茶スイーツは口の中に入れた瞬間、ほうじ茶の香ばしさが広がり、どこかほっこりした気持ちになることができます。今回はそんな絶品ほうじ茶スイーツのお店をご紹介します。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する