東京で味わえる大自然?東京都内で緑を感じることが出来るスポット7選

喧騒な世の中で忙しい毎日を送っていると、時に静かな自然とマイナスイオンが欲しくなりませんか?名所はいくつかあっても、アクセスに時間がかかるため中々すぐに行く事が出来ないのも悩みどころです。そんな中で今日は都内で緑とマイナスイオンを存分に味わうことのできるスポット7選をご紹介します!(※掲載されている情報は2017年12月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 等々力渓谷 / 世田谷区

まず最初にご紹介する緑のスポットは、「等々力渓谷」です。こちらのスポットでは、東急大井線等々力駅から徒歩5分ほどの距離で、一歩このスポットに入ると満点のマイナスイオンを感じられます。
東京とは思えないその空間に、都会の喧騒を忘れてリラックス出来る事間違いなしです。広く、お散歩コースとしても充分楽しむ事が出来るので、都内にいながらマイナスイオンを味わいたい方には是非ともおすすめです。

詳細情報

② 明治神宮 / 渋谷区

続いてご紹介するスポットは「明治神宮」です。JR山手線原宿駅のすぐ裏側から始まる参道は、入るだけで駅前の空気とは全然違う涼しさを感じる事が出来ます。近年は海外から来られる方も多く非常に有名なスポットです。
鳥居を通り参道に入ると、そばに原宿があるとはまるで思えないほどの自然を感じる事が出来ます。秋には紅葉も楽しむ事が出来ます。駅から近いこともありアクセスがとても便利なので、是非今年の年始の初詣に、マイナスイオンを感じてみるのもいいですね!

詳細情報

③ 秋川渓谷 / あきる野市

次にご紹介する自然を感じられるスポットは、「秋川渓谷」です。あきる野市から檜原村までの約20kmの範囲が秋川渓谷で、都心からは約1時間の距離です。アクセスは少し時間がかかりますが、それに値する自然を味わう事が出来るスポットです。
新緑や紅葉など、四季を存分に味わうことの出来るスポットです。周辺の散策コースはとても充実している上、釣りのスポットとしても知られていることなど「山遊び」「川遊び」が充実しています。

詳細情報

秋川渓谷

東京都あきる野市乙津565 秋川渓谷 石舟橋

3.14 10171

④ 払沢の滝 / 西多摩郡

続いてご紹介するスポットは、「払沢の滝」です。払沢の滝は東京都内で唯一、『日本の滝百選』に選ばれています。滝と自然が生み出すマイナスイオンは都会での疲れた心を癒してくれること間違いなしですね。
冬には滝が結氷することでも有名なスポットです。このような自然の現象を都内で見る事が出来るのはとても珍しいですよね!是非カメラを持って幻想的な光景を写真に収めてみてください!

詳細情報

⑤ 高尾山 / 八王子市

続いてご紹介する自然を満喫できるスポットは、「高尾山」です。高尾山は八王子市にある標高599mの山で、都心から近いながら登山や観光を楽しむことのできるスポットとして、とても有名です。
子供からお年寄り、カップルまで多くの方に愛される観光スポットです。登山を通して自分の足で緑の自然や四季を楽しむのもよし、ケーブルカーから高尾山の植物などを崖下に見下ろしながら自然を楽しむこともできます。

詳細情報

⑥ 国立博物館付属自然教育園 / 港区

続いてのスポットは「国立博物館付属自然教育園」です。国立博物館の自然緑地で、秋には一大紅葉スポットとなります。ひょうたん池やいもりの池に映る紅葉の姿はまさにフォトジェニックです。
江戸時代以前から屋敷を中心に使われた土地なのですが、あまり開拓がされなかったことから現在は東京の自然な姿を知ることのできる貴重なスポットとなっております。普段では味わうことのできない東京の姿を味わってみてください。

詳細情報

国立科学博物館附属自然教育園

東京都港区白金台5-21-5 国立科学博物館付属自然教育園

3.24 7178

⑦ 御岳山 / 青梅市

最後にご紹介するスポットは、「御岳山」です。パワースポットとして有名な御嶽山は、標高926mであまり登山を経験した事がない方でも心配なく登る事が出来ます。ケーブルカーで頂上まで連れて行ってくれるので観光だけ楽しむこともできますね。
登山道はどこもマイナスイオンが感じられる、自然のパワースポットが感じられることで有名です。歩いていると水の音、木々の音、鳥のさえずりなどが聞こえてきます。東京にいながら自然を満喫する事が出来ますね。

詳細情報

自然の中でリフレッシュ

いかがでしたか? 東京都内にこんな自然が揃っていたあるなんて驚きですね。中には都心からとても近い箇所もあるので週末に時間に余裕を持ちながらゆっくりとマイナスイオンに浸れそうです。是非忙しい日々から少し抜け出して、東京の自然を味わってみてください!
(※掲載されている情報は2017年12月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する