カメラを持ってアートな旅に出かけよう。日本全国の注目すべきアートスポット14選

「アート」というとちょっと敷居が高いと感じる方も多いのではないでしょうか。実はそんなことはありません。最近では、カメラを持ってちょっとお散歩をするような感覚でアートに触れることができるスポットが増えているんです。注目の14のアートスポットをご紹介します。これを参考にぜひ訪れてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

森美術館 / 東京

東京の六本木にあるこちらの「森美術館」は、常設展に加えて、様々な企画展が行われることでも有名。東京都心にあるので、アクセスが良いのも嬉しいポイントです。
企画展は開催するたびに話題となり、混雑していることが多い人気の美術館です。都内でアクセスしやすいのもいいですよね。企画展については公式ホームページでご確認して、気になったものを楽しんでくださいね。きっと美の世界が広がりますよ。

21_21 DESIGN SIGHT / 東京

六本木駅から徒歩約5分にある「21_21 DESIGN SIGHT」です。こちらでは主に企画展が行われているため、行くタイミングによって違ったプログラムを楽しめます。同じ場所に行っても内容がまるっきり変わるため、常に刺激を感じることができます。
料金は大人が1,400円、大学生が800円、高校生が500円となっています。しかし、ギャラリー3はそのプログラム次第とのことなので公式ホームページでご確認ください。また、指定の場所以外での撮影も禁止のため、気になる方はお問い合わせをおすすめします。

彫刻の森美術館 / 神奈川

箱根にある「彫刻の森美術館」は、今や箱根旅行の定番と言っても過言ではないほどの人気スポットですね。緑豊かな庭園の中にたくさんの作品が点在しているというのが、こちらの美術館の特徴。
なんとこの庭園の広さは7万平方メートルと、とにかく広大。大きな顔が横たわった「嘆きの天使」やステンドグラスがとっても美しい「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」など、ついつい見入ってしまうような作品で溢れています。

彫刻の森美術館

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平 二ノ平1121

3.14 762706
駅から徒歩5分以内なのも嬉しい

箱根彫刻の森美術館 . . . こんなに集結するか?と思うくらい美術館がたくさんある箱根。 駅名やバス停車場にも○○美術館、というものが多くあるほど👀 今回はこのうち3つ程行ってきたのですがほとんどは写真NG😂 唯一規制が少し緩い(屋外のものは撮影ほぼOK)彫刻の森美術館について少し✍️ . . . まずチケットを購入💸 売り場横に無料ロッカーがあるので貴重品以外は置いていくとかなり楽です🙆‍♀️ . . . 名前の通り、作品の大半は彫刻でした(屋内には絵画も数点ですがありました🖼) 屋外を歩きつつ見ていく順路なので季節や天気によっては大変かも💦 . . . かなり広いため全て周り切るのに1.5時間入ると思います(じっくり派の人はもっと) 本館、ピカソ館、幸せを呼ぶシンフォニー彫刻と回っていくと道中彫刻も見つつ上手く回れます🙆‍♀️(私は9枚目のぐでっとしてる彫刻がツボでした、ぷりぷりおしり笑) . . . ⚠️本館など館内に入るときには折り畳み含む傘を持ち込めません。いちいち傘立てに預けていくことになるので日傘を持っていくと少し面倒です(日焼けする方が嫌なので私は持っていきましたが👀w) . . . 特に写真映えして素敵なのは幸せを呼ぶシンフォニー彫刻。 特に天気の良い日は最強、太陽光がキラキラとステンドグラスが輝き最高に美しいです✨(万華鏡の中に入り込んだイメージ) 螺旋階段をぐるぐると上がっていくと展望台に辿り着け、夏場は爽やかな風が吹き心地よいです🍃 階段も上り用下り用でうまく別れてるのですれ違うのが大変、なんてこともなかったです☺️ . . . 手前にはカフェもあり、歩き疲れた時の小休憩にもぴったり。 軽食やお酒、日本茶まで置いてあり過ごしやすめ🙃 席数も多いので座れないという心配も無いと思います~ . . . ガッツリお腹が空いた時もレストランが2つもありので安心です😌 . . . 箱根=温泉というイメージしかなかったのですがまた新たな魅力を知れて楽しかったです✨ . . . #箱根 #彫刻の森美術館 #ステンドグラス #幸せを呼ぶシンフォニー彫刻 #強羅 #openairmuseum

十和田市現代美術館 / 青森

街中にたくさんのアートがあることで有名な青森県の十和田にある「十和田市現代美術館」は、2008年に開館しました。常設展スペースのほか、文化芸術交流の拠点としての機能も持つスポットとなっています。
中でもひときわ目を引くのが、屋外展示の、チェ・ジョンファ作「フラワー・ホース」です。その名の通り、今にも飛びかかってきそうな姿勢の馬がたくさんの花で彩られた作品です。企画展やイベントも多数開催されているのでぜひチェックしてみてくださいね。

富山県美術館 / 富山

「富山県美術館」は、ピカソやミロなどの世界でも有名な作品を所蔵する「富山県立近代美術館」が富岩運河環水公園に移設オープンしたものです。時期によって、様々な企画展が開催されています。
館内は富山の杉の木が香り、とっても開放的な雰囲気。また、公園内に移設したということもあり、屋外で遊ぶように楽しんで鑑賞できる作品が揃っています。特に注目してほしいのは、屋外広場に設置されたとってもファニーなしろくまの彫刻。左右の目の色が違っていて、青い左目、緑の右目をしています。それぞれ富山の海、山、空をあらわしているそうですよ。

金沢21世紀美術館 / 石川

北陸新幹線が開通し、多くの観光客が訪れるようになった石川県の金沢。「まちに開かれた公園のような美術館」がコンセプトの「金沢21世紀美術館」は、金沢旅行の定番スポットですね。
屋外にも様々な見どころがあるこちらですが、屋内の展示スペースにもたくさんの現代アート作品の展示があります。中でもこちらの美術館で最も有名なのが、レアンドロ・エルリッヒ作「スイミング・プール」ではないでしょうか。まるで本当にプールの中にいるかのような感覚を味わうことができます。「スイミング・プール」は事前予約をしてから訪れるとスムーズです。

佐久島 / 愛知

「佐久島」は、愛知県にある離島で、自然がとっても豊か。新鮮な魚介類を楽しむことができます。そんなこの島には、島全体にたくさんのアート作品が設置されているんです。
中でも特に人気のアート作品は、「おひるねハウス」です。海辺に佇むこちらのアートでおひるねしているような写真を撮ってみましょう。なんとも言えないノスタルジックなアートですね。他にもたくさんのアート作品があるので、のんびりと島を巡ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 1月は、初っぱなが元日に始まり三が日…と一見イベントが多い日かと思いきや、そう…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する