2018年をいい年にしよう。近畿地方の初詣の名所まとめ【府県別】

そろそろ今年が終わろうとしています。どんな一年でしたか?今回は2018年をいい年にしたい方必見の、近畿地方の初詣の名所をまとめたいと思います。(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【大阪府】

①住吉大社

まず最初に紹介する近畿地方の初詣の名所は、大阪府大阪市にある「住吉大社」です。大阪一人気の神社で、三が日の初詣参拝客数は日本全国でもトップレベルです。今年も人混みが予想されますが、ぜひ人気の初詣スポットに訪れてみてくださいね。
「住吉大社」は、航海安全の神が祀られているそうなので、運送船業の関係者の方に大人気だそうです。神社建築史上最古と言われている本殿の様式「住吉造」にも注目です。

スポット情報

住吉大社

大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89

3.18 25411

②大阪天満宮

次に紹介する近畿地方の初詣の名所は、大阪府大阪市にある「大阪天満宮」です。菅原道真公を主祭神に祀っているため、学問の神様で有名です。そのため、受験生などに大人気のスポットです。
こちらも三が日、混雑が予想されるスポットですが、訪れる価値があるスポットなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。学業成就や合格祈願が目当ての方必見の天満宮です。

スポット情報

【京都府】

③伏見稲荷大社

次に紹介する近畿地方の初詣の名所は、京都府京都市の「伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)」です。こちらも混雑が予想されるスポットなので、覚悟して訪れてくださいね。
「伏見稲荷大社」は、赤い鳥居がずらりと並ぶスポットとして有名なスポットですよね。観光客にも人気なスポットで、たくさんの鳥居が並ぶ様子をぜひ写真に収めてみてくださいね。

スポット情報

④平安神宮

次に紹介する近畿地方の初詣の名所は、京都符京都市の「平安神宮」です。こちらは京都で一番人気の初詣スポットと言っても過言ではないです。京都で一度は訪れたい神社となっています。
大晦日より終夜開門するそうなので、年越しにもおすすめなスポットです。境内の全ての燈籠に火が灯る姿は、美しそうですね。夜は寒いため、防寒をしてから訪れてみてくださいね。

スポット情報

【兵庫県】

⑤長田神社

次に紹介する近畿地方の初詣の名所は、兵庫県神戸市の「長田神社」です。神戸一人気&有名なスポットと言われています。兵庫で初詣に行くならここで決まりです♪
御鎮座1800年を迎えるとっても由緒ある神社なんだとか。病気平癒や産業の守護神として有名だそうです。楠宮稲荷社裏にある大楠の御神木にも注目ですよ。

スポット情報

【奈良県】

⑥春日大社

次に紹介する近畿地方の初詣の名所は、奈良県奈良市の「春日大社」です。奈良公園内にある神社で、世界遺産にも登録されています。観光地でもあり、三が日は大変混雑します。
縁結びにご利益があるパワースポットとしても有名なそうなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。元旦は0時~20時に空いているそうなので、2018年をいい年にするために、訪れてみてくださいね。

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。新年を迎えて初詣を…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する