宮古島で旅をするならドライブを。おすすめのドライブ先を8つご紹介!

コバルトブルーの海と空に、とても落ち着いた雰囲気の街並みの “宮古島”。沖縄の離島の中でもおすすめの観光地なのですが、小さな島なので電車はなく、バスもとても本数が少ないのです。なので宮古島の旅行には車がマスト!そこで今回はおすすめのドライブ先をご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:伊良部大橋

宮古島の青い海の上、どこまでもどこまでも続く長い橋。水平線の向こうまで続いている景色は爽快ですよね。この長い橋が伊良部大橋です。宮古島と伊良部島、そしてその先の下地島を繋いでいて、全長は3540m、無料で渡れる橋としては日本一の長さを誇ります。
海上の伊良部大橋をドライブするのはとても気持ちよさそうですよね。宮古島は美しい海に囲まれている島、この伊良部大橋下の海峡も時間によって様々な表情を見せてくれます。橋の写真を撮りたい方には、伊良部島の牧山展望台がおすすめ。ぜひこの素晴らしい景色を堪能して下さい。

2選目:池間大橋

宮古島とその周囲の離島は3本の橋で結ばれています。その中で最も古い橋が宮古島と池間島を結ぶ池間大橋です。池間大橋の下にはエメラルドグリーンの美しい海が広がり、その美しさは宮古島随一と言われるほどです。全長は1425m、車でも徒歩でも渡れます。
絶景とも言える橋を快適にドライブも素敵ですが、サイクリングもおすすめです。宮古島の潮風を自転車で思いっきり感じながら、美しい海の上を爽快に走り抜ける、自転車ならではの魅力です。毎年6月のツールド宮古島の舞台にもなるこのコース。旅の思い出になるコースです。

3選目:来間大橋

宮古島と来間島に架かる来間大橋です。宮古島側は東洋一とも評される美しいビーチの前浜ビーチからスタート。宮古島トライアスロンの舞台にもなる前浜ビーチから眺める来間大橋も、とても美しいものです。全長1690m、農道として作られた橋でかつては日本一だったそうです。
海へと続く長い橋のドライブは最高です。洋上から見える景色は素晴らしいの一言に尽きます。徒歩でも渡れる橋なので、時間があればお散歩するのもいいですね。車で渡りきると周囲9kmの美しい小島の来間島です。島内には静かなビーチが点在していて、のんびりと過ごせますよ。

4選目:西平安名崎

2選目の池間大橋を眺める展望台もある西平安名崎です。3基の連なる風車がランドマークになっています。宮古島の最北端に位置する西平安名崎は、青い海と緑の大地に白い風車という、のどかな風景が広がる風光明媚な場所です。近くには宮古馬を放牧している場所もあります。
展望台からの眺望は素晴らしく、北には池間島、西に伊良部島、東には神聖な場所として知られる大神島まで一望できます。とくに夕日が沈むマジックアワーの時間帯は言葉を失うほどの美しさ。天気の良い日のドライブであれば、ぜひ夕日の時間を確認して行ってみましょう。

5選目:東平安名崎

宮古島の最東端に位置する東平安名崎は、日本の都市公園100選にも選ばれている、島内屈指の観光名所です。宮古島から南東へ細く突き出した岬は、全長約2km、駐車場から先端までは遊歩道になっていて、亜熱帯植物が一面に広がる景色を眺めながら灯台へと進みます。
岬までたどり着いたらぜひ灯台へ上りましょう。灯台上部からの景色を見ずしては帰れません。地上からでは味わえない360°の大パノラマ、圧倒的なスケールの景色はまさに絶景。早朝の日の出の時間はさらに美しさが増します。水平線から昇る朝日は、心が洗われるような光景です。

6選目:イキヅービーチ

宮古島から池間大橋を渡った先にある池間島にある、イキヅービーチです。沖縄が舞台のドラマのロケ地になった白浜が美しい小さなビーチです。「幸せを呼ぶ癒やしのスポット、ハート岩」があり、カップルや新婚旅行で訪れる人も多いですね。離島の隠れたスポットなんです。
イキヅービーチは手書きの看板があるのみ。ナビによっては表示されない場所でもあり、隠れ家的な要素も持つビーチです。そのローカルな感じも美しいビーチの魅力の一つとも言えます。ハート岩は干潮時近くがおすすめ、日によって時間は違うので観光前に調べて訪れてくださいね。

7選目:牧山展望台

伊良部大橋を眺めるベストスポットでもある牧山展望台です。伊良部大橋の全景と様々な青のグラデーションが織りなす、素晴らしい景色のベストショットが撮れます。太陽の光の加減によって海の色は変わります。いつ訪れても、何度訪れても、また違った感動に出会える場所です。
この展望台は伊良部島の最も高い場所にあり、伊良部島のシンボルと言われています。建物の形は独特で、晩秋の頃に宮古島や伊良部島に飛来するサシバという鳥を象っているのだそうです。伊良部大橋、来間大橋、池間大橋と、宮古島を繋ぐ3つの橋を全て望める絶好のスポットです。

8選目:フナウサギバナタ

こちらも伊良部島にあるフナウサギバナタ展望施設です。7選目の牧山展望台より北にあり、また違う景色が望めます。同じくサシバという鳥の形をしていますが、こちらはかなりリアルなサシバです。東シナ海を望む断崖上にて、今にも大きなサシバが飛び立ちそうな形をしています。
フナウサギバナタとは「船を見送る岬」という意味の伊良部島の言葉です。この岬は、その昔、沖縄本島へと向かう人や出兵する軍人さんなどを見送った場所で、人々は航海の無事を祈り水平線の彼方まで見送ったのでしょう。見渡す限り大海原という壮大な景色、唯一無二の場所です。

フナウサギバナタ

沖縄県宮古島市伊良部長浜

3.08 136
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ドライブしながら絶景を。

いかがでしたか?特に橋を渡ってい時には、美しい海が広がり感動する景色となってます。しかし!脇見運転は十分に気をつけてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する