カメラ旅の大本命はここだ!箱根のフォトジェニックな観光スポット7選

箱根は東京都内からロマンスカーで約1時間40分で行ける、アクセス抜群な観光地として大人気です。そんな箱根には実は写真映え抜群のフォトジェニックスポットがたくさんあります。そこで今回箱根にあるSNSにあげたくなるようなフォトジェニックスポットをいくつかご紹介していきます。 (※掲載されている情報は2018年1月記事公開時点のものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①芦ノ湖

まず最初に紹介する箱根のフォトジェニックスポットは「芦ノ湖」です。箱根を代表するこちらのスポットは、晴れた日に訪れると富士山、鳥居、海賊船、山々が一枚に映り、最高の絶景を撮ることができます。
まるで絵葉書のような写真を撮れる芦ノ湖は、カメラ好きにはうってつけのスポットです。お気に入りの構図を決めたら、たくさん写真を撮りましょう。海賊船に乗って芦ノ湖を遊覧するのもいいですね。

詳細情報

②箱根ロープウェイ

続いて紹介する箱根のフォトジェニックスポットは「箱根ロープウェイ」です。早雲山駅・桃源台駅で標高700m以上、大涌谷駅では標高1,044mにもなる、箱根屈指の絶景スポットであるこちらは、カメラ旅には欠かせないスポットです。
ロープウェイからは四季折々の美しい光景を見ることができます。中でも秋は紅葉が美しく、紅葉狩りにもぴったりです。冬は富士山がきれいに見えるので、ロープウェイから美しい富士山を撮りましょう!

詳細情報

③大涌谷

続いて紹介する箱根のフォトジェニックスポットは「大涌谷」です。もくもくと白煙を上げるこちらのスポットは、約3000年前の火山噴火によってできました。今では箱根で欠かすことができない観光スポットです。
無機質な岩肌に湧き上がる白煙は、まるでSF映画の世界に紛れ込んだかのよう。シャッターを切る手がきっと止まらなくなるはず。またここに来たらぜひ食べたいのが「黒たまご」です。食べると寿命が延びるという伝説を持つ黒たまごは、観光と撮影が終わったら食べてみてください。

詳細情報

大涌谷

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原

3.14 721480

④箱根ガラスの森美術館

続いて紹介する箱根のフォトジェニックスポットは「箱根ガラスの森美術館」です。ヴェネチアン・グラスを取り扱った日本で唯一の美術館であるこちらは、魅力満点でとにかく展示が美しいんです!
アンティークな雰囲気あふれるガラス製品は目を奪われること間違いなし!庭園には、ガラスを用いた展示が数多くあります。太陽光に照らされてきらきら光るガラスは、インスタ映え抜群です。

詳細情報

箱根ガラスの森美術館

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48 箱根ガラスの森美術館

3.14 762902

⑤星の王子さまミュージアム

続いて紹介する箱根のフォトジェニックスポットは「星の王子さまミュージアム」です。こちら星の王子さまの作者ゆかりの地であるフランスをモチーフとしたミュージアムで、異国情緒たっぷりなのが魅力です。
photo by mogumogu
どこを切り取ってもおしゃれな星の王子さまミュージアムは、インスタにあげたらいいねをたくさんもらえること間違いなし!箱根に居ながらにして、美しいフランス風景を楽しめるこちらのスポットは、インスタ女子必見です!

詳細情報

星の王子さまミュージアム

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909

3.15 481599

⑥箱根神社

続いて紹介する箱根のフォトジェニックスポットは「箱根神社」です。「箱根を背にするものは天下を制す」と呼ばれる関東屈指のパワースポットであるこちらの神社は、芦ノ湖に面した鳥居が特徴的です。
芦ノ湖の湖上にあるこちらの鳥居は、通称「平和の鳥居」といいます。湖にそびえたつ鳥居はどこか神々しく、写真を撮るのにうってつけです。写真を撮り終えたら神社で参拝をするのを忘れずに!

詳細情報

箱根神社

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

3.13 711795

⑦彫刻の森美術館

続いて紹介する箱根のフォトジェニックスポットは「箱根彫刻の森美術館」です。野外彫刻を中心とした美術館であるこちらのスポットは、どれも感性豊かで、独特な魅力であふれています。写真初心者でもきっと素敵な写真を撮れるはず!
「シンフォニー彫刻」は、ステンドグラスが美しい塔で、光の当たり具合で違った表情を見せます。どの展示も個性的で、どこを切り取ってもフォトジェニックなのがこちらのスポットのうれしいポイントです。

詳細情報

彫刻の森美術館

神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平 二ノ平1121

3.14 762706
駅から徒歩5分以内なのも嬉しい

箱根彫刻の森美術館 . . . こんなに集結するか?と思うくらい美術館がたくさんある箱根。 駅名やバス停車場にも○○美術館、というものが多くあるほど👀 今回はこのうち3つ程行ってきたのですがほとんどは写真NG😂 唯一規制が少し緩い(屋外のものは撮影ほぼOK)彫刻の森美術館について少し✍️ . . . まずチケットを購入💸 売り場横に無料ロッカーがあるので貴重品以外は置いていくとかなり楽です🙆‍♀️ . . . 名前の通り、作品の大半は彫刻でした(屋内には絵画も数点ですがありました🖼) 屋外を歩きつつ見ていく順路なので季節や天気によっては大変かも💦 . . . かなり広いため全て周り切るのに1.5時間入ると思います(じっくり派の人はもっと) 本館、ピカソ館、幸せを呼ぶシンフォニー彫刻と回っていくと道中彫刻も見つつ上手く回れます🙆‍♀️(私は9枚目のぐでっとしてる彫刻がツボでした、ぷりぷりおしり笑) . . . ⚠️本館など館内に入るときには折り畳み含む傘を持ち込めません。いちいち傘立てに預けていくことになるので日傘を持っていくと少し面倒です(日焼けする方が嫌なので私は持っていきましたが👀w) . . . 特に写真映えして素敵なのは幸せを呼ぶシンフォニー彫刻。 特に天気の良い日は最強、太陽光がキラキラとステンドグラスが輝き最高に美しいです✨(万華鏡の中に入り込んだイメージ) 螺旋階段をぐるぐると上がっていくと展望台に辿り着け、夏場は爽やかな風が吹き心地よいです🍃 階段も上り用下り用でうまく別れてるのですれ違うのが大変、なんてこともなかったです☺️ . . . 手前にはカフェもあり、歩き疲れた時の小休憩にもぴったり。 軽食やお酒、日本茶まで置いてあり過ごしやすめ🙃 席数も多いので座れないという心配も無いと思います~ . . . ガッツリお腹が空いた時もレストランが2つもありので安心です😌 . . . 箱根=温泉というイメージしかなかったのですがまた新たな魅力を知れて楽しかったです✨ . . . #箱根 #彫刻の森美術館 #ステンドグラス #幸せを呼ぶシンフォニー彫刻 #強羅 #openairmuseum

さあ、カメラを片手に箱根に行こう!

箱根のフォトジェニックスポット7選はいかがでしたか?東京から近く、温泉もある箱根は、カメラ旅にうってつけです。さあ、カメラ好きも初心者も、カメラをもって箱根に行き、素敵な瞬間をシャッターに収めましょう。
(※掲載されている情報は2018年1月記事公開時点のものです。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する