年末年始だからこそ行きたい!ゆっくり楽しむ東京都内の“お散歩スポット”15選

「年末年始はどこも人で溢れててゆっくりできない」とお困りの方も多いと思います。そんな方におすすめしたいのが、年末年始をゆっくり楽しむことができる東京都内の“お散歩スポット”です。年末年始はゆっくりお散歩を楽しんでリフレッシュしてみてはいかがですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

昭和記念公園 / 立川市

東京都立川市にある「国営昭和記念公園」は、四季折々の植物を楽しむことができる自然豊かな公園です。都会の真ん中にいるとは思えないほど、のどかで落ち着いた雰囲気があり、子供連れの方にもおすすめです。
昭和記念公園は日本の都市公園100選にも選ばれており、イルミネーションや花火大会のイベント開催時には、遠方から訪れる観光客も多くいます。人足が少し落ち着き始めた年末頃に訪れてみてはいかがでしょうか。

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1414858
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

井の頭公園 / 武蔵野市

吉祥寺駅から徒歩約10分にある「井の頭公園」。公園施設にはテニスコートや野球場、ボート乗り場まで様々な運動をできるスポットが多くあります。鉄板のスワンボートも30分800円で利用可能なので運動不足解消にもピッタリですね。
自然が多くあり、歩きごたえがある広さなのも満足度が高くていいですね。広い池があるため、1年中バードウォッチングして楽しんだり、雑記林を散策して自然を感じてみることができます。イベントも随時あるそうなので気になる方はホームページ必見です!

葛西臨海公園 / 江戸川区

「葛西臨海公園(かさいりんかいこうえん)」は、東京湾にある公園で、水と緑を両方楽しめるスポットとなっています。公園の中には5つのゾーンがあり、1日中楽しむこともできます。
公園内で一際目を引く大きな観覧車からは東京湾と公園内を一望することができ、ゆったりとした穏やかな時間を過ごすことができます。緑溢れる広い公園で思いっきりのびのびしてみてはいかがですか?

等々力渓谷 / 世田谷区

東京23区内で唯一の渓谷である「等々力渓谷(とどろきけいこく)」は、東京とは思えないほど自然が多く、渓谷からは外の景色があまり見えないため、まるで自然の中に身を包んでいるような感覚を味わえます。
また、このような自然がとても溢れるスポットでありながら、世田谷区のど真ん中にあるため交通のアクセスが良いのも魅力の一つです。都会の喧騒を忘れて大自然の中に身を包んでみませんか?

等々力渓谷

東京都世田谷区等々力1-22、2-37

4.06 701074
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

根津神社 / 文京区

PIXTA
文京区根津にある神社「根津神社(ねづじんじゃ)」です。ここには、京都の伏見稲荷大社を思わせるような、圧巻の「千本鳥居」があります。
東京にこんな京都を彷彿とさせるような神社があったなんて驚きですね。この千本鳥居は北から南に通り抜けると邪気が払われると言われています。その落ち着きのある雰囲気は、まるで都心にあるとは思えないほどですね。

新宿御苑 / 新宿区

東京都新宿区にある「新宿御苑(しんじゅくぎょえん)」は、新宿区と渋谷区の大都会にまたがる大きな公園です。園内にはコーヒー屋さんや茶屋もあり、都会を感じさせない、大自然に囲まれた空間でゆっくりとリラックスすることができますよ。
新宿御苑の周囲は3.5kmもあり、急いで歩いても1時間以上はかかります。また、園内には歴史的建造物や珍しい植物など、見どころが盛りだくさんとなっています!せっかく行くのであれば、のんびりと鑑賞しながら自然を楽しみましょう!

多摩湖 / 東大和市

東京都東大和にある「多摩湖(たまこ)」は、大正5年から昭和2年の間に建造された人造湖です。また、「多摩湖」という名は通称で、本来の名前は「村山貯水池」といいます。
東京にこんな綺麗な湖があったなんて驚きですよね。ここは「新東京百景」や「東やまと20景」にも選ばれており、東大和市のシンボル的存在です。また、ここは桜や紅葉の名所としても有名で古くから人々に愛されてきています。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する