台北から40分にある台湾随一の温泉街!『北投温泉』に行ってみたい

手軽に行ける海外旅行先として人気の台湾。おいしいグルメや夜市、おしゃれな街など見所もたくさんありますよね。そんな台湾ですが、日本人観光客にはあまり知られていない隠れた人気温泉街『北投温泉(ベイトウ温泉)』をご存知ですか?台湾ベテラン旅行者にはちょっと足をのばして行ってほしいおすすめスポットを紹介していきます。(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

人気海外旅行スポット『台湾』

日本から行きやすく、手軽に海外気分を味わえるとして人気の台湾。台北を中心に現在では、台中や高雄など様々な観光地が人気となっています。特に十份や九份は女性からの人気も高くおしゃれスポットとして話題です。
今回、紹介する『北投温泉』はそんな皆さんがお持ちの台湾のイメージとは少し違っているかもしれません。まるで、日本にいるような、でもどこか日本とは違うという気分が味わえちゃうスポットです。

台湾のおすすめ情報はこちら

『北投温泉』とは?

『北投温泉』は1894年にドイツ人によって開湯されたと言われており、日本人によって最初の温泉旅館が開業されました。それ以来、『北投温泉』は台湾北部の湯治場として知られるようになりました。
『北投温泉』には新北投駅前から地熱谷にかけて、日本統治の面影が残る古い風情の温泉街が広がり、現地の方も多くの人が温泉を楽しんでいます。日本の雰囲気も感じる少し変わった観光地ですね。

詳細情報

台北からおよそ40分!

北投温泉は、台北市中心部から北に約12キロ、MRTに乗って30分ちょっとの場所にあります。最寄り駅はMRのT新北投駅で、駅を降り徒歩3分ほどで温泉リゾートホテルが林立する温泉街に着けるアクセスのいい温泉地です。
台北から日帰りで観光するのも良いですし、北投の温泉宿で一泊して帰るのもおすすめです。また、新北投への電車にはラッピングされた電車が走っていることもあります。日本では見られない可愛いラッピング車も見所です。

『北投温泉』のおすすめ観光スポットは

①地熱谷

『北投温泉』は白硫黄泉、青硫黄泉、鉄硫黄泉の3種類の温泉が湧いているという温泉街なんですが、『地熱谷』では青硫黄泉が湧いています。熱気やもくもくとあがる湯煙はまるで日本にいるような温泉街の雰囲気を感じられます。

詳細情報

②北投温泉博物館

北投公園の中にある『北投温泉博物館』。レンガと木で作られた建物は周りの自然と一体となって趣があります。もちろん博物館としても、温泉や北投の歴史が見て学ぶことができます。

詳細情報

北投温泉博物館 Beitou Hot Spring Museum

No. 2, Zhongshan Road, Beitou District, Taipei City, Taiwan

3.07 04

③瀧乃湯

こちらの『瀧乃湯』は日帰り温泉におすすめの温泉です。日本統治時代から残るという歴史ある温泉です。日本の銭湯のような温泉。古さも感じますが、近年リニューアルされ、入りやすくなりました。

詳細情報

瀧乃湯

No. 244, Guangming Road, Beitou District, Taipei City, Taiwan, Province of China

写真を投稿する
3.00 00

『北投温泉』のおすすめ宿泊スポットは

『北投温泉』は台湾では高級温泉街です。料金も比較的高級な設定で、外国人の方も安心して宿泊することができます。海外でも温泉に浸かってゆっくりしたい方にはおすすめの宿泊スポットが揃います。家族での旅行にもおすすめです。

①加賀屋北投

日本の高級温泉『加賀屋』が台湾にもあるなんてご存知でしたか?日本語対応のスタッフがいて、日本と変わらない接客を見せてくれます。部屋も和室、洋室あり、大人数で泊まることのできるお部屋も用意されています。安心してゆっくりできる高級温泉宿です。

詳細情報

②グランドビュー・リゾート北投

『グランドビュー・リゾート北投』は北投にある高級5つ星ホテルです。極上の癒しを体験できるホテルとして、贅沢ステイしたい方におすすめのホテルです。部屋の窓の外には緑浴衣化雄大な自然が広がり、露天風呂もあります。

詳細情報

③山樂温泉會館

『山樂温泉會館(シャン ユエ ホットスプリング ホテル タイペイ)』は『北投温泉』の中でも比較的にお手ごろな値段で泊まることのできる温泉宿です。台湾の雰囲気も感じさせながら、日本にいるような落ち着いたステイを楽しめます。

詳細情報

- 02

いかがだったでしょうか?

『北投温泉』いかがだったでしょうか?台湾でも日本にいるような落ち着きを感じられるスポットです。ぜひ、台湾に行った際は『北投温泉』にも行ってみてはいかがでしょうか?(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する