鎌倉土産は、レトロ可愛い文房具。「文具と雑貨の店 コトリ」の文房具が可愛すぎる

おでかけ先として大人気の鎌倉。楽しかった旅行の帰り、素敵なお土産を買って帰りたいですよね。しかも、定番じゃなくて、ちょっと変わった可愛いものがいい。そんなあなたにおすすめのお土産を買うことができる「文具と雑貨の店 コトリ」をご紹介します。 (※掲載されている情報は2017年12月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

鎌倉のお土産何にする?

都内からも気軽に行くことができる旅行先をして人気の鎌倉。せっかく行ったからには、素敵な土産を買いたいですよね。でも、毎回同じものを買っていて、ちょっとマンネリ気味、という方も多いのではないでしょうか。
定番のお土産はもちろん良いのですが、自分や友達のためにちょっと変わったお土産を買って帰りたい、と思う方も多いはず。そんな方におすすめの、人とは被らないお土産を買うことができるお店をご紹介します。

何だかほっこり「コトリ」の文房具。

鎌倉のお土産でおすすめなのが、「コトリ」という文房具店の文房具です。鎌倉駅から徒歩8分の住宅地の中にあるこちらのお店は、とっても可愛らしい温かみのある文房具を購入することができるお店です。
「コトリ」というお店の名前は、「幸せの青い鳥をイメージして、手に届く範囲にあるちょっとした幸せをお届けできるように」という意味が込められているんだそうです。見ているだけで本当に幸せになれるものばかり。
昔訪れた街の文房具屋さんを思い出してしまうような懐かしい店内の雰囲気。実際に子どもの頃に使っていたような文房具も置いてあるです。今見るととっても可愛く見えるから不思議ですよね。
ここでしか買うことができない、「コトリ」オリジナルの商品もたくさんあるんです。こちらは、「鎌倉コトリ飴」です。味は優しいミルク味で、お土産にもぴったりのお菓子ですね。
こちらは、「コトリ」オリジナルのお道具箱。小学生の頃など、学校でお道具箱を使っていたという方も多いのではないでしょうか。ゆるいイラストがとっても可愛いこちら、大人になった今、ぜひ使ってみてください。
また、とってもユーモラスな文房具もあるんです。薬の袋のような見た目の包装袋「コレアゲール」は、こちらのお店の中でも人気文具のひとつです。「イツモアリガ糖配合」などと書かれていて、思わず微笑んでしまいますね。

お土産にぴったりな鎌倉柄。

こちらのお店で是非とも購入したいのが、鎌倉をモチーフにした文房具です。こちらは鎌倉の大仏がモチーフとなったポストカードです。とってもポップな色合いの大仏がとっても可愛いです。
こちらの中央にあるのが、ポストカードの柄と同じ、鎌倉の大仏をモチーフをした切手です。本物の切手なので、郵便物に貼ることができます。また、手帳などにシールとして貼ってもいいですね。
こちらは、大仏柄のレターセットです。これまた鎌倉の大仏のイラストがあまりにもゆるすぎて可愛いですよね。ポップな色合いのものから、レトロなものまであるので、お好きな色をセレクトしてみてください。

「コトリ」で可愛いお土産を。

いかがでしたか。文房具屋「コトリ」で購入することができる、レトロでとっても可愛らしい文房具をご紹介しました。自分への、そして友達や家族へのお土産として、ぜひ買って帰ってみてください。
(※掲載されている情報は2017年12月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

詳細情報

コトリ

神奈川県鎌倉市大町2-1-11

3.74 939

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 最近では昔流行った“写ルンです”がリバイバルしているように、昔っぽいレトロな加…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する