新年のお出かけの合間に!鎌倉エリアの“ほっこりカフェ”10選

皆さん、新年のお出かけ先はもう決まりましたか?鶴岡八幡宮へ初詣に行ってみたり、冬の海の美しさをkんじてみたりする鎌倉へのお出かけはいかがでしょうか。そこで今回は、新年のまったりしたお出かけにもってこいの鎌倉エリアのほっこりカフェを厳選してご紹介します。(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① roomlax cafe(ルームラックス カフェ)

まず最初にご紹介するのは、「roomlax cafe(ルームラックスカフェ)」です。鎌倉駅から、小町通りを入って徒歩7分のところにあります。フレンチトーストが人気のカフェです。
とろとろなフレンチトーストは、まるでプリンを食べているかのような味わいです。抹茶やアップル、バナナキャラメリゼなど相性の良いトッピングが勢ぞろいしています。しらす丼やロコモコなどのお食事メニューも人気です。

詳細情報

② ANABA CAFE(アナバカフェ)

2つ目にご紹介するのは、「ANABA CAFE(アナバカフェ)」です。鎌倉駅から徒歩4分ほどのところにあります。その名の通り、小町通りの裏にある知る人ぞ知る、まさに穴場なカフェなんです♪
一番人気のメニューが「幸せのキーマカレー」です。スパイシーだけど食べやすいキーマカレーの上には可愛い顔が描かれた卵が乗っています。シーツメニューも充実しているので、ほっと一息つくには最適な落ち着いたカフェです。

詳細情報

ANABA CAFE

神奈川県鎌倉市小町2-11-8

写真を投稿する
3.00 00

③ ガーデンハウスレストラン

3つ目にご紹介するのは、「ガーデンハウスレストラン」です。鎌倉駅の西口から徒歩4分ほどのところにある、自然を感じられ、リラックスできるまったりカフェレストランになっています。
素敵なテラス席の雰囲気が特に最高で、外の新鮮な空気を感じながらいただくお料理はより一層美味しく感じられます。ピザ屋ソーセージなどの海外風のメニューも多く、おしゃれな朝食メニューをいただくこともできます。

詳細情報

GARDEN HOUSE 鎌倉

神奈川県鎌倉市御成町15-46

3.79 26240

④ 狸穴 cafe(まみあなカフェ)

4つ目にご紹介するのは、「狸穴 cafe(まみあなカフェ)」です。JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩4分のところにあります。古民家を改装したこちらのカフェは、鎌倉の古き良き雰囲気を堪能できるカフェです。
こちらのお店の看板メニューは「ビーフシチューセット 」です。ナツメグの風味が残り、コク深いシチューにパンを絡めていただきます。限定30食なので是非堪能しに足を運んでみて下さいね。

詳細情報

狸穴Cafe

神奈川県鎌倉市山ノ内403

3.12 143

⑤ café vivement dimanche(カフェヴィヴモンディモンシュ)

5つ目にご紹介するのは、「café vivement dimanche(カフェヴィヴモンディモンシュ)」です。鎌倉駅より徒歩5分ほどのところにある、サクフワのワッフルが看板メニューの人気のあるカフェです。
ワッフルはモーニングメニューでいただけます。焼きたての熱々の状態で、外側はサクサク、中はふわふわなワッフルにバターを溶かしていただきます。優雅な1日のスタートにもってこいのカフェです♪

詳細情報

⑥ カフェロマーノ

6つ目にご紹介するのは、「カフェロマーノ」です。鎌倉駅から徒歩5分ほどのところにあるこちらのカフェは、一人でも入りやすく、おしゃれな雰囲気が漂うレトロな喫茶店になっています。
お店で一番人気のケーキが「小布施栗のモンブラン」です。値段は高めですが、一口食べればその理由がわかるほど上品で濃厚な味わいです。モンブランクリームのなめらかさと甘さがコーヒーによく合います。

詳細情報

カフェロマーノ

神奈川県鎌倉市小町2-7-35

3.13 438

⑦ しらたまや

7つ目にご紹介するのは、「しらたまや」です。鎌倉駅から徒歩3分ほどのところにある、その名の通りしらたまスイーツのお店です。鎌倉ならではの和を感じられる大人気のカフェなんです。
定番の抹茶やゴマはもちろんながら、モンブランや杏仁などの変り種もありますよ。柔らかいしらたまは一つ食べるごとにほっこりと幸せを感じさせてくれます。鎌倉歩きの休憩にほっと一息つくのもオススメですよ。

詳細情報

⑧ 茶屋ひなた

8つ目にご紹介するのは、「茶屋ひなた」です。鎌倉駅から徒歩3分ほどのところにあります。蕎麦やワンプレートご飯がいただける、ナチュラルな雰囲気で落ち着くと人気のカフェです。
限定3食の「雲丹蕎麦」はウニと蕎麦つゆの意外な相性の良さに驚くこと間違いなしですよ。また、フォトジェニックで可愛いパフェやぜんざいなどの甘味もたくさん揃っているのでお食事からおやつまで是非楽しんでみてくださいね!

詳細情報

⑨ KANNON COFFEE(カンノンコーヒー)

9つ目にご紹介するのは、「KANNON COFFEE(カンノンコーヒー)」です。江ノ電長谷駅から徒歩3分ほどのところにあります。愛知県発祥の注目のカフェが今年9月に鎌倉にオープンしたんです!
ガラス張りの外観はグラマーさんたちの写真スポットとなっています。黒板ディスプレイなども写真映えします。可愛いだけでなく、コーヒーや観音様をあしらったクッキーやスイーツも人気です。

詳細情報

⑩ ダンデライオン チョコレート

最後にご紹介するのは、「ダンデライオンチョコレート」です。JR鎌倉駅の西口から徒歩1分のところにあるので、帰りでもついてからでもすぐに行きやすカフェにいなっています。この時期になるとやっぱりチョコレートが食べたくなりますよね。
中でも人気なのはやはり「スモア」です。土台のビスキュイはサクサクしていて、甘いマシュマロと少し塩の入った甘じょっぱいショコラがのっています。温かいカフェラテやコーヒーと楽しみたいですよね♪

詳細情報

新年は鎌倉でまったりお出かけしよう!

いかがでしたか?今回は、鎌倉のお出かけに最適なほっこりカフェをご紹介しました。素敵で可愛いカフェがたくさんあるので、皆さんも是非、観光の合間に立ち寄ってみてくださいね。
※お店の詳細情報などは事前に確認して訪れることをお勧めします。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oreoroll65ろーるろーる

このまとめ記事に関して報告する