古き良き北鎌倉になじむカフェ。「喫茶ミンカ」が最高の隠れ家カフェだった

長い歴史を感じることができる古寺刹那が集まる北鎌倉。鎌倉とはまた違った、落ち着いた雰囲気を味わうことができる街です。そんな北鎌倉には、実はあまり知られていない、とっておきの隠れ家カフェがあります。雰囲気はもちろんのこと、絶品のお料理やスイーツをいただくことができる「喫茶ミンカ」の魅力をご紹介します。 (※掲載されている情報は2017年12月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

古寺刹那の北鎌倉。

たくさんの古寺が多く集まる北鎌倉。鎌倉とは違った、味を楽しむことができるエリアです。なんだか時間もゆっくりと流れるように感じ、のんびりとさんぽを楽しむことができます。
そんな北鎌倉には、実はあまり知られていませんが、まるで隠れ家のような素敵な魅力を持ったカフェもたくさんあるんです。その中でも、おすすめの北鎌倉のカフェをご紹介します。

北鎌倉になじむ古民家カフェ。

北釜鎌倉でおすすめのカフェは、「喫茶ミンカ」です。こちらのお店は、お店の名前の通り、歴史を感じる「民家」がカフェになっている古民家カフェです。路地の奥にあるので、まさに隠れ家のようなお店です。
目印は、この特徴的な看板です。見開きの古本がモチーフとなっていて、とってもユニークですよね。とっても人気のお店なので、日によっては順番待ちをすることもありますが、その時間も楽しむことができるくらい、お店の外のお庭も自然が豊かで心地良いんです。草花屋「苔丸」が手がけているんだそう。
店内も、本当に民家そのままの雰囲気。まるで自分の家のようにゆったりと落ち着くことができます。さらにところどころにレトロな家具やインテリアがあって、さりげないおしゃれを楽しむことができます。
また、たくさんの本などがディスプレイされているのもこちらのお店の特徴。北鎌倉らしくだいぶ年季の入った本から、店内でかかっている心地よい音楽のサウンドトラックなど購入できる商品もあります。
2人で向かい合って座るガラスのテーブル席やちょっとたくさんでおしゃべりするのに最適の席などがありますが、中でもおすすめなのは、こちらの1人がけのおこもり席。まるで自分の机のように落ち着きます。

ほっこり美味しいお料理。

こちらのお店は、雰囲気だけではなく、料理もとにかく美味しいと評判です。お食事メニューでおすすめなのが、「玄米とひよこ豆のカレー」です。なんでも、このカフェの近くのお寺、浄智寺の住職のレシピなんだとか。お昼時を過ぎたら売り切れてしまうような人気メニューです。
また、こちらのフレンチトーストもおすすめ。ちょっと表面を焦がしたトーストで、とっても分厚いパンを使っています。中までじゅわっと染み込んでいてジューシーな美味しさです。
また、こちらのお店で絶対に食べてもらいたいスイーツメニューが、「自家製プリン」です。ちょっと固めで弾力があるプリンです。とってもクリーミーでちょうど良い甘さが魅力です。見た目にも昔ながらのプリンでとっても可愛らしいです。

北鎌倉でのんびり。

いかがでしたか。北鎌倉の古民家カフェ「喫茶ミンカ」をご紹介しました。お店の雰囲気から料理の味まで、すべてにおいて満足できること間違いありません。北鎌倉の空気感に溶け込んだ素敵なこちらのカフェにぜひ訪れてみてください。
(※掲載されている情報は2017年12月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

詳細情報

喫茶ミンカ

神奈川県鎌倉市山ノ内377-2

3.87 12192

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する