絶品グルメの宝庫はここ!福岡市で“絶対に食べるべき”グルメ7選

北海道から沖縄まで日本にはそれぞれの土地を活かした美味しい料理が数多く存在しています。今回は、そんな日本でも福岡市の絶品グルメをご紹介します。絶品グルメの宝庫、福岡市の今行くべき絶品グルメがあるお店を紹介するので、是非ご旅行の際などに参考にしてください! (※掲載されている情報は2018年1月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.楽天地/福岡市中央区天神

1つ目にご紹介する福岡市で“絶対に食べるべき”グルメは「楽天地 天神本店」です。天神駅から徒歩3分ほどの少し路地を入ったところにあるこのお店で、もつ鍋の元祖と言われているお店になっています。
雰囲気のある店内で、食べることのできるもつ鍋は絶品!ニラが盛り上げられた鍋は圧巻で、ニンニクの効いた福岡らしいもつ鍋を食べることができます。楽天地のもつ鍋を食べると、他のもつ鍋を食べることができなくなるぐらいに中毒性の高い一品になっています。福岡に行った際には是非。

詳細情報

楽天地 天神本店

福岡県福岡市中央区天神1-10-14

3.37 1072

2.元祖博多めんたい重/福岡市中央区西中洲

2つ目にご紹介する福岡市で“絶対に食べるべき”グルメは「元祖博多めんたい重」です。天神駅から徒歩5分ほどで行くことのできるお店で、見た目も味も抜群のめんたい重を食べることのできる絶品グルメ店になっています。

元祖博多めんたい重

このお店で食べることができるのが、「元祖博多めんたい重」です。漬け込んだ昆布巻き明太子が一本丸々乗っためんたい重は箸を止めることのできない一品になっています。並んでも食べたい絶品グルメがここにあります。

詳細情報

元祖博多めんたい重

福岡県福岡市中央区西中洲6-15

3.37 73845
朝ごはんにぴったり!

朝から福岡を堪能したい!ということで、ここでしょ\(^o^)/元祖・博多明太重〜! 私たちは天神駅のすぐそばのビジネスホテルに泊まっていたのですが、駅からお店は徒歩10分程で、朝のウォーキングにちょうどいい距離でした。 近くまで行くとインパクト大の店構えですぐに発見できました!入店すると、真っ先に明太子にかけるタレの辛さを選べる札コーナーが!1つ取ってからお席にご案内(^ ^) 自分で選べるシステムはワクワク感UPさせるのでとってもいいアイディアですよね♪ 席は2階ですが、照明が暗めに設定されていて、これから明太子を食べるとは思えない大人なムーディな雰囲気!高級感漂ってます! あらかじめネットでメニューは調べていたので、予定通り明太重を注文!贅沢に2本のってるのもあったが、席に運ばれてきて実物を見たら1本で正解でした。スーパーで売ってるようなペチャンコな明太子とは違い、ふっくら太い明太子! 私は辛いのが好きなので中旨辛を選びましたが、思ったより甘さがあったので大旨辛でもよかったかな! 次行った時チャレンジしよう! 朝ごはんに合わせて7時過ぎに行きましたが既に私たち以外に4組程お客様入ってました!やはりみなさん考えることは一緒なんだな…と。お昼時はきっと並ぶと思うので時間に余裕がない方は是非朝をお勧めします!

3.かわ屋/福岡市中央区白金

3つ目にご紹介する福岡市で“絶対に食べるべき”グルメは「かわ屋」です。薬院駅から徒歩5分ほどにあるお店で、かわ屋名物のとり皮を食べることができる絶品グルメ店になっています。

とり皮

このお店の名物「とり皮」は、何日もかけて焼き上げているので、パリッとした食感かつジューシーな味わいのとり皮を食べることができます。このお店でしか食べることのできないとり皮を是非、食べに行ってみてください!

詳細情報

4.水たき 長野/福岡市博多区対馬小路

4つ目にご紹介する福岡市で“絶対に食べるべき”グルメは「水たき 長野」です。中洲川端駅から徒歩10分ほどで行くことのできるお店で、福岡名物の水炊きを食べることのできる水炊き専門店になっています。

水炊き

このお店で食べることができる絶品グルメはもちろん「水炊き」です。鶏ガラの旨味が十分に効いた出汁は絶品そのもの!野菜から肉まで出汁に合っているので、是非、食べて欲しい一品。値段もリーズナブルなので、福岡に行った際にはお立ち寄りを。

詳細情報

水たき長野

福岡県福岡市博多区対馬小路1-6

3.41 590

5.たんか/福岡市中央区清川

5つ目にご紹介する福岡市で“絶対に食べるべき”グルメは「たんか」です。西鉄天神駅から徒歩5分ほどで行くことのできるお店で、地元で愛される牛肉料理を中心に扱う居酒屋さんになっています。
このお店で食べることができる絶品グルメは、絶品の牛モツ達。特にタン料理は抜群の火加減で、このお店でしか食べることのできない旨味溢れるタン料理を食べることができます。タンの常識を覆す味がここにあります。

詳細情報

たんか

福岡県福岡市中央区清川2-19-28

3.22 021

6.麺道はなもこし/福岡市中央区薬院

6つ目にご紹介する福岡市で“絶対に食べるべき”グルメは「麺道はなもこし」です。薬院大通駅から徒歩3分ほどで行くことのできるお店で、博多ラーメンで有名な福岡で屈指の味を誇るラーメン屋さんになっています。
このお店で食べることができるのは、福岡名物博多ラーメンではなく、鶏白湯ラーメンです。濃厚な鶏白湯は、上品な味わいで日本屈指の鶏白湯ラーメンを食べることができます。博多ラーメンの臭みや癖が苦手な方にはオススメなラーメン屋さんです!

詳細情報

麺道はなもこし

福岡県福岡市中央区薬院2-4-35

3.66 610
麺道はなもこし!シンのグルメ日記

薬院大通駅より徒歩3〜5分の場所にあるラーメン屋さん 麺道はなもこし。 福岡では珍しい、あっさりとした醤油ラーメンをウリにされているお店。2017年2018年2023年ラーメンwest百名店に選出されています。 メニューの裏面にずらっと店主の思いが記載されていて圧倒されますが、接客が良くラーメンへの熱い考えが伝わってきてむしろ好印象。これだけ高い評価を得ているのも分かる気がします。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾特上中華そば 鶏脂の量を極力少なくすることで、食材から滲み出るお出汁の旨味を強く感じるように仕上げた絶品スープ。鶏、豚から旨味を抽出したベースのスープに、鰹節、鯖節、スルメなど6種類の魚介からとったお出汁を加えているそうで、口の中に含ませていると様々な食材の味が広がっていきます。 あっさりと食べやすい細麺や、チャーシュー、メンマなどもスープの味を邪魔しないよう計算されていて、食材の調和を楽しめる一杯でした! ----------------------------- 九州で醤油ラーメンを食べたい時におすすめのお店なので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

7.二◯加屋長介/福岡市中央区薬院

7つ目にご紹介する福岡市で“絶対に食べるべき”グルメは「二◯加屋長介 」です。空港線赤坂駅から徒歩8分ほどにあるお店で、絶品のうどんを中心に扱う居酒屋さんになっています。
福岡では、うどん居酒屋というものが多く存在し、お酒の締めでうどんを食べる人が多いんだとか。そんな博多うどん居酒屋でも福岡屈指の味を誇るのが、このお店です!出汁の効いたうどんはお酒の締めにぴったりです。

詳細情報

二○加屋 長介

福岡県福岡市中央区薬院3-7-1

3.30 237

《牡蠣と豆腐のチゲたまらん!》 福岡:中央区薬院にあるお店。 博多にもあってランチで行った事あるんだけど 16時以降から食べられる 鶏スープあつかけうどんが食べたくて再訪! 寒い日に温まる優しい味だったよ〜 他にもめっちゃ食べた! ①究極の肉豆腐 箸でスパッと来れる柔らかいお肉 すき焼き風の味付け、お好みで卵をかけて ②大粒カキフライ 本当に大きい!レモン少し絞って食べたら超旨かった〜 ③鴨わさび 噛めば噛むほど鴨の旨味! わさびが更にそれを引き立てるよ〜 ④蛍いかの畳干し お酒が必須!! 味が尻上がりに出てくるのよ〜 ⑤牡蠣と豆腐チゲ こちらも大きな牡蠣がドーン! 和風出汁香るピリ辛味付け 超旨い!うどんを入れたいなぁ〜 最後までスープを飲み干すこと間違いなし ⑥チーズ釜玉うどん だし醤油をお好みでかけて 卵、鰹節、チーズ、葱を うどんに絡めてどうぞ! 前回注文した雲仙ハムカツとよだれ鶏も安定の旨さ!! メニューに値段が書いてないけど お会計してみるとコスパの良いっ! 超オススメのお店! 【Instagramアカウント】 @niwakaya.chosuke 【店名】 ニ◯加屋長介 (にわかやちょうすけ) 【住所】 福岡市中央区薬院3-7-1 【営業時間】 16:00〜24:00(L.O) 定休日:火曜 【予算】5000〜6000円 【オーダー】 ・究極の肉豆腐 ・大粒カキフライ ・鴨わさび ・蛍いかの畳干し ・牡蠣と豆腐チゲ ・鶏スープあつかけうどん:1045円 ・チーズ釜玉うどん:770円 ・炎のカマンベール ・牛タンテキ ・雲仙ハムカツ ・よだれ鶏 ・濃厚チョコレートアイス

グルメタウンでは、ここに行け!

今回は、福岡市で“絶対に食べるべき”グルメ7選をご紹介しました。他では食べることのできない絶品グルメが多く眠る街です。自分のお気に入りのお店を見つけてみてください。きっと、素敵な食体験ができるはずです。
(※掲載されている情報は2018年1月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する