ご当地らしさを感じたい!岐阜県郡上市にあるおすすめ道の駅5選

旅行先で立ち寄ることの多い「道の駅」。その地域のモノやそこでしか手に入れることのできないお土産など旅の寄り道や目的の一つにもなりますよね。今回は岐阜県郡上市にある道の駅をご紹介します。郡上市にはいくつか道の駅あ¥があり、旅の思い出を残すのにぴったりのスポットばかりです。ぜひ郡上市に旅行に行く際には、今からご紹介するスポットに行ってみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:古今伝授の里やまと/郡上

地元の採れたて新鮮野菜や加工品や特産品などを販売している郡上旬菜館やまとの朝市がある道の駅 古今伝授の里やまとは、ぎふ大和インターから車で10分の場所にあります。レストランや手作りパン工房、アイスクリーム・ヨーグルト工房、交流館などの施設が立ち並んでいます。
朴葉味噌や五平餅など郷土料理を味わえたり、鮎の塩焼きが堪能できたりもします。ミニ公園もあるので散策してみてはいかがでしょうか。12の浴槽を楽しめる日帰り温泉施設も併用しているので、1日楽しむことができる道の駅です。近くに行くことがあれば立ち寄ってくださいね。

古今伝授の里やまと

岐阜県郡上市大和町剣164

3.17 438
グルメ&ドライブ

広い駐車場が整備され、売店、レストラン、喫茶・軽食、無料休憩所、情報コーナー、公園・こども広場、博物館、やまと温泉、足湯などが併設されています。物産品をはじめ、加工品、特産品、お土産などが販売されています。ひるがの産牛乳を使用したもっちりアイスクリーム「ことといあいすくりん」が人気メニューです。奥美濃古地鶏の「玉カツ丼」や清流長良川の鮎が世界農業遺産に認定されましたとされる「アユの塩焼き」がおすすめです。お土産に、「食品サンプルのキーホルダー」とジェラート屋さんの隣にあるパン屋さんで販売されていた「デニッシュ」を購入しました。立派な足湯に浸かり、ゆっくりリフレッシュできました。 公園・こども広場、博物館、やまと温泉、足湯などが併設されています。ひるがの産牛乳を使用したもっちりアイスクリーム「ことといあいすくりん」が人気メニューです。奥美濃古地鶏の「玉カツ丼」や清流長良川の鮎が世界農業遺産に認定されましたとされる「アユの塩焼き」がおすすめです。お土産に、「食品サンプルのキーホルダー」とジェラート屋さんの隣にあるパン屋さんで販売されていた「デニッシュ」を購入しました。立派な足湯に浸かり、ゆっくりリフレッシュできました。

2選目:明宝(磨墨の里公園)/郡上

「全国道の駅グランプリ」でも優秀賞を受賞したことがある道の駅明宝。郡上八幡インターから20分ほどのせせらぎ街道と呼ばれる国道472号線沿いにあり、豊かな自然に囲まれています。特産品の1つ、豚肉100%使用・幻のハムと呼ばれる明宝ハムが人気です。
囲炉裏で焼く、アマゴやイワナの塩焼きはふっくらとしてとてもおいしいですよ。レストランやカフェ、ジュース工房など飲食店も多彩にあるので食べ歩きをするのもいいですね。公園やキャンプ場も併設されていてゆっくりと休憩できるおすすめの大きな道の駅です。

3選目:道の駅 和良/郡上

郡上八幡インターから車で30分ほどの道の駅 和良は、和良運動公園の一角にあります。併設されている歴史資料館には、村指定文化財や生きた化石と言われるオオサンショウウオが飼育されていて見ることができます。そばを流れる和良川の鮎は日本一にも選ばれたことがあります。
日本一おいしいと言われる鮎の塩焼きを味わえるほか、地場産の豆腐を使った豆腐ドーナツや豆腐がベースの名物「珍千露・長寿だんご」などヘルシーなものがあり、素朴な美味しさを味わうことができます。運動広場や全天候型多目的広場があり体を動かすこともできます。

4選目:道の駅大日岳/郡上

日本一小さいと言われる道の駅の大日岳。高鷲インターから車で15分ほど国道156号線を走った場所にあります。こぢんまりとした道の駅ですが、スキー場や観光地への拠点で、ひるがの高原が近くにあり、ひるがの高原ブランドのカマンベールチーズやプリンなどが購入できます。
ひるがの高原ブランドの中でも人気の高いひるがの高原牛乳を使ったソフトクリーム。濃厚でおいしいと評判なので味わってくださいね。また、高山市が近いこともあり、高山ラーメンを味わうことができます。メニューも豊富にあるので、ドライブ中の休憩で立ち寄ってみてくださいね。

5選目:道の駅美並/郡上

美並インターから車で10分ほど、国道156号線沿いの、郡上市の入り口にある道の駅です。そばを流れる長良川を眺めることもでき、ドライブの途中に立ち寄って休憩してはいかがでしょうか。この道の駅では、特産物や地元の新鮮な野菜や加工品を販売している朝市があります。
朝市では、珍しい山菜を手に入れることができたり、美並で採取された貴重なはちみつや野菜もリーズナブルで販売されています。飲食コーナーではモロヘイヤの香りがほのかにするモロヘイヤソフトクリームがあるので大自然の風景を眺めながら味わってみてはいかがでしょうか。

道の駅に寄ろう!

※写真はイメージです。

いかがでしたか?岐阜県郡上市にある道の駅をご紹介しました。観光や目的の一つにぜひ「道の駅」を入れて、充実した旅の思い出を残してみてください。ここでしか出会うことができない素敵な思い出に巡り会えるかも?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する