博多エリアで食い倒れ!福岡市内で効率よく絶品グルメを巡れるお店7選

博多といえば、美味しいご飯!美味しいご飯を効率よく巡っていきたいという方必見!博多区内、電車やタクシー、歩きで近場で行けるお店を中心に、ラーメンに水炊きにもつ鍋、なにを食べても美味しい博多で今回はおすすめのお店7店を紹介させていただきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

もつ幸 / 呉服町駅

もつ鍋の老舗、「もつ幸」は40年に渡り博多で愛され続けるお店です。呉服町駅から徒歩3分ほどのところにあり、地元の方からも観光客からも人気の高い、言わずと知れたもつ鍋の名店です!少し前にお店が移転したので、お店に向かう際は気を付けて行きましょう。
もつ幸のもつ鍋は、私たちが普段よく食べる塩や醤油をベースとしたスープではなく鶏ガラだしを使用し、酢醤油でいただくという他店ではなかなか味わえない鍋になっています。そこへ、たっぷりの野菜と、もつ、餃子の皮が入ってます。シメはゴマをたっぷり入れた風味豊かな絶品ちゃんぽんをいただくことができます!

もつ幸

福岡県福岡市博多区綱場町7-14

3.26 046

博多祇園鉄なべ / 祇園駅

「博多祇園鉄なべ」は、アツアツの鉄なべいっぱいに餃子が敷き詰められたここでしか味わえうことのできない絶品餃子がいただけるお店です。祇園駅から徒歩約3分、博多駅から徒歩約9分とアクセスも良いので、2軒目などで訪れてみるのも良さそうですね。
こちらが”自慢の餃子”、一人前8個となっています。あつーいの鉄なべに入っている餃子は、長い時間アツアツの状態で餃子を食べることが可能です。なのでゆっくりお酒とご飯を楽しみたいという方、友達とお話しながら食べたい方にピッタリです!外はカリっ、一口噛むと中から肉汁と野菜の旨味がジュワーと出てくる絶品餃子、ぜひお試しください。

博多祇園鉄なべ

福岡県福岡市博多区祇園町2-20

3.83 24148

元祖博多めんたい重 / 天神駅

博多に来たら、明太子!こちらの「元祖博多めんたい重」では明太子をまるまる一本使った贅沢なめんたい重を頂くことができます。天神駅と中州川端駅、どちらからもそれぞれ徒歩5分ほどでアクセス可能で、朝の7時から営業をしているので東京に帰る前にふらっと立ち寄って贅沢な朝ごはんなどにいかがでしょうか?
こちらがお店の看板メニュー元祖博多めんたい重です。アツアツの白ご飯の上にきざみ海苔、まるまる一本乗った明太子にお店特製のタレをお好きな量かけて出来上がり。何杯でもご飯をおかわりと言ってしまいたくなる一品です!

元祖博多めんたい重

福岡県福岡市中央区西中洲6-15

3.37 73845
朝ごはんにぴったり!

朝から福岡を堪能したい!ということで、ここでしょ\(^o^)/元祖・博多明太重〜! 私たちは天神駅のすぐそばのビジネスホテルに泊まっていたのですが、駅からお店は徒歩10分程で、朝のウォーキングにちょうどいい距離でした。 近くまで行くとインパクト大の店構えですぐに発見できました!入店すると、真っ先に明太子にかけるタレの辛さを選べる札コーナーが!1つ取ってからお席にご案内(^ ^) 自分で選べるシステムはワクワク感UPさせるのでとってもいいアイディアですよね♪ 席は2階ですが、照明が暗めに設定されていて、これから明太子を食べるとは思えない大人なムーディな雰囲気!高級感漂ってます! あらかじめネットでメニューは調べていたので、予定通り明太重を注文!贅沢に2本のってるのもあったが、席に運ばれてきて実物を見たら1本で正解でした。スーパーで売ってるようなペチャンコな明太子とは違い、ふっくら太い明太子! 私は辛いのが好きなので中旨辛を選びましたが、思ったより甘さがあったので大旨辛でもよかったかな! 次行った時チャレンジしよう! 朝ごはんに合わせて7時過ぎに行きましたが既に私たち以外に4組程お客様入ってました!やはりみなさん考えることは一緒なんだな…と。お昼時はきっと並ぶと思うので時間に余裕がない方は是非朝をお勧めします!

天神ホルモン / 博多駅

博多駅地下1階にある「天神ホルモン」は、福岡市を中心にいくつかの店舗を構えるお店で気軽にサクっと効率よくグルメ巡りをするのにぴったりなお店となっています。店名からしてもすでに美味しそうですよね。
こちらが看板メニューの「ホル玉丼」です。マル腸を使用しているため、噛めば噛むほど旨味が溢れ出てくる背徳感たっぷりの丼となっています。黄身に絡めて1口食べれば、きっとその美味しさににやけてしまいますよ。

鉄板焼天神ホルモン 博多駅店​

日本、福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1

3.16 221

かわ屋 / 薬院駅

東京の催事などに出店し話題になっている鳥皮専門のお店、「かわ屋」の博多本店です。こちらは薬院駅から徒歩約5分です。お店が近づいてくると鳥皮の香ばしい香りがし、食欲をとってもそそられます!
こちらがこのお店名物のとり皮。お店に入るとタレにしっかりと漬けこまれたとり皮が山盛りにつんであり、思わずよだれが出てきそうです。10本から頼まれる方が多く、多くない?と思うかもしれませんがペロリと食べきれちゃったりします!とり皮は一本100円からになっています。

博多水たき濱田屋 店屋町店 / 呉服町駅

photo by js0781jk
グルメの街、博多名物のひとつである水たき。「博多水たき濱田屋」 は、呉服町駅から徒歩約4分、祇園駅から徒歩約6分、中洲川端駅から徒歩約7分と、3つの駅からアクセスが可能なお店です。お店の雰囲気はシックで落ち着いており、店員さんも丁寧におもてなししてくださるのでリッチな気分で水たきをお楽しみ頂けます!
こちらの水炊きセットはお1人様2,300円(人数分からのご注文)で、鶏のミンチやぶつぎり、野菜を短時間で一気に炊きあげた爽やかかつしっかりと鶏のコクを感じられるスープで頂けます。シメは絶品のスープでおじやがとてもおすすめです!

博多一双 博多駅東本店 / 博多駅

photo by js0781jk
濃厚な豚骨ラーメンを味わうことのできる、「博多一双」です。こちらのお店は博多駅から徒歩6分ほどの場所にあり、東京に帰る前にもう一度美味しいラーメンを食べて帰りたい!と思ったときにオススメです。
こちらが博多一双のラーメンです。スープに浮かんでいる泡は、豚骨カプチーノと言われており、とっても濃厚なのに後味がすっきりとしており、思わず替え玉を頼み、スープまで全部飲みほしてしまうほど中毒性のあるラーメンとなってます。

博多一双 博多駅東本店

福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6

3.33 28235

福岡市内で食い倒れ!

福岡は美味しいごはんでいっぱい!今回はその中でもおすすめのお店7店を紹介させていただきました。美味しいものを食べてリフレッシュしたいという方、博多に旅行する際はぜひ参考にしてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する