博多に負けない!長崎県・佐世保でおすすめのラーメン屋10選

九州でラーメンと言えば福岡県の名物、博多ラーメンを思い浮かべるでしょう。しかし長崎県も負けてはいません。そこで今回は長崎県・佐世保でおすすめのラーメンをご紹介していきます。佐世保でしか食べられないものも多いですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:らーめん砦/佐世保

長崎県佐世保市で最も人気の高いラーメン店と言えば「らーめん砦」です。地元の素材をふんだんに使った絶品ラーメンが頂けるので、観光客にはぜひ立ち寄って欲しいですね。こちらのラーメンのスープには、貝から出汁をとった濃厚な白湯が使われています。豚骨とはまた違った味わいが楽しめますよ。
貝白湯スープには豚骨や鶏ガラが一切使われていないそうで、スープを口の中に入れると、貝の旨みがふわっと広がります。具材は、ベーコン、ネギ、ワカメ、スモークされた貝など、魚介類が中心となっています。「亜細亜」、「吟醸」、「来世は公務員になりたい」など個性的なネーミングにも注目です!

2選目:MARU 龍/佐世保

佐世保市広田にある人気のラーメン店です。最寄りの早岐駅からは1.4km以上離れているので車での移動が便利です。こちらのお店は鶏ガラと豚骨ラーメンの二本立てで、スープが美味しいと評判。コクのある、それでいてこってりし過ぎないラーメンが好きな人におすすめです。
カウンター席とテーブル席など合わせて20席ほどのこぢんまりとした店内で、木材を多用した温かみのある雰囲気に癒されます。4人用の小上り席も完備されているので家族連れにも最適。イチオシの佐世保豚骨ラーメンは、丁寧に炊き上げたスープと自家製燻製ベーコンのコラボが楽しめます。

MARU 龍

長崎県佐世保市広田3-38-20

3.11 09

3選目:ラーメン独歩/佐世保

横浜の家系ラーメンを提供する数少ないお店です。佐世保では珍しい濃厚な豚骨醤油がベースで、がっつり食べたい人や濃厚なのが好きな人におすすめです。麺の硬さや脂の量、トッピングなどが自分好みに出来るのもいいですね。定番のラーメンは600円とコストパフォーマンスは最高です。
スープはこってりとした中にもマイルドさとコクが感じられ、ついつい飲み干したくなってしまうでしょう。チャーシューは赤身と脂身のバランスが良く、とても柔らかいのが特徴です。太めでプリッとした麺なのでスープがよく絡みます。ラーメンと一緒にチャーシュー丼もいかがでしょうか。

4選目:草木ヶ原/佐世保

佐世保中央駅より徒歩5分ほどの場所にあるラーメン店です。地元っ子に人気の高いアットホームなお店で、お持ち帰りラーメンもできるそうですよ。L字型のカウンター席がずらりと並んでいて、お一人様でも気兼ねなく入れます。深夜まで営業しているので、飲みの〆にも立ち寄れますね。
定番のラーメンは、白濁したまろやかなスープが絶品で、白葱、キクラゲ、たっぷりのチャーシューがトッピングされています。濃すぎない優しい味わいなので、子供から年配の方まで安心して頂けるでしょう。ぜひ1串100円~のおでんも一緒に注文してみましょう。牛すじは絶品です。

5選目:ラーメン佐世保 小淀/佐世保

中佐世保駅よりほど近い場所にあるラーメン店です。横浜家系ラーメン、本格つけ麺、あごラーメンなど、バリエーションが豊富で、何度来ても飽きない人気店です。店内は素朴で飾らないアットホームな雰囲気で、カウンター席が中心となっています。お得なランチタイムが狙いめです。
小淀の自信作という「あご豚骨ラーメン」は、焼きあごの風味が香ばしくやみつきになりそうな一杯です。麺の硬さは4種類から、太さは2種類から選ぶことができます。数量限定なので、食べたい方は早めに注文しましょう。もちもちの極太麺を使ったつけ麺もぜひご賞味下さい。

6選目:颯天/佐世保

佐世保市山縣町にあるラーメン店です。19時から翌朝の5時までの営業で、仕事帰りや飲みの〆に立ち寄るの人が多いようです。テーブル席、カウンター席のあるすっきりとした内装で、シックな色使いでまとめられています。こちらのお店は豚骨ラーメンと鶏ガララーメンの二本立てとなっています。
鶏ガララーメンは、680円とリーズナブルで、あっさりした中にも深いコクが感じられると高評価されています。麺は中細縮れ麺で、スープとの絡みは最高です。豚骨ラーメンはスターンダードの白と、マー油が入った黒の2種類があります。ちょっとパンチが欲しい時は黒がおすすめですよ。

颯天

長崎県佐世保市山県町2-1

写真を投稿する
3.13 03

7選目:ハイカラ/佐世保

佐世保市の長崎県立大学近くにある人気のラーメン店です。2016年にオープンした新しいお店で、佐世保では珍しい牛骨ラーメンが頂けます。店内は20席ほどの広さで、夜は23時までの営業となっています。仕事で遅くなっても安心して立ち寄れますね。モダンで清潔感溢れる内装です。
肉好きにおすすめしたいのが「肉麺」で、自慢の牛骨スープに柔らかく煮込まれた牛すじ肉がたっぷりと入っています。トッピングのお肉はレアチャーシューを選ぶこともできるそうなので、ぜひ食べ比べをしてみましょう。スタミナ満点の肉まぜ麺や牛骨スープで炊き上げた肉めしも絶品です。

ハイカラ

長崎県佐世保市川下町173-1

写真を投稿する
3.05 02

8選目:長浜ラーメン はるちゃん/佐世保

佐世保市大塔町にある長浜ラーメンの人気店です。ラーメンの他に、おでんや焼き鳥などの一品料理が充実しているので、仕事帰りに立ち寄るのにはぴったりです。カウンターと小上り席がある素朴な内装で、1人でもゆっくりと食事ができますよ。ランチタイムはご飯ものがお得になります。
ラーメンメニューは、定番のラーメンの他、背脂ラーメンとチャーシュー麺があります。背脂ラーメンはこってりとした豚骨ベースで、加水率低めのストレート細麺が良く合います。ネギがどっさり入っているのもポイントです。お好みで、高菜やワカメなどを加えても美味しく頂けます。

長浜ラーメン はるちゃん

長崎県佐世保市大塔町1667

写真を投稿する
3.08 02

9選目:あごら~めん本舗/佐世保

佐世保市上京町、佐世保中央駅より徒歩3分の好立地にある人気のラーメン店で、21時から翌朝の4時までの営業となっています。店内にはテーブル席とカウンター席があり、ラーメン店らしい素朴でアットホームな内装となっています。深夜、小腹が空いた時に訪れなくなりますよ。
こちらのお店ではトビウオ(あご)から出汁をとったあごラーメンが頂けます。あごだしと豚骨のダブルスープで、あっさりめながらもコクがしっかりと感じられます。トマトソースやカレーソース、ホワイトソースなど追加のトッピングが個性的なので、ぜひ挑戦してみて下さい。

あごら~めん本舗

長崎県佐世保市上京町7-10

写真を投稿する
3.04 03

10選目:らーめん息吹させぼ5番街店/佐世保

佐世保市新港町のさせぼ五番街にあるラーメン店です。地元っ子に人気のお店で、こちらは久留米に本店を構える「龍の家」のセカンドブランド店となっています。自慢の豚骨ラーメン「純とんこつ」は、臭みがなくあっさりとした味わいで、女性でもペロリと完食できますよ。
麺はスタンダードなストレート麺で、赤身と脂身のバランスが取れたチャーシューがたっぷり入っています。お好みで辛子高菜と紅しょうがを加えて頂きましょう。ラーメンの後は、絶品と評されるプリンをお試し下さい。ランチタイムはラーメンに焼き飯や餃子の付いたお得なセットがおすすめです。

らーめん息吹させぼ5番街店

長崎県佐世保市新港町2-1させぼ五番街2階

3.08 09

博多に負けないラーメン!

※画像はイメージです

いかがだったでしょうか。博多のラーメンに負けないほど美味しいラーメン屋さんが長崎にはあります。是非長崎に観光に来た際には食べてみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する