逆さで落ちないアイスクリーム!京都にある「京豆庵」の“落ちない”アイスをご紹介

アイスクリームは逆さにしたら落ちる。そんな当然のことが通じないアイスクリームがあるんです。京都にある「京豆庵」はその不思議なアイスがいただけるお店。今回はこのお店のアイスクリームを詳しくご紹介していこうと思います。(※掲載されている情報は2019年6月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

逆さにしても倒れないアイス?

アイスといえばしっかりと手に持って、溶けたアイスが落ちないように工夫しながら食べるのが一般的ですよね。しかし、「逆さにしても落ちない」アイスが日本にあるのをご存知でしたか?
果たして凍っているから落ちないのか、それとも落ちないように底にしかけが施されているのか、日本の京都で食べられるというその不思議なアイスについて詳しくご紹介していきます!

京都嵐山にある「京豆庵」

その不思議なアイスが食べられるのがこちら「京豆庵(きょうずあん)」というお店。京都・嵐山と伏見稲荷に2店舗を展開する甘味処で、「お豆腐スイーツ」がいただける人気の場所なんです。なんでも契約農家で大切に育てられた"最高級国産有機大豆"を使っているのだとか。
濃厚ヘルシーなスイーツを食べられると女性に大人気で、多くの観光客が訪れるお店になっています。そんなお店で一番人気、今回「逆さにしても落ちない」スイーツとしてご紹介するのが「絹ごし豆腐ソフトクリーム」です。

本当に落ちないの、、?

これがその逆さにしても大丈夫な「絹ごし豆腐ソフトクリーム」です。見た目は普通のアイスクリームとなんら変わりませんが、斜めにしても横向きにしても逆さにしても落ちないんです。

斜めにしても、、

逆さまにしても、、落ちない!

この落ちない秘密は“クリームの濃厚さ”にあるんだそう。なんと"豆腐1丁分"たっぷり使用しているこだわりの逸品だそうで、その濃厚さでコーン部分にがっちりと張り付き逆さにしても落ちることはありません。濃厚なアイスクリームというところにも惹かれますよね。

人気の味をご紹介!

絹ごし豆腐ソフトクリーム

定番で一番人気なのが、こちらの写真で左側の白い「絹ごし豆腐ソフトクリーム」です。濃厚な豆腐を使ったソフトクリームは甘さ控えめで豆腐の深い味わいがあって美味しいと評判です。真っ白な見た目は普通のアイスと全く変わらないのでインパクトもばつぐん!

2種ダブル豆腐ソフトクリーム

2種類の味が楽しめる「2種ダブル豆腐ソフトクリーム」もおすすめです。嵯峨嵐山店では、黒ごまときな粉をたっぷり加えた「黒ごまきなこ豆腐ソフトクリーム」、伏見稲荷店では抹茶の香り豊かな「宇治抹茶豆腐」も食べられますよ。

ソフトクリームだけじゃない!

ジェラート+豆腐ソフト

人気のソフトクリームの他にも、おすすめのメニューがたくさん!柚子、ストロベリー、ラムネなどのジェラートの上にソフトクリームが乗った「ジェラート+豆腐ソフト」は、組み合わせによって違う味を楽しめるのでお友達との会話も弾むはずですよ!

最中せんべい豆腐アイス

見た目も可愛いらしい「最中せんべい豆腐アイス」は、パリパリの最中の中に2種類の豆腐ソフトクリームが入っています。(京都嵯峨嵐山店は黒ごまきな粉豆腐、京都伏見稲荷店は宇治抹茶豆腐)この他にも、豆腐や豆乳を使用したドーナツ、どらやき、ドリンクなど豊富なメニューが揃っています。

“落ちない”アイスを楽しもう!

いかがでしたか?逆さにしても落ちないなんてとっても不思議ですよね。京都観光の際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。もしかしたら落ちてしまうかもしれない、、なんていうヒヤヒヤも楽しむことができますよ。(※掲載されている情報は2019年6月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

詳細情報

京豆庵 嵯峨嵐山店

京都府京都市右京区嵯峨天竜寺立石町2-1

3.65 760

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する