雨でも岐阜を楽しもう!定番から穴場までおすすめの観光スポット10選

風情と歴史を感じさせる街並みが多い岐阜の観光スポット。でも、雨に降られたらどこに行こうか迷ってしまいますよね。この記事では、そんな雨の日でも気軽に立ち寄って楽しめる定番から穴場までの岐阜の観光スポットを厳選してご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ぎふ清流里山公園

まず最初にご紹介する雨でも楽しめる岐阜のおすすめ観光スポットは、「ぎふ清流里山公園」です。敷地内には里山カフェや足湯コーナーなどがならび、思い思いの楽しみ方ができます。入場料は無料なので、雨の日でも気軽に訪れることができるこちらのスポット。まるでタイムスリップしたかのような、懐かしい雰囲気に包まれます。

詳細情報

【営業時間】3月~11月は9:00~18:00、12月~2月は10:00~17:00
【休館日】12月~2月の水曜日
【料金】無料

ぎふ清流里山公園

岐阜県美濃加茂市山之上町2292-1

3.18 9110

2. 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ

続いて2番目にご紹介するデートスポットは、「世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ」です。約220種、20,000点もの海の生き物がいるこちらの水族館は、淡水魚水族館としては世界最大級と言われています。雨の日には、のんびり水族館デートはいかがでしょうか。

詳細情報

【営業時間】平日は9:30~17:00(最終入館は16:00)、土日祝日は9:30~18:00(最終入館は17:00)※季節により延長営業する場合があります。公式ホームページにてご確認ください。
【休館日】年中無休
【料金】1,500円

3. 大滝鍾乳洞

続いてご紹介するのは、「大滝鍾乳洞(おおたきしょうにゅうどう)」です。こちらは総延長2kmに及ぶ東海地区最大級の石灰洞窟の一部が公開されているスポットで、気が遠くなるほどの長い時間をかけて自然が作り出した造形美は、わざわざ訪れる価値ありの絶景です。

詳細情報

【営業時間】8:30~17:00
【休館日】年末年始、1月2月の平日
【料金】1,000円

4. ストーンミュージアム 博石館

雨でも楽しめる岐阜のおすすめ観光スポット4つ目は、「ストーンミュージアム 博石館」です。こちらはその名の通り石のテーマパークで、敷地内には地下迷路もあり雨の日でも楽しめます。ピラミッドのような外観の地下迷路を探検すれば、ちょっぴりスリルのある素敵なデートの思い出になりそうです。

詳細情報

【営業時間】土日のみ9:00~17:00(16:30入館受付終了)、月・火・金は10:00~15:30(15:00入館受付終了) ※2020年3月8日までの冬季営業
【定休日】12月29日~1月1日、冬季の水曜日・木曜日
【料金】800円

ストーンミュージアム 博石館

岐阜県中津川市蛭川5263-7

3.50 1096
日本最大級のピラミッドがある博物館

岐阜県中津川市 【ストーンミュージアム博石館】 この施設には、なんと とっても大きな”ピラミッド“があります❣️ 博石館のピラミッドは日本最大級のスケール! 5500トンの蛭川産みかげ石を積み上げ、 エジプトにあるクフ王のピラミッドを10分の1の大きさで再現してある とても迫力のあるピラミッドなんです。 
内部には石室があり、その下にある石棺にはエジプトのピラミッドの石、 エジプト大使のメッセージ、 広島の被爆石など、多数の記念品が収められています。 
さらに、ピラミッドの中は、 全長350mもの地下迷路が広がっていて、大人も子供もトレジャーハンター気分を味わえるようになっています! 地下迷路の壁には、謎の絵や模様がいっぱい描いてあり エジプト感満載な神秘的な迷路は とても入り組んでいるので なかなか難しく大人でもさまよってしまうほど。 他には、″宝石さがし″や″鉱山体験″ ″原石探し体験″ 私が1番気になった″ジオード割り″など さまざまな体験ができるので 1日楽しい宝探しが出来る施設となっています。 広大な敷地の中に「鉱物展示館」「鉱物体験館」「ミュージアムショップ」なとがある 『石のテーマパーク』ストーンミュージアム博石館は、 鉱物の日本三大産地のひとつ ″岐阜県中津川市蛭川″の立派な企業博物館でした! ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐施設情報‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- ◾︎施設名 ストーンミュージアム博石館 ◾︎住所  岐阜県中津川市蛭川5263−7 ◾︎電話  0573-45-2110 ◾︎Instagram @hakusekikan ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- #博石館 #ストーンミュージアム #ストーンミュージアム博石館 #中津川市 #中津川 #中津川観光スポット #中津川観光 #岐阜テーマパーク #企業博物館 #博物館 #石のテーマパーク #鉱石 #鉱物 #恵那峡 #恵那峡観光 #恵那観光 #恵那観光スポット #岐阜観光 #岐阜観光スポット #岐阜観光名所 #ピラミッド #日本のピラミッド

5. 岐阜市科学館

続いてご紹介する雨でも楽しめる岐阜のおすすめ観光スポットは、「岐阜市科学館」です。子ども向けの展示やアトラクションが豊富な施設ですが、プラネタリウムはリラックスできると大人にも人気です。雨の日でも、ゆったりと満天の星空を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

【営業時間】9:30~17:30(最終入館は17:00)
【休館日】月曜日(その日が祝日にあたるときは、翌日の火曜日が休館日となります。)、祝日・振替休日の翌日、年末年始(12月29日から1月3日) 
※岐阜市内小中学校の夏休み期間中は休館日はありません。
※夏の特別展開催期間中は月曜日も開館します。
【料金】310円(プラネタリウムは620円)

6. さんぷる工房

続いてご紹介するのは、岐阜県郡上市にある「さんぷる工房」です。店内には所狭しとサンプル品が並び、一見の価値ありです。入館は無料ですが、メニューごとに異なる料金を払えばサンプル品づくりも体験できます。スマホスタンドに天ぷら、さらにキュートなスイーツタルトまで、世界に1つだけの食品サンプルを作ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

【営業時間】平日は9:30~17:00、土日祝日・夏休み期間は9:00~17:00
【定休日】年末年始
【料金】入館は無料。サンプル作り体験は有料で、メニューにより異なります。公式ホームページにてご確認ください。

7. 瑞浪市化石博物館

続いてご紹介するのは、「瑞浪市(みずなみし)化石博物館」です。こちらは全国でも珍しい化石専門の博物館で、1974年に開館しました。雨の日にはゆっくりと館内を見学して回るのがおすすめで、絶滅した生き物や植物の化石を見ることができます、化石や恐竜などに興味がある方にはぜひ訪れていただきたい、おすすめのスポットです。

詳細情報

【営業時間】9:00~17:00(最終入館は16:30)
【休館日】月曜日(その日が祝日にあたるときは、翌日の火曜日が休館日となります。)その他臨時休館する場合があります。公式ホームページにてご確認ください。
【料金】200円

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する