• はてぶ
  • あとで
お酒のお供に刺身なんていかがでしょうか。石巻でおすすめ居酒屋5店

やはりお酒を飲む際に、おいしい料理があると自然とお酒もすすむものです。旅行する際に、その行き先の日本酒を調べて行くなんて事も良いと思います。宮城県石巻は漁港があるため、新鮮な魚を食べる事が出来るお店が多くあります。そこで、新鮮な魚を味わえる″居酒屋″をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:炭火焼料理と地酒 ろばたや 石巻店/石巻

こちらでは旬の食材を使った串焼きや鉄板焼き、ホルモン煮込みやおでんなど自慢の料理を食べることができます。また、こだわりの食事に加えて旬の地酒も味わうことのできるお店です。宮城県の蔵で作られる地酒をラインナップし、季節ごとに出荷される美味しいお酒を楽しめます。
串焼きは炉端で焼き、自家製のタレでいただきます。自慢のメニューがホルモン煮込みとおでん。じっくり煮込んでいるので味が染みており、地酒との相性も抜群です。数量限定なので早めの注文がおすすめです。コース料理もありますので、宴会にもぴったりですよ。
3.05 02

2:旬鮮居酒屋 ごくう/石巻

こちらの居酒屋では、石巻港で水揚げされた鮮度抜群の魚料理や、ここでしか食べられない創作料理を楽しむことができます。まず魚料理のおすすめは、なんといってもその日に水揚げされた魚を使った鮮度抜群のお刺身の盛り合わせ。他にもお寿司や唐揚げも楽しめます。
創作料理の中でも人気のメニューが、激辛オリエンタルチキン。特に辛い食べ物が好きな方におすすめです。辛いですが、やみつきになるような美味しさです。他にも焼き鳥、だし巻き卵など定番メニューも用意されています。活気のある人気店で絶品料理を楽しんでください。

旬鮮居酒屋 ごくう

宮城県石巻市立町2-5-41

写真を投稿する
3.07 02

3:味彩しん家/石巻

こちらの居酒屋では、旬の魚介類や鶏肉料理を使った美味しい料理を味わうことができます。おすすめのメニューは鮮度抜群のお刺身の盛り合わせ。5〜7種類の新鮮な魚介類を楽しめます。他にも変わり種のメニューで揚げとうもろこしやクジラの盛り合わせ、ホヤなどもありますよ。
また美味しい日本酒なども揃っていますので、絶品の魚介類やおつまみとお酒が進む居酒屋です。立地は石巻駅から徒歩6分という便利な場所にあるので、徒歩で訪れるのがおすすめです。石巻で3本の指に入ると言われる人気店に、訪れてみてはいかがでしょうか。

味彩しん家

宮城県石巻市千石町1-5

3.02 03

4:石巻酒場 わたみんち/石巻

年中無休で営業しているこちらのお店は、地元の新鮮な魚介類や野菜、焼き鳥などの美味しい料理を食べることができます。市場から直送された魚を使い、その魚を1番美味しく食べられる方法で調理してくれます。お刺身や炙り焼き、七輪焼など種類が豊富でわくわくしますね。
焼き鳥などは旨味を引き出すために備長炭を使用して調理しています。強火でしっかり焼いた焼き鳥はジューシーでお酒がすすむメニューです。他にもこだわりの料理が楽しめる飲み放題付きのコース料理も用意されています。満足できる料理とお酒に酔いしれてみてはいかがでしょうか。
tabelogで見る

石巻酒場 わたみんち

宮城県石巻市穀町12-25 大もり屋ビル1階

写真を投稿する
3.01 02

5:島料理 友福丸/石巻

長い歴史を持つこちらのお店では、むきたてのウニやイクラなどこだわりの食材を使った絶品料理を食べることができます。人気のメニューがうにの海鮮丼。漁期にはご飯の上に生のウニをたっぷり乗せていただきます。他にも、うに茶漬けやおにぎりにした「うにぎり」など豊富な食べ方がありますよ。
また七福丼と名付けられた海鮮丼は、ウニやイクラ、マグロ、カニ、ボタンエビなど高級食材がたっぷり盛り付けられた特製のメニューです。他にも五色漬け丼、生魚が苦手な方には炙り穴子丼など様々な種類の魚介類が楽しめます。是非、新鮮なお魚を丸ごと味わってみてください。
tabelogで見る

島料理 友福丸

宮城県石巻市南中里3-15-28

3.12 09

いかがでしたか。

宮城県石巻のおすすめ居酒屋のお店を5店、ご紹介しました。どこのお店も、新鮮な魚を食べることができます。また、ホヤなど普段食べないようなものまで、食べることができます。ぜひ、参考にして新鮮な魚とともに、お酒を飲んでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する