至極の一杯を味わおう!“富山県”で堪能できるオススメのラーメン18選

富山でラーメンといえば富山ブラックを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?もちろん富山発祥の富山ブラックもオススメなんですが、富山県には様々な「至極の一杯」を味わえるラーメン屋さんがあります。今回は富山県内にあるラーメン屋を18店紹介したいと思います。是非富山でラーメンを堪能する際には記事を参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】ラーメン 一心 富山駅前本店

今日は体にやさしいラーメンが食べたい!という時におすすめの「ラーメン 一心本店」は、JR富山駅南口から3分の便利な場所にあります。創業以来、化学調味料無添加にこだわり、自家製麺と天然素材のみで旨みを作り出してきた自慢のラーメンを楽しむことができます。
こだわりの醤油で煮込まれたチャーシューの煮汁に、数種類の節類をブレンドし仕上げた醤油ダレと、鶏がら、とんこつ、鶏肉を煮込み仕上げたスープを合わせた人気メニューの「醤油ラーメン」は、濃厚だけどさっぱりとした後味です。自慢の煮玉子も忘れずどうぞ。

ラーメン 一心 富山駅前本店

富山県富山市桜町1-1-36富山地鉄ビル

3.36 335
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

富山といえばブラックラーメン

富山県富山市 【ラーメン一心 富山駅前本店】 富山と言えば、ブラックラーメン 化学調味料を使用しないこだわりの 完全無化学調味料ラーメンをいただきにきました。 お店の前にはお客さんの行列が出来ていて 並ぶこと30分 食券を買って席に通されます。 富山で1番最初に始めた煮玉子ラーメンと言うことで、煮玉子がのっている煮玉子ラーメンを注文‼ 低かんすい麺で消化の良い麺となっているこだわりの麺は、小麦の風味を感じるコシのあるもっちりした美味しい麺です! ️ ブラックラーメンと連想すると色からして 味が濃そうな感じに思っていましたが、 塩辛くもなく 醤油辛くもなく 富山ブラックと言う衝撃もなく とっても美味しい醤油ラーメンでした❣️ 手作り醤油『北陸』で煮込んだチャーシューをしっかり味わえるチャーシューご飯もいただき堪能できた富山グルメ! 煮玉子も美味しい富山のブラックラーメンでした‼️ 帰り道 路面電車を見慣れていないので 街中を走ってくる路面電車が珍しく思わずカメラを向けました。 さすが、「鉄軌道のまち」 路面電車を「市内電車」といい『市電』と呼ばれているそうです。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐order‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- 一心ブラック煮卵ラーメン ¥980- ねぎチャーシューご飯 ¥350- ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐店舗情報‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- ◾︎店名 ラーメン一心 富山駅前本店 ◾︎住所 富山県富山市桜町1丁目1−36     富山地鉄ビル1F ◾︎電話 076-433-7258 ◾︎Instagram @r_isshin_in_toyama ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐- #ラーメン一心富山駅前本店 #ラーメン一心 #富山ブラックラーメン #ブラックラーメン #富山ブラック #富山ラーメン #富山グルメ #富山駅グルメ #富山ランチ #富山県グルメ #富山旅行 #富山観光 #市電 #市内電車 #鉄軌道のまち

【2】西町大喜 二口店

ご当地ラーメン「ブラックラーメン」は戦後の復興期、労働者のためにごはんのおかずになるよう濃い味付けとチャーシューたっぷりのラーメンを考案をしたのが始まりと言われています。そのスープの黒さがポイントのブラックラーメンの元祖となったラーメン店が「西町大喜 」です。
とことんスープにこだわった「西町大喜」のラーメンのトッピングは、チャーシュー、ネギ、メンマとシンプルです。チャーシューはたくさん入っていて食べ応え抜群!太めのストレート麺が濃い目のスープとよく合います。富山旅行の際には、ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか。

【3】麺屋 つくし

富山市のラーメン屋ランキング1位にも選ばれた「麺屋 つくし」は、ランチタイムに行列ができている人気店です。店内の照明などが昭和レトロな落ち着いた雰囲気のお店です。大きな通りから少し入った所にありますが、近くのスーパーの駐車場を利用することができます。
看板メニュー「味噌ラーメン」の熱々のスープは、味噌のコクや甘さをしっかりと感じることができ、たっぷりと入った生姜がアクセントになっています。その他、チャーシュー丼やミニカレー、たまご丼などのご飯物のメニューも揃っています。すみれ系の味をぜひ堪能してくださいね。

【4】貪瞋痴

JR氷見線氷見駅から徒歩15分ほどの場所にある「貪瞋痴」は、ミシュランガイド富山・石川(金沢)2016特別版のビブグルマンに選ばれたことで話題のラーメン店です。お店全体の雰囲気がおしゃれでシックなこちらのお店、夜はバーとして営業をしています。
ランチタイムのみに提供される「氷見産煮干しラーメン」は、こちらのお店の看板メニューです。ほのかに煮干しが香る黄金色のスープは上品ながら旨みが濃厚!コシの有る細ストレート麺とよく絡み絶品です。スープの味を堪能できるようラーメンの具は別皿というのも納得です。

【5】らーめん楓

富山でとんこつしおラーメンと言えばここ!と言われている、古民家風な佇まいの「らーめん楓」は、開店前から行列ができている人気ラーメン店です。JR高山本線・婦中鵜坂駅より徒歩で8分の場所にあり、また駐車場も完備されているので車での来店も便利です。
とんこつベースのスープは、とんしお、みそ、しょうゆの3種類から選ぶことができ、臭みのないとんこつスープは、あっさりとマイルドで女性にも食べやすい味です。魚介ダシと塩加減が絶妙なやさしい味付けの「とんしおらーめん」は、こちらのお店おすすめの一杯です。

【6】富公

「富公」は、長年に渡り富山市民に愛され、知る人ぞ知る富山を代表する老舗のラーメン店です。分厚い歯応えがしっかりとするチャーシューが自慢の「富公」は、リーズナブルにおいしいラーメンを食べれると地元で評判、ランチタイムには行列もできている人気店です。
肩肉などの脂身の少ない部位を、濃い目の味付けでしっかりと煮込んだチャーシューは、中まで味が染み込み食べ応え抜群です。そんなシャーシューがたっぷりとのった「チャーシューラーメン」は、ぜひ試していただきたい一杯です。近くへ来た際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

富公

富山県富山市西公文名町6-16

3.13 22
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】おやたま食堂

北陸自動車道の小矢部インターチェンジ近くにある「おやたま食堂 」は、卵や醤油などの調味料にこだわった「たまごかけご飯」の専門店です。鶏の旨みが醤油の香ばしさと共に口いっぱいに広がる「火ね鶏ラーメン」などのラーメンとセットになったお得なメニューもあります。
卵かけご飯が看板メニューの「おやたま食堂」ですが、「おやべ火ね鶏」を使ったメニューも人気です。その中でも火ね鶏のダシを使ったスープがおいしいラーメンがおすすめ!トッピングされた火ね鶏のひき肉は、しっかりとした歯応えで噛めば噛むほど味わいがでます。

おやたま食堂

富山県小矢部市平桜6082

写真を投稿する
3.09 00

【8】山久ラーメン

魚津市で味噌ラーメンと言えば、必ずと言っていいほど名前が上がる「山久ラーメン」は、地元の人だけではなく県内外からも多くの人が訪れるラーメン店です。コの字型カウンター15席のみのこぢんまりとした店内ですが、お昼時には行列ができるほどの人気ぶりです。
6種類あるラーメンのメニューの中で一番人気は「味噌野菜ラーメン」です。白味噌をベースに野菜の甘さと旨みが加わった自家製味噌スープは上品でまろやか、シャキシャキに炒められた野菜とよく合います。このスープの旨さこそが「山久」の最大の魅力!ぜひどうぞ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する