今度の休日は釣りに行こう!新潟県のおすすめ釣りスポット15選

新潟県の釣り場は、日本海の荒波と冬の季節風に削られた表情豊かな海岸線が魅力です。岩場やハナレの磯など様々なポイントがあり、釣れる魚の種類も豊富です。また獲れた魚は身が引き締まっていて味の良さも抜群です。今回はそんな魅力満載の新潟の海釣りスポット15選をご紹介します。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【上越エリア】

1. 上越市海洋フィッシングセンター

上越市の国道8号線沿いにある市営の「上越市海洋フィッシングセンター」。日本海にT字型に張り出した桟橋から釣りを楽しむことができます。桟橋の周りには魚礁が設置されて様々な魚を見ることができます。子どもが磯遊びができるスペースもありファミリーにも人気です。
釣竿のレンタルや釣り餌の販売もしているので、手ぶらで立ち寄っても海釣りを楽しむことができます。強風や荒天時など、釣りができない天候の場合は臨時休業しますのでご注意ください。釣り日和の日は、上越市海洋フィッシングセンターに足をのばして釣りを楽しんでみませんか。

詳細情報

2. 直江津港

上越市にある「直江津港」は、県内有数の規模を誇る大きな港です。現在は多くのエリアが立ち入り禁止になっていますが、第3東防波堤のみ有料の釣りスポットとして解放されています。悪天候、大型船の入港、冬期は閉鎖されますのでお出かけ前にHPなどでチェックしてください。
12月~2月の冬季閉鎖期間を除いて日の出~日没まで営業しています。また、防波堤に入るにはライフジャケット義務付けられています。持参していない方にはレンタルもあるのでご安心ください。入場時には受付で誓約書にサインが必要となります。

詳細情報

直江津港

新潟県上越市港町

写真を投稿する
3.00 00

3. 上下浜

上越市の上下浜(じょうげはま)は、遠浅の海岸で、様々な種類の魚が釣れることでも有名です。投げ釣りでは、カレイやシロギスを釣ることができます。また、ルアーフィッシングでは、サワラ、イナダ、シーバスなど回遊魚が釣れることもあります。ルアーフィッシング好きには心弾むスポットです。
急激に水深が深くなるタナがあるので、ここを狙うとシーバスがよく釣れます。遠投用のルアーがあれば大物が釣れるかも。砂地の為、根掛かりが少なく、ルアーのロストも少ないのがうれしいですね。上下浜の波は不規則で、急に波が高くなることもあり、注意が必要です。

詳細情報

上下浜

新潟県上越市柿崎区上下浜

写真を投稿する
3.00 00

4. 柿崎中央海岸

夏になると海水浴場となるとても広い砂浜がある柿崎中央海岸。柿崎駅から徒歩7分とアクセスの良い海岸です。駐車場もあり、トイレも整備されていて海釣りを楽しむのに最適のポイントです。キスがよく釣れることでも知られていて、キス釣りの全国大会も行われます。
キスは20cm前後のものが良く釣れるので、釣りをしている方を良く見かけます。キスの他にサワラやイナダなどの回遊魚、アオリイカなど釣り愛好家に人気の魚種も狙えるポイントとして人気です。投げ釣りやルアーフィッシングで海釣りを楽しむことができる柿崎中央海岸です。

詳細情報

5. 親不知港

北陸自動車道親不知ICを降りてすぐの親不知(おやしらず)漁港。近くに「親不知ピアパーク」があり駐車場やトイレが整備され、飲食などもできる釣りポイントです。湾内の岸壁は広く、足場も良いので家族でも安心して釣りができます。湾内では投げ釣りでカサゴやキジハタ、サビキでアジが狙えます。
アジを追いかけて、セイゴやフッコ、アオリイカが回ってきます。外海が荒れている時にはチヌが釣れたり、夏にはちょい投げでシロギスやヒラメ、冬にはカレイなど様々な魚種が狙えます。色々な魚が釣れると楽しいですね。釣りの後はピアパークでゆっくりしてはいかが。

詳細情報

6. 姫川港

糸魚川駅から車で10分ほどの姫川港。足場が良いのでファミリーフィシングで人気が高いポイントです。アジやイワシなどの小型回遊魚が回ってくるのでサビキ釣りが楽しめます。ハリと重りのみのシンプルな仕掛けを使ったブッコミ釣りで、ヒラメやマゴチなどを狙うこともできます。
春にはホタルイカが接岸することでも有名で、この時期にはホタルイカをすくう方が多く訪れます。エギングではスミイカ、秋になるとサヨリや回遊魚も狙えます。周辺には駐車場やトイレ、釣具店やコンビニがある釣りをするのに便利なポイントです。天気の良い日は釣りをしませんか。

詳細情報

姫川港

新潟県糸魚川市寺島1

写真を投稿する
3.00 00

【中越エリア】

7. 柏崎港

柿崎駅から車で8分、国道8号線から海側へ1本道を走っていると釣具屋さんがあるのでそれが目印の柿崎港。港内に車を停めることができ、トイレもあるので女性には釣りがしやすいポイントです。小さな港なので、大物を狙う方は物足りないかもしれませんが、初心者には最適です。
ちょい投げでキスがよく釣れます。メバルやカサゴ、アジなども狙えるのでファミリーフィッシングにいいですね。チヌは堤防の先端部にあるテトラでよく釣れますが、足場が悪いので注意が必要です。テトラの周辺では根魚を狙うことができます。秋にはアオリイカが釣れます。

詳細情報

柏崎港

新潟県柏崎市中浜2

3.00 03

8. 寺泊港

寺泊港(てらどまりこう)は、テトラや岩場、砂地と存在している新潟にある最大級の港です。駐車場やトイレ、近くには釣具店やコンビニもある釣りをするのに適しているポイントです。車は横付けすることも可能なので、ファミリーフィッシングに最適で、様々な海釣りを楽しむことができます。
柿崎川から流れ込む豊富な栄養が魚を呼び込み、キスをはじめアジ、ヒラメ、シーバス、アオリイカと年中を通じ旬の魚釣りを楽しめます。夏のサビキ釣りには多くの方で賑わい、竿を出すスペースがない場合もあります。アジも30cmを超えることもあり、引きを楽しめます。

詳細情報

【下越エリア】

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する