"花散歩"で春を感じよう! 1~3月に開花をむかえる東京近郊のお花スポット11選

冬の景色は、雪だけだと思っている人も多いのではないのでしょうか。そんなあなたにおススメしたいのが、花のスポット。今回は、1~3月に開花を迎える花畑スポットをご紹介していきます。旬のスポットだからこそ美しい景色に出会えるというもの。寒さに負けず、素敵なお花スポットに出かけてみませんか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

いすみ鉄道 / 千葉・南房総

千葉の房総半島のローカル線である「いすみ鉄道」です。この鉄道は、JR外房線の大原駅から上総中野駅までの14駅のローカル線。菜の花が咲く中を走る電車の姿は、ホッコリと春を感じさせてくれます。
美しい菜の花が咲き誇るのは、例年2月中旬から3月下旬が見ごろを迎えます。ローカル鉄道の沿線を散歩をしてみるのも楽しいですよね。もしローカル鉄道をもっと楽しみたいときは、終点である上総中野駅から接続するローカル線「小湊鉄道」にも乗り換えてみるのも面白いですよ。

湯河原梅林 / 神奈川・湯河原

神奈川県にある「湯河原梅林 幕山(まくやま)公園」は、アスレチックが楽しめる公園としても人気なスポット。例年2月中旬ごろになると約4000本もの梅が、白梅と紅梅が入り混じり、まさに一面の梅の花のじゅうたんの様になります。
また、毎年梅の開花時期に合わせて「梅の宴」が開催されています。2024年の開催期間は2月3日(土)から3月10日(日)を予定しています。開催中は、出店などもあって、一層にぎやかになります。開花状況はホームページで掲載しているので、行く前に確認しておでかけくださいね。

伊豆大島 / 東京・大島

冬に咲く花の代表ともいえる「椿」は、東京都伊豆大島で見ることができます。東京から高速ジェット船で1時間45分のところにある「伊豆大島」では、毎年1月から3月の冬の時期にかけて島全土で「椿祭り」を実施しています。
島のあちらこちらに、椿の花が咲き誇る椿祭りが例年2月下旬から3月上旬に開催されます。島を上げての一大イベントということで、椿プラザでは大島の伝統芸能や、期間限定で椿のライトアップを行っていますよ。また3月になると、椿だけではなく、早咲きの大島桜を見ることができます。花咲き誇る伊豆大島をお楽しみくださいね。

長井海の手公園 ソレイユの丘 / 神奈川・横須賀

神奈川県の三浦半島にある「長井海の手公園 ソレイユの丘」は、菜の花畑が有名です。例年12月下旬ごろから開花をはじめ、1月、2月に見ごろを迎えます。天気が良ければ、バックに富士山をおさめることができます。
菜の花の数は、およそ10万本。まさに一面の花畑なのです。また、富士山だけではなく、広大な空、海の青も一緒に楽しむことが出来ます。4月ごろまで楽しむことができ、東京からのアクセスも良いので、デートにおすすめなスポットです。

向島百花園 / 東京・東向島

東京・向島にある都立庭園「向島百花園」です。ここは、江戸時代後期に開園した歴史ある庭園です。梅と萩の名所として、知られている人気スポットでもありますよ。例年12月~3月にかけては梅、4月から11月にかけては、萩が有名な庭園です。
1804年に360本の梅がある梅園として「新梅屋敷」と呼ばれていました。真っ白な白梅や、ピンクの紅梅、八重咲きの梅など、色々な種類の梅を見ながら散策することが出来ます。また園内には、日本の古典の歌に詠まれている植物を集めており、そうした文学との出会いを楽しむことも出来ます。

向島百花園

東京都墨田区東向島3

3.30 6239

国営武蔵丘陵森林公園 / 埼玉・滑川町

埼玉県滑川(なめがわ)町にある「国営武蔵丘陵森林公園」です。この公園は、日本で初めて国営公園に指定された公園です。300ヘクタールを超える広大な丘陵地では、豊かな草花が生息しています。例年1月下旬ごろから早咲きの梅や地面から大輪の花を咲かせる福寿草(フクジュソウ)など、いろいろな花を見ることが出来ます。
また、ツバキやシクラメン、3月には早咲きのチューリップ畑が見ごろを迎えます。およそ18000球ものチューリップも、見ごたえがありますよ。季節の移り変わりを花で感じることができますね。花について詳しく学ぶ植物園定例ツアーも実施しているそうです。
asoviewで見る

国営武蔵丘陵森林公園

埼玉県比企郡滑川町山田1920

3.29 25964

寄 ロウバイまつり / 神奈川・松田町

神奈川県松田町では、日本最大級の2万本のロウバイ園があります。例年1月中旬から開花がはじまり、それに合わせて「寄(やどりき)ロウバイまつり」が開催されます。園内にはロウバイの甘い香りが漂います。
やわらかな可愛らしさをもつロウバイは、古くから「雪中四花」のひとつとして、画の題材として扱われてきました。花びらが蝋(ろう)でコーティングされたように美しいことから「蝋梅(ロウバイ)」と名前が付きました。淡い黄色の上品な美しさと花の独特の甘い香りに、癒されること間違いなしです。

松田町寄ロウバイ園

神奈川県足柄上郡松田町寄3384

- 010

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • そろそろ桜も満開になり、暖かい春が到来です!ポカポカ陽気で、お出かけしたい欲も…

  • 3月に入ればポカポカ陽気の日が増えてきますね。青空の下で、街歩きをするにもぴっ…

  • せっかくの休日や少しのスキマ時間、何しよう?アレが食べたい、ソレを見たい、ココ…

  • 暦の上では春を迎えたとはいえ、まだまだ寒い日が続く今日この頃…本格的に春を迎え…

  • こんなに寒い日が続いても、実は2月4日は「立春の日」を迎え、暦の上では春が始ま…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する