身体も心もポカポカに。東京都内の「あったかこたつカフェ&居酒屋」7選

皆さん、寒い冬にはそろそろ慣れてきましたか?美味しい旬のグルメを堪能したり雪景色が眺められる季節でもありますが、乾燥や冷えなど女子のトラブルの元ですよね。そこで女子会にもデートにもおすすめできる、東京都内のこたつがあるカフェや居酒屋を紹介します。(※掲載されている情報は2018年1月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.両国テラス【両国】

1番目に紹介する「東京都内のあったかこたつカフェ&居酒屋」は、JR両国駅から徒歩5分のところにある「両国テラス」です。広々として解放感のある店内には、こたつがずらりと並べられていてゆったりと過ごすことができます。
種類豊富な定食やお鍋など、ヘルシーで仕事が忙しい人の栄養バランスもしっかりとれる、まさに実家ごはんがいただけます。鍋は鶏、牛、豚の3種類用意されていて好きなコースを選ぶことができますよ。

詳細情報

2.Stay Happy【下北沢】

2番目に紹介する「東京都内のあったかこたつカフェ&居酒屋」は、小田急線下北沢駅から徒歩3分のところにある「Stay Happy」です。なんと世界3周の経験がある旅好きの夫婦が開いたカフェバーなんです。2階へ行くとハンモックや流木、そしてこたつのあるナチュラルな空間が広がっています。
有機栽培された野菜を使用したヘルシー志向のメニューが人気。サラダや手作りスイーツ、世界旅行から得られた豊富な経験をもとに厳選したビールなど、日常の中にも旅をしているようなワクワクするカフェなんですよ。

詳細情報

cafe Stay Happy

東京都世田谷区代沢2-29-14 2階

4.13 880

3.猫の居る休憩所229【池袋】

3番目に紹介する「東京都内のあったかこたつカフェ&居酒屋」は、JR池袋駅から徒歩7分のところにある「猫の居る休憩所299」です。299とは「肉球」をかけたもので、その名の通り可愛い猫で溢れた猫カフェなんですよ。
夏には涼しい畳席、そして冬には暖かいコタツ席で思いっきり猫とだらけられるんですよ。10分200円となっていて、マンガ約2000冊、Wi-Fi電源利用自由などちょっとした空き時間に寄りたい癒しカフェです。

詳細情報

4.バネバグース 赤坂見附店【赤坂】

4番目に紹介する「東京都内のあったかこたつカフェ&居酒屋」は、東京メトロ丸ノ内線から徒歩1分の駅近にある「バネバグース 赤坂見附店」です。シミュレーションゴルフやビリヤード、ダーツなどコンテンツ満載でデートにぴったりのお店です。
冬にはこたつ準備され、選べる鍋のコースがあります。「プリプリのモツ鍋プラン」と「海鮮鍋としゃぶしゃぶプラン」で、5000~6000円で飲み放題も付くんですよ。開放感のあるフロアでこたつごはんしませんか?

詳細情報

5.夢のまた夢【阿佐ヶ谷】

5番目に紹介する「東京都内のあったかこたつカフェ&居酒屋」は、JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分のところにある「夢のまた夢」です。落ち着いた空間が特徴で店員さんも気さくなので、おひとりさまにもしっぽり女子会にもぴったりのお店です。
こたつでいつもの居酒屋メニューや鍋を堪能することができます。こたつでいただくと家での食卓のようななんだか暖かい気分になれますよね。自分たちで焼くことができる「七輪炙り焼き」もおすすめですよ。

詳細情報

夢のまた夢

東京都杉並区阿佐谷南3-37-5

3.15 02

6. 鹿児島 本家 かのや【代々木】

6.番目に紹介する「東京都内のあったかこたつカフェ&居酒屋」は、JR代々木駅から徒歩1分のところにある「鹿児島 本家 かのや」です。夏はビアガーデンがテラスで開催されますが、冬はこたつガーデンになるんですよ。
高床式で靴をぬいで上がります。少し変わった宴会ができそうで面白いですよね。また、数量限定の鹿児島郷土丼「わっかぜえか丼」が人気メニューです。わっけぜえかとは「すごい」という意味で、その名の通り二元豚ローストポークや黒豚そぼろ、刻みオクラ、明太子など色々な食材が入った丼なんですよ。

詳細情報

7.かぶ金とん 渋谷桜坂店【渋谷】

7番目に紹介する「東京都内のあったかこたつカフェ&居酒屋」は、JR渋谷駅から徒歩5分のところにある「かぶ金とん 渋谷桜丘店」です。渋谷では珍しい昭和感のある店内で、あったかいこたつが揃っているんですよ。
ボリュームたっぷりのモツ鍋や愛知県産のオリジナル豚を使用したスペアリブが人気めねゆーなんですよ。またテーブルで店員さんが調理してくれる「鉄板 鶏ちゃん焼き」も迫力があってお店の名物となっています。

詳細情報

かぶ金とん渋谷桜丘店

東京都渋谷区桜丘町3-12 1階

3.10 02

いかがでしたか?

画像はイメージです。

画像はイメージです。

寒い冬を乗り越えるには、美味しいグルメとあったかいこたつが必要ではないでしょうか。寒がりの彼氏にも冷え性の彼女にもおすすめできる、心身ともにあったかい空間を紹介しました。ぜひ足を運んでみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年1月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する