中津川で絶品ランチが食べたい!岐阜県中津川市のおすすめランチスポット10選

岐阜県中津川市をご存知ですか?今回は岐阜県中津川市にある絶品グルメスポットをご紹介します。意外と知られていないおいしすぎる料理をぜひ食べていただきたい!ここでしか口にすることができないグルメの数々は必見ですよ。ぜひ今からご紹介するお店に足を運んでみてください。もしかしたらお気に入りのお店が見つかるかも?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:KISAKU/中津川

中津川駅から500mほど離れた場所にある人気のイタリアン。本格まき釜ピッツァが楽しめる地元っ子御用達のランチスポットです。ログハウスのような高い天井が印象的な店内は、肩ひじを張らずに食事が楽しめるお洒落な空間。カウンター席に座れば調理をするライブ感が味わえます。
こちらのお店では、イタリアカンパーニャ州からフレッシュモッツァレラを毎週空輸するというこだわりがあります。イチオシのマルゲリータは、フレッシュなチーズ、バジル、トマトの本来の味わいが存分に楽しめます。ランチタイムは、お得なパスタセットとピッツァセットがあります。

2選目:岩魚の里峡/中津川

付知峡の大自然にある隠れ家的なお食事処がこちらです。中央道・中津川ICから車で1時間ほどの付知川上流に位置します。店にたどり着くには、吊り橋を渡ってどんどん奥に進みます。秘境感がたまらないという人もいるそうです。周辺は雪解け水が豊富で、新鮮な川魚がとれることでも有名です。
メニューは岩魚づくしで、新鮮な岩魚は、焼いてもお刺身にしても絶品です。迷ったら、本谷定食を選んでみましょう。岩魚の塩焼き、岩魚のお造り、岩魚の唐揚げなど、岩魚を思う存分に味わえます。いわなそばはコシの強い手打ち蕎麦で、岩魚の甘露煮や山いもが添えられています。

岩魚の里峡

岐阜県中津川市付知町258-15

3.67 9144

3選目:くるまや/中津川

中央道中津川ICから車で3分ほど走った場所にある蕎麦処です。国産100%の玄そばを自家製粉し丁寧に打ち上げた田舎蕎麦が絶品で、県外からはるばる訪れるファンも少なくありません。広い駐車場を完備しており、席数も多めです。ランチタイムは混みあうのでお早目にどうぞ。
定番人気メニューだというざるそばは、1166円で、二段重ねで登場します。ボリューム満点で男性でもお腹いっぱいになります。恵那鶏を使用した具沢山の鳥南ばんそばや、乳酸菌発酵させた赤カブ葉の漬物「すんき」をのせたすんきそばもおすすめ。木曽の地酒もあるので要チェックです。

4選目:ごはんCafeぱんど/中津川

美乃坂本駅から1.4kmほど離れた場所にあるお洒落カフェです。駅からは離れていますが、わざわざ車で訪れる常連さんも多く、朝はモーニング、昼はランチが楽しめます。一軒家で、駐車場も広々としているので運転が苦手な人でも安心です。店内は禁煙席と喫煙席に分かれています。
人気の秘密は手の込んだバランスのよい食事がしっかりとできるところ。お魚&お肉御膳、定食などの他に、パン、パスタ、焼きカレーなどの各種セットが充実しています。セットには、サラダや小鉢などが沢山ついてとてもボリューミー。こだわりのサイフォンコーヒーも頂けます。

5選目:勝宗/中津川

中津川市太田町、中津駅から徒歩5分以内の場所にある老舗の割烹料理店です。10月~3月までは下関直送のふぐ料理が味わえる接待にピッタリのグルメスポットで、少人数から大人数まで、様々な場面に合わせた客席を完備しています。昭和初期に建てられた日本家屋の美しさにも注目です。
老舗の味をリーズナブルに味わいたいならランチタイムが狙いめです。季節の食材を盛り込んだ松花堂弁当は2000円。茶碗蒸し、デザート、ドリンクが付いてお得です。ステーイランチやエビフライランチ、各種丼物などもおすすめです。ランチタイムも予約が可能となっています。

勝宗

岐阜県中津川市太田町2-2-33

写真を投稿する
3.02 00

6選目:大黒屋茶房/中津川

中津川市馬籠にあるギャラリー併設のお食事処です。最寄りの落合川駅からは3km以上離れているので車での移動のみとなります。木曽の伝統的な建築様式で、店内はテーブル席のある和モダンな内装です。木曽漆器や陶器なども見ることができるので1日中いても飽きません。
ここでぜひ味わいたいのが、大黒屋名物栗こわ飯です。丸ごとの栗がゴロゴロ入っていて、秋の味覚が口いっぱいに広がります。栗こわ飯の定食は3種類ほどあり、岩魚の甘露煮や山菜など郷土の旬菜が存分に楽しめますよ。食後は栗ぜんざいやわらびもち、あんみつなどのスイーツがおすすめです。

7選目:平和/中津川

中津川駅より徒歩2分の近さにある食事処です。創業60余年の老舗で、カツ丼や天ぷらなどの丼ものや定食が人気です。店内は昭和の風情を残すほのぼのとした雰囲気で、店の前のショーケースにはメニューサンプルが並んでいます。観光客のお一人様でも気軽に立ち寄れますよ。
おすすめはカツ丼で、お店のこだわりで注文を受けてからカツを揚げます。だしのきいたふわふわの卵との相性は最高で女性でもペロリと完食できそうです。選りすぐりの地元産豚肉ロースを使用しているそうですよ。大きな海老が印象的なえびフライ定食や昔ながらの中華そばも人気です。

平和

岐阜県中津川市太田町2-1-11

写真を投稿する
3.04 00

8選目:ちこり村/中津川

国産の新鮮な食材を使ったメニューが頂ける自然派バイキングレストランです。農家の素朴なお総菜やスイーツが盛り沢山で、1580円と良心的な価格設定なのも人気の秘密です。ヨーロッパではお馴染みのチコリという野菜が多く、煮物や天ぷらなど様々な調理法で頂けます。
お総菜は野菜が中心なので、沢山食べてもヘルシーなのがいいですね。土日・祝日は制限時間が60分なのでご注意下さい。食後は、ちこり入りコーヒーとデザートを頂きましょう。お土産コーナーも併設されていて、野菜やチコリ焼酎、チコリアイスなどを購入することができます。

9選目:チキンハウス/中津川

中津川市新町にある鳥料理の専門店です。岐阜県産の恵那どりを使った料理が楽しめる人気のランチスポットで、テイクアウトブースも設置されています。唐揚げやローストチキン、軟骨など、気軽につまめるメニューも多数あり、食べ歩きにもピッタリで、お値段もリーズナブルです。
ランチタイムは700円~800円の定食が勢揃い。ハラミ味噌焼定食は、鳥ホルモンとはらみがゴロゴロ入った逸品で、濃いめの味噌味でご飯がどんどんすすみます。チキンカツが絶品のチキンハウス定食や、もも炙り焼き定食などもおすすめ。ランチはドリンクが付くのでお得です。

チキンハウス

岐阜県中津川市新町5-20

3.11 01

10選目:かま濃 中津川店/中津川

中津川市千旦林にある手打ちうどんのお店です。美乃坂本駅からは2km以上離れているので車での移動が便利です。看板メニューは、かま濃の味噌煮込みうどんです。数種類の味噌をブレンドしたコクのある汁が絶品で、冬場は体が温まります。土鍋に入っているので熱々ですよ!
自慢の味噌煮込みうどんは、ピリ辛台湾味噌煮込みうどんやカレー味噌煮込みうどんなどアレンジも豊富なのでぜひお試し下さい。もう一つの名物であるとろ~りオムライスは、トロトロ卵に特製のソースがたっぷりで、一度食べたらやみつきに!デザートやサラダなども充実しています。

中津川市でおいしいランチを食べよう!

いかがでしたか?岐阜県中津川市にあるおすすめランチスポットをご紹介しました。中津川市には意外と知られていない絶品グルメがたくさんあります。ぜひ今回ご紹介したお店のおいしい料理の数々を食べてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する