金沢で絶品ラーメンを!石川・金沢でおすすめのラーメン15選

金沢のグルメと言えば海鮮系でしょう。それも大変魅力ではありますが、他にも美味しいグルメがたくさんあります。今回はお寿司などとは対照的な、こってりとしたものが食べたいという方に向けて金沢でおすすめのラーメン屋さんをご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:自然派ラーメン 神楽/金沢

金沢で自然の食材にこだわったラーメンといえばここという方も多い人気のお店です。
魚介・鶏・野菜など複数の素材から出汁を取った味わい深いスープは、雑味がなく女性の方でも最後まで飲み干してしまえる美味しいスープです。スープをはじめ麺やトッピングどれも無添加・無化調なので安心して頂けます。
麺は足踏みで仕上げた自家製麺、トッピングのチャーシューは釜焼きと真空調理の2種類が楽しめます。お店の1番人気はトッピングがたっぷり載った「神楽そば」ですが、季節ごとに変わる限定メニューもオススメです。店内はカウンター席の他、4人掛けのテーブルに座敷など合わせて20席あります。

自然派ラーメン 神楽

石川県金沢市寺町1-20-10

3.36 228
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:ラーメン のぼる/金沢

「ラーメン のぼる」は、金沢で味わえる京風ラーメンのお店です。木調でナチュラル感のあるお店で、店内はカウンターのみのシンプルな作りになっています。金沢では珍しいあっさりとした風味の京ラーメンが堪能できるので、食事時には多くの人で賑わいます。
お店の看板メニューの「京ラーメン」は、京風の鶏ガラスープでコクのあるスープに細麺が美味しい一杯です。トッピングのチャーシューは塩のみで味付けしてあるので、肉の旨味が引き出されています。辛さがあまり得意でない方でも楽しめる「京坦々」もオススメです。無化調で手作りにこだわったラーメンは、老若男女どなたでも楽しめる一杯です。

ラーメン のぼる

石川県金沢市玉鉾1

3.45 16
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:福座/金沢

金沢市有松にあるカウンター10席のみのラーメン屋さんです。「福座(ふくぞ)ラーメン」は、京都亀岡の生揚醤油と金沢の生揚醤油を豚骨スープに合わせた風味豊かな味でお店の看板メニューです。他にも、たっぷりの煮干しと豚骨スープを合わせた極太麺で味わう「煮干し豚骨」は、リピーターも多く「ニボトン」の愛称でも親しまれています。
鶏ガラベースの透明感のあるスープで味わう「中華そば」や、季節限定のラーメンなどバラエティー豊かなメニューが揃っています。チャーシュー盛はレアチャーシューと煮豚が選べることが出来ます。京風ラーメンと一緒にサイドメニューの「チャーハンおにぎり」や「肉飯」もオススメですよ。遠方からもファンが訪れる人気のお店です。

福座

石川県金沢市有松4-1-1

3.52 210
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4選目:一心屋/金沢

「一心屋」は金沢の街並みにマッチしたような、黒を基調としたお洒落な木造家屋の一軒家ラーメン屋さんです。店内に入るとラーメンメニューが並んだ券売機があります。初めての方は悩んでしまいそうですが、券売機には見本写真があるので選びやすくなっています。
メニューは定番の濃厚魚介豚骨醤油「ラーメン」、お店人気ナンバーワンの「鰹メガマックス」これを食べたら忘れられない「濃厚白味噌ラーメン」「つけ麺」の4種類から選べます。ランチタイムには、ランチセットやご飯が無料といったお得なサービスも提供しています。

一心屋

石川県金沢市北町-22

3.16 05

5選目:凌駕堂/金沢

金沢市三馬にある「凌駕堂」は、金沢にある「一心屋」の暖簾分け店です。看板メニューの「貝だしとんこつ」はあっさりとした和風豚骨ラーメンです。基本のトッピングはチャーシュー・ネギ・きくらげ・大葉・海苔が載っていて味のアクセントにはぴったりです。
また毎年冬に数量限定で提供しているラーメン「かにみそ」や、夏ラーメン「アボカドとサーモンのまぜそば」などどれも他のお店にはない個性的なメニューが揃っています。女性の方1人でも気軽に立ち寄りやすいおしゃれな雰囲気のお店です。駐車場は10台分完備しているので車でも来店できるので便利ですね。

凌駕堂

石川県金沢市三馬1-389

写真を投稿する
3.15 02

6選目:亀次郎/金沢

金沢市西念にある中央卸売市場近くのラーメン屋さんです。黄色い看板に店主の似顔絵らしきイラストが目印です。市場近くということもあり朝8時からラーメンが楽しめます。店内はカウンター12席のみで、店主との距離も近く1人で訪れてもコミュニケーションが楽しめます。
メインの鶏ガラベースのあっさりした醤油味の「ラーメン」と人気メニューの「カレーラーメン」が堪能できます。なんと「ラーメン」は490円と良心的な価格!毎日でも通いたくなるようなお財布にも優しいお店ですね。ランチタイムはもちろんですが、金沢で朝ラーメンが楽しめるオススメのラーメン屋さんです。

7選目:中華そば 秋生/金沢

金沢の押野駅から徒歩10分の場所にある「秋生」では、濃厚な魚介スープの中華そばが堪能できます。口コミでも好評な人気店で、金沢ラーメン店の中でも上位の人気ぶり!看板メニューの「中華そば」は、鰹の香りがたっぷりの魚介系スープで、臭みがなく風味豊かなバランスの良いラーメンに仕上がっています。
スープなしのタレを麺に絡めて食べる「まぜそば」はお店でも人気メニュー!女性の方も食べやすい小サイズから麺375gの大サイズまであります。トッピングも豊富でチーズや唐辛子味噌など好みに合わせて自分好みにアレンジして楽しめます。他にも海老の香り一杯の「海老塩そば」や「煮干しそば」もファンが多い一杯です。

中華そば 秋生

石川県金沢市米泉町1-64

3.51 03

8選目:らーめん風花/金沢

金沢駅の兼六園口から5分程の場所にあるラーメン屋さんです。醤油ベースのあっさりとした「中華そば」が看板メニューです。鶏ガラと野菜など種類の素材から採ったダシに、地元金沢と小豆島産の醤油を使った体に優しい無化調スープで、飲み屋帰りの〆としてもオススメのラーメンです。
メニューは醤油味と塩味といったスタンダードなラーメンの他、もやしらーめん、チャーシューらーめんなどがあります。手作りのワンタンをトッピングするのもオススメです。店内はカウンターとテーブル席があるので、仕事仲間や友人、家族連れの方も楽しめるお店です。

らーめん風花

石川県金沢市此花町2-4

3.17 09

9選目:金澤達系 麺屋達/金沢

金沢駅の西口より徒歩3分、カウンター12席のみのラーメン屋さんです。看板メニューの「豚骨醤油ラーメン」をはじめ、濃厚な「こってりラーメン」や「つけ麺」などが味わえます。ラーメンはまずノーマルで味わってみた後に、カウンターにあるゴマやニンニク・豆板醤など好みに合わせて調整できるので嬉しいですね。
キムチとチャーシューがご飯にのった「まかない飯」や「高菜飯」といったサイドメニューもオススメです。金沢駅の西口辺りはあまりラーメン屋さんが多くないので、観光や仕事で金沢駅を利用したときには是非立ち寄ってみてください。どなたでも好まれる家系ラーメンなので、子どもから大人まで楽しめますよ。

金澤達系 麺屋達

石川県金沢市中橋町11-13

3.17 06

10選目:前田慶次朗/金沢

金沢にある二郎インスパイア系のラーメンが味わえるお店です。スープはコクと旨味のある豚骨醤油ラーメンです。本格的な二郎系に比べるとあっさりしているので、意外にもぺろりと食べきれてしまう豚骨系ラーメンになっています。深夜まで営業しているので、飲み屋帰りにも利用できます。
濃厚な豚骨醤油スープにたっぷりの山盛り野菜がのった看板メニュー「慶次朗」をはじめ、「慶次郎」よりボリュームを抑えた女性向きの「お松」、濃厚スープのつけ麺「奥村つけ衛門」など面白いネーミングのラーメンが揃っています。また看板メニューと並んで人気の「幻の王様中華そば」は、鶏ガラ醤油のあっさりスープのラーメンです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する