高山市には“絶品蕎麦”がたくさん!岐阜県高山市のおすすめ蕎麦屋7選

岐阜県高山市にあるお蕎麦屋さんをご紹介します。高山市にはおいしい蕎麦を食べることができるお店がたくさんあるんです。どのお店も一品一品にこだわりをもっているお店ばかり!ぜひ高山市でそばを食べたい気分の時は、今からご紹介するスポットに足を運んでみてください。旅の思い出の一つに、「食」にもこだわってみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:清見庵おおくら/高山

豊かな自然の中で、落ち着いて食事ができるお店です。風情のある大きな屋根が特徴で、中央に囲炉裏があり、とてもよい雰囲気です。中庭テラス席は、犬同伴でも食事ができるようになっているのでうれしいですね。石臼挽きでしっかりとコシがあり、のどごしの良い蕎麦です。
天ざる(山の幸)は日替わりの天ぷらが5品で、例えば雪の下、よもぎ、金時草、蕗の葉なす等、なかなか都会では食べる機会がない食材を味わえます。そば三昧は、とろろそば、おろしそば、山菜そばの3種類につゆをかけてもよいし、抹茶塩をつける等お好みで食べることができます。

2選目:蕎麦正せと/高山

蕎麦の品種にこだわるこちらの店舗では年間16品種、その中から毎日4種を提供しています。注文はハーフサイズからで、2種類なら並盛、3種類なら中盛、4種類なら大盛りを食べるという計算になるのです。どれにするか迷いますが、様々な品種を食べ比べできるチャンスですよ。
メニューは平日限定のランチも含め、温かいお蕎麦など豊富にあります。寒い冬には冬季限定(11月中旬から翌年2月中旬)鴨南蛮がおすすめです、自慢の柔らかい鴨肉が美味しいです。こちらでは、ぷりっとした弾力とふんわりとしたやわらかさのそばがきを是非味わってみて下さい。

蕎麦正せと

岐阜県高山市下岡本町1660-5

3.15 07

3選目:ながせ/高山

地元から愛されているお店です。「蕎麦はシンプルな構成なので際立った変化がないけれど、本当の魅力はまだ伝えられていない」と店主の強い蕎麦へのこだわりが感じられます。飛騨高山で栽培された蕎麦粉を8とした二八蕎麦を細切りにして、つるりとした喉越し、素材の持つ繊細で爽やかな香りを大切にしています。
わずかに感じる粒状の舌触りが心地よいです。おすすめは天もりそばで、衣がくずれないよう別皿で提供しています。サクサクの天ぷらとあっさりのお蕎麦は相性がいいですね。蕎麦に塩を振ると別の味わいになりますので試してください。夏には「すだちおろしそば」が人気です。

ながせ

岐阜県高山市花川町2

写真を投稿する
3.02 00

4選目:恵比寿本店/高山

3選目「ながせ」のご主人が修行をされていたのが、こちらの恵比寿。明治31年の創業で、城下町、商家町や高山祭りの屋台蔵が並ぶ地域にある店舗は、当時の雰囲気を残しています。老舗の味として挽きたての粉を七割から七割五分の手法を引き継ぎ、銘水と職人の技を提供しています。
コシのある蕎麦にうどん等、メニューは豊富で季節の炊き込み御飯もあります。外人観光客も多く、ボリュームのある天ざるが人気です。蕎麦湯は毎朝作っている10割蕎麦湯で、体が芯から温まる感じがしますよ。蕎麦の実をじっくり煮た”そばの実ぷりん”はいかがでしょうか。

5選目:つるつる亭/高山

板の間に大きなテーブル、ご主人がずっと食べ方を説明してくれるという独特な形式の店舗です。まずは蕎麦の上にのっている丸い形をした蕎麦の切れ端から食べ始めます。ワサビはご主人自らが目の前で擦って提供されます。また、大根おろしではなく蕪のおろしを使用しているので辛味が苦手な方にもおすすめです。
コシのあるタイプの蕎麦で、出汁が効いているまろやかなつゆとよく合っています。ワサビを付けて食べても美味しいですよ。さらっとした蕎麦粥は八重桜の塩石で食べ、2杯目はつゆで食べて、最後はお漬物でしめます。こちらは全てコースメニューのみとなっています。

つるつる亭

岐阜県高山市花岡町3-99-11

3.06 01

6選目:寿美久/高山

飛騨の国府町産、上宝産を使った二八蕎麦は手打ちで細切りです。地元高山の朴葉蕎麦
は、丸いザルの上に大きな青い朴葉がのっており、その上に蕎麦が盛られ、姫竹の子、しめじ、なめこ等の山菜とトッピングに大根おろし、海苔、ウズラの卵があり、きざみ葱や本ワサビで食べます。
人気メニューは山菜蕎麦で、ほとんどの人が注文しています。たくさんの山菜がさっぱりした食感になり、風味とつゆも山菜とマッチしています。とろんとした蕎麦湯には驚きますが、そばがきがふんわりとやわらかく、蕎麦よりも更に香り高いので是非味わってほしい1品です。

寿美久

岐阜県高山市有楽町45

3.08 012

7選目:蕎麦正/高山

荘川は”そば街道”とも言われて、たくさんの蕎麦店があります。こちらは国道沿いなので車でのアクセスがよく、駐車場も広いです。まずは蕎麦茶と”すったて汁”または”どぶ汁”という「どぶろく」に似た豆乳が出されます。まろやかな口当たりで、ネギの香りが食欲をそそります。
蕎麦には、ちょっと塩をかけて香りや甘さを味わいます。次は自分で擦ったワサビを付けてみます。人気があるのは二八の”源流そば(もりそば)セット”で小鉢・炊き込みご飯・漬物のセットです。岩魚のセットもありますが、6月から期間限定の”寒晒し蕎麦”も食べてみて下さいね。

高山市で蕎麦を満喫!

いかがでしたか?岐阜県高山市にある蕎麦屋さんをご紹介しました。どのお店も一品一品にこだわりをもったおいしい蕎麦ばかりです。ぜひ高山市に行く際には、紹介したお店に足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する