【花巻温泉郷】温泉で心も身体も癒やしてみませんか。おすすめ温泉宿22選

"日本"といえばというくらい温泉が各地域に特色ある温泉があります。やはり、国内旅行でも温泉を目的に旅行をするなんて人が多いですよね。今回紹介するのは、岩手県花巻市内の「花巻温泉郷」です。温泉も複数存在し、花巻をたっぷり観光してからゆっくり温泉で疲れを癒やすのに良いかと思います。ぜひ参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

花巻温泉

1:花巻温泉 ホテル紅葉館/花巻

はじめにご紹介する温泉宿は、開放感ある露天風呂とバイキングが人気の「ホテル紅葉館」です。花巻ICから車で5分、JR新花巻駅からは無料のシャトルバスが運行していてアクセスが良いです。館内は足を伸ばして寛げる和室から洋室まで合わせて138室。中でもリビング付きの和室は、ゆっくり贅沢な気分を味わえるのでシニアの方やカップルに最適です。
四季折々の景色が感じられる開放的な露天風呂はお宿の自慢の1つ。ホテルに宿泊の方は、隣接する「ホテル千秋閣」と「ホテル花巻」の温泉も利用できるので、合わせて3館の湯めぐりが楽しめます。お風呂や食事の他にも毎晩ホテル1階「おまつり広場」で催される郷土芸能や踊りなどのイベントも魅力の一つです。老若男女問わず楽しめる温泉宿です。
rakutenで見る

花巻温泉 ホテル紅葉館

岩手県花巻市湯本第1地割125

3.16 331
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2:花巻温泉 ホテル花巻/花巻

花巻ICより車で直進4km、「花巻温泉」の白いゲートをくぐるとおすすめ温泉宿「ホテル花巻」があります。隣接するホテルと湯めぐりが楽しめる温泉宿としても人気で、こちらのお宿では広々とした大浴場とひのき風呂が特徴の温泉です。食事は子どもから大人まで楽しめる岩手の食材をふんだんに使った和洋中のバイキングを堪能できます。館内には天気を気にせずホテル内で楽しむことができるカラオケや花巻温泉卓球場・ラウンジなどの施設が充実しています。

3:花巻温泉ホテル千秋閣(せんしゅうかく)/花巻

湯量たっぷりの大浴場と女性憧れの「バラ風呂」が楽しめるおリゾート温泉宿「ホテル千秋閣」です。自慢の大浴場と同じフロアには、本格アロマエステも備わっているので、日ごろの疲れをここでゆっくりと癒すことが出来ます。ごろんと横になったりゆったりと寛げる和室を中心に、リビング付和室・ツイン・ダブル・特別室が備わっています。大部屋も14部屋あるので、グループ旅行や大家族の方でも安心です。
食事は定番の「釜飯」や「陶板焼き」の他、子どもや女性人気のスイーツなどバイキングで楽しめます。また最上階のスカイレストランは、花巻市内の夜景を楽しみながら本格洋食が楽しめます。シチュエーションに合わせて食事やお部屋が選べるのでおすすめです。リーズナブルに宿泊できるので、仲の良い友人と気兼ねなく女子旅にぴったりの温泉宿です。

4:花巻温泉佳松園(かしょうえん)/花巻

「花巻温泉 佳松園(かしょうえん)」は、花巻温泉の奥に佇む高級和風旅館です。新数寄屋造りの建物で、回廊の形で囲まれた中庭を眺めながら時間を気にせずゆっくり過ごすことができます。料理は地元前沢牛や白金豚など厳選素材をはじめ、地元の素材を使った創作和食がいただけます。
夕食はお部屋でいただけるので、プライベート空間を大切に食事をすることができます。窓から眺める花巻の自然にぴったりの和室をはじめ、温泉付き客室など静寂な空間で優雅に過ごせる客室が備わっています。お宿自慢のしっとり滑らかな自家源泉「とろとろの湯」と、四季折々の自然が楽しめるおすすめのお宿です。

5:味めぐりの宿 割烹旅館 廣美亭/岩手

おもてなしと美味しい食事が楽しめるお宿がこちらの「割烹旅館 廣美亭」です。和モダンな落ち着いた雰囲気のお宿は全12室で、心のこもったおもてなしを感じられるおすすめの温泉宿です。一般和室や和洋室、愛犬と泊まれるお部屋などそれぞれ個性的なお部屋になっています。中でも露天風呂と食事部屋がついた豪華な客室は、記念日や女子旅にも最適です。
女性客にはカラー浴衣が選べるので、お気に入りの浴衣で過ごすことが出来ます。割烹旅館というだけあり、食事の進み具合に合わせて出してくれるので一番おいしい状態でいただくことができます。自慢の料理は夕食・朝食ともに部屋食か個室でいただくことができるので、周りを気にせずゆっくりと食事が楽しめます。

台温泉

6:観光荘/花巻

花巻温泉郷・台温泉の「観光荘」は、湯量たっぷりで源泉掛け流しの温泉が魅力のお宿です。自然豊かな山間に佇む情緒ある和風温泉旅館は、和室16室・半露天風呂付客室2室があります。お宿でいただける料理は、三陸の海の幸や山の幸を使った田舎料理で、夕食朝食ともに楽しめます。
宿泊は食事付はもちろんですが格安で素泊まりも可能です。また温泉だけ楽しみたいという方には日帰り入浴がおすすめです。天然温泉100%の温泉が11時~21時まで利用できるので、花巻温泉の湯めぐりも楽しめます。日帰りプランでは、入浴だけでなく個室やお昼の食事も楽しむことができるので、日帰りデートにも最適です。
rakutenで見る

観光荘

岩手県花巻市台1-166-1

写真を投稿する
- 02

7:花巻温泉郷 台温泉 やまゆりの宿/花巻

同じく台温泉にある「やまゆりの宿」は、14室の隠れ家的な温泉旅館です。小さなお宿だからこそお客様への心配りやサービスが充実しているので、日常を忘れゆっくりと過ごすことができます。チェックイン時にはお茶とお菓子で一服、客室で利用できる浴衣やお香は数種類の中から好みのものを選べます。
和モダンなお部屋が全14室ありますが、半露天風呂付や天蓋付きなど異なるタイプのお部屋になっているので、リピーターの方でも宿泊する部屋選びを迷ってしまいそうです。地元岩手の旬の食材を使った食事を、趣のある囲炉裏を囲んでいただけるのでここでしか味わえない体験ができます。チェックアウトは11時までOKなので、朝ものんびりと旅支度をすることができます。

8:朝夕個室食と貸切風呂の宿 花巻台温泉 松田屋旅館/花巻

趣のある純和風でのんびりと過ごしたい方におすすめの温泉宿「松田屋旅館」。お部屋は和室・和洋室など7タイプあり、予算や人数などニーズに合わせて選ぶことができます。バストイレなしの8畳の和室は、1万円前後で宿泊できるとあってリピーターが多いお部屋になっています。
夕食の基本は創作和食ですが、地元の食材を炭火で焼いた特別メニュー「囲炉裏料理」はお宿でも人気!都会では味わえない田舎の雰囲気が楽しめます。こちらのお宿では本館・別館合わせて3つの貸切風呂が利用できます。特に平日では予約不要&無料で利用できるので家族連れにおすすめです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する