あのCMのロケ地として話題に。熊本県“南阿蘇鉄道”の「見晴台駅」に行きたい

そのローカルな味わいと風光明媚な自然風景で人気の熊本県南阿蘇鉄道。その停車駅のひとつである「見晴台駅(みはらしだいえき)」が今回ある清涼飲料のCMのロケ地に抜擢され、話題になっていることをご存知でしょうか。熊本地震からの復興に向け、より観光促進が盛んになる熊本から、いま目が離せません。(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「南阿蘇鉄道」とは?

「南阿蘇鉄道」は「南鉄」の愛称で親しまれる、1985年に開業した熊本県の南阿蘇村などを沿線地帯とするローカル鉄道です。風光明媚な南阿蘇の地域を走る路線であることから、開業当初から観光鉄道として人気を集めており、阿蘇観光には欠かせない移動手段兼名物鉄道となっています。
窓がなく直に南阿蘇の風に触れながら観光を楽しめるトロッコ列車「ゆうすげ号」は毎年3月から11月の間の土日祝日に運行しています。その他、日本一長い駅名の「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」(震災の影響で現在運休区間)のような個性豊かな特徴が話題になる等、全国から注目される鉄道となりました。

熊本地震からの復旧

2016年4月に発生した熊本地震により路線は甚大な被害を受け、一時は全線運休にまで追い込まれてしまいました。同年7月31日より一部区間は運行を再開しましたが、全線復旧にはおよそ5年にも及ぶ時間を要するとされています。
一部では運行を再開した南阿蘇鉄道ですが、その利用人数は震災前と比べると大幅に減少してしまい、1日でも早い復興につなげるために南阿蘇鉄道はラッピング列車の運行や1日1組限定貸し切り列車などさまざまな取り組みがなされています。そんな南阿蘇鉄道ですが、今あることで話題になっています。

「見晴台駅(みはらしだいえき)」がCMのロケ地となり話題に

2016年から冬に放送されている清涼飲料のCMのシリーズで、こちらの南阿蘇鉄道「見晴台駅(みはらしだいえき)」がロケ地に抜擢されました。簡素な造りの駅がローカルな雰囲気とロマンチックな世界観を演出するとして、話題になりました。
このCMを見て「見晴台駅」を訪れたという人も多く、駅舎には南阿蘇鉄道ファンの有志の方によって置かれたノートがあり、訪れた人のメッセージが書かれているそうです。現在も復興に向けて戦う熊本や南阿蘇の人々について考えるきっかけにもなりました。

「見晴台駅」へのアクセス・見どころ

「見晴台駅」は南阿蘇鉄道の終点「高森駅」の1つ手前の停車駅です。反対の終点駅「立野駅」は運休区間であるため、熊本市街からは県道39号線などを通り車で「高森駅」にアクセスするルートをお勧めします。道中の「グリーンロード南阿蘇」は震災後に整備され、雄大な自然の景色を楽しみながらドライブすることができます。
現在は1階建て1部屋のみの簡素な造りの「見晴台駅」ですが、そのローカルらしさが人気の秘訣でもあります。開業時は2階建てで設置されていた見晴らし台から南阿蘇の景色が一望できていたことからこの名前がついたと言われています。

周辺スポットも充実

阿蘇山の南部を囲むように続く南阿蘇鉄道。もともと観光鉄道として親しまれているということもあり、周辺の観光スポットは九州でも屈指の充実度と言われています。
雄大な自然の宝庫である阿蘇の土地。色鮮やかな緑生い茂る自然とその恵みを味わえるだけでなく、近年は神社仏閣への注目も集まっておりパワースポット巡りを目的とした観光客も多く訪れているようです。

「見晴台駅」に聖地巡礼に行こう

あのCMを見てロケ地も気になっていた人も多いのではないでしょうか。「見晴台駅」を始め、自然あふれる南阿蘇の地には多くの絶景スポットが集まっています。ぜひこの機に足を運んでみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

詳細情報

南阿蘇鉄道 トロッコ列車

熊本県阿蘇郡高森町大字高森1537-2

3.13 250
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

高森駅

熊本県阿蘇郡高森町高森1537-2

3.12 543
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

高森阿蘇神社

熊本県阿蘇郡高森町高森354-2

写真を投稿する
3.25 11
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する