初めての高知(四万十川・足摺)で絶対にやるべき観光おすすめ7選

高知県南西部は「四国最果ての地」。到着まで長旅の分、四万十(しまんと)川や足摺(あしずり)岬など、山・川・海のここでしか体感ができない自然・日本の原風景が残っています。高知県南西部は面積が広く、エリア周りに苦労する事も。今回は四万十市を中心としてこの土地を効率的に満喫できるように、おすすめ観光スポットでやるべきことをまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

高知県南西部(四万十川・足摺)の観光のすすめ

大きなおすすめ観光スポットは「四万十(しまんと)川」と「足摺(あしずり)岬」。見どころが点在しているのでできるだけこの地域で1泊2日~2泊3日を確保する事をおすすめします。また地域内での移動手段が少ないため、原則レンタカーなどを借りて車での移動となります。
旅の中心となるのは四万十市の土佐くろしお鉄道・中村駅。岡山駅や高知駅から特急列車が走っており1本でアクセスができます。また高知空港からはレンタカーでの移動がおススメです。ベストシーズンは暖かい時期の5月~9月がおススメシーズンとなります。今回は土佐くろしお鉄道・中村駅を中心とした旅のおすすめをご紹介します。

中村駅

高知県四万十市駅前町7

3.16 07

1.四万十川の「岩間沈下橋」で日本の原風景に触れる

「日本最後の清流」と言われる四万十川。川と橋が織りなす、都会では絶対に触れる事ができない絵になる風景が最大の魅力のおすすめ観光スポットです。四万十川にかかる沈下橋とは、増水時に流される事がなく、川に沈むように設計された欄干のない橋。四万十川を象徴する風景です。
「岩間沈下橋」は土佐くろしお鉄道・中村駅からは車で約40分。途中、山道を通り道幅が狭い場所もあるので運転時には要注意です。四万十川の中流にかかり、CMやポスターにも使われるなど、四万十川の代表的な沈下橋です。

2.四万十川の「リバーアクティビティ」を楽しむ

雄大な自然、透き通った綺麗な川の水を活かした四万十川のリバーアクティビティはこの土地ならではの壮大さを味わう事ができるおすすめ観光スポットです。その中で「カヌー」は人気。各所でアクテビティの予約ができるので是非自分の行程に合ったカヌーアクティビティを探しましょう。
おすすめは「カヌー館」です。土佐くろしお鉄道・中村駅からは車で約50分と少し遠めですが、1日(8km)・半日(4km)の2タイプのカヌーツーリングがあります。特に1日カヌーツーリングはゴールが「岩間沈下橋」で、特に後半部は人工物も殆どない、真の自然を体感する事ができます。
rakutenで見る

四万十・川の駅 カヌー館

高知県四万十市西土佐用井1111-11

- 02

3.「足摺岬」で雄大な太平洋を眺める

「足摺岬」は土佐清水市にある四国最南端の岬。ここは四国屈指の最高のビュースポットでおすすめ観光スポットです。白亜の灯台と断崖絶壁の海は見もので、そのスケールの大きさは、まさに声も出なくなるほど圧巻です。岬の西側は黒潮の本流が日本で唯一直接ぶつかる場所でもあります。
彼方に見える水平線はアーチ状に見え、地球が丸い事を実感できます。そんな「足摺岬」へは土佐くろしお鉄道・中村駅から車で約1時間の距離。「足摺岬」周辺にも見どころは多く、足摺方面への行程で1日確保する事をおすすめします。

足摺岬

高知県土佐清水市足摺岬

3.18 16222
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.「あしずり温泉郷」で太平洋を眺めながら疲れを癒す

「あしずり温泉郷」は足摺岬のすぐ近くにある温泉街で、雄大な太平洋を眺めながら入る露天風呂が最大の魅力の温泉街です。現在の温泉街は1999年頃に「あしずり温泉郷」として誕生、比較的新しい温泉街です。時間が少ないときは「万次郎足湯」で足湯に浸かりながら雄大な太平洋を眺める事もできます。
「あしずり温泉郷」は計8軒の旅館・宿泊施設が軒を並べています。その中で露天風呂でおススメなのが「足摺パシフィックホテル花椿」で太平洋に面した完全な露天風呂でしか味わえない絶景でゆったりと寛ぐことができます。その他「足摺国際ホテル」の露天風呂も是非味わいたい露天風呂です。宿泊施設も整っていますので高知県南西部の旅の宿泊地としても「あしずり温泉郷」はおすすめです。

5.「竜串海域公園」で自然が作り出す奇岩に感動

「竜串(たつくし)海域公園」へは土佐くろしお鉄道・中村駅から車で約40分程。足摺岬からも同様に車で約40分となり、合わせて立ち寄りするのがおすすめの観光スポットです。日本初の海域公園に指定されたこの場所は、「地質の博物館」と呼ばれています。
この付近には奇岩群はいくつかありますが、「竜串海岸奇岩群」が最も有名です。駐車場に車を止めて付近をぐるりと散歩がてらに1周するとその岩々の美しさと太平洋から押し寄せる波が自然の力を感じさせてくれます。尚、波が高いときは近寄れないので案内に十分に注意しましょう。

竜串

高知県土佐清水市竜串

3.00 09

6.高知名産「カツオのたたき」を美味しくいただく

高知県といえば名産は「カツオ」。土佐湾に面した黒潮町・中土佐町・須崎市は漁師の街として古くから栄えてきました。本場の漁師町で個性豊かな「カツオのたたき」は高知県南西部を訪れる場合には必ず外せないおすすめの絶品です。

写真はイメージです

「カツオのたたき」で是非体験したいのが黒潮町にある「黒潮一番館」。ここでは「カツオのたたき」作り体験をする事ができ、自分で作った「カツオのたたき」を味わう事ができます。もちろん、体験以外にも丼物などのメニューも充実しており、土佐くろしお鉄道・中村駅からも車で約35分程の距離にあり、行程的にも組み込みやすくおすすめです。

黒潮一番館

高知県幡多郡黒潮町佐賀字海雲寺374-9

3.62 16
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.太平洋で「ホエールウォッチング」

写真はイメージです

高知県の太平洋で是非体験したいおすすめ観光体験が「ホエールウォッチング」。黒潮町はクジラに逢える街として、沖には体長12m程のニタリクジラやイルカたちが年中暮らしており、その様はここでしか味わえないスケールです。

写真はイメージです

「大方ホエールウォッチング」は土佐くろしお鉄道・中村駅から車で約15分と非常に高アクセス。4月下旬~10月上旬の温かい時期に体験する事ができます。遮るもののない海上へ出かけますので日焼け対策は万全にしていきましょう。

大方ホエールウォッチング

高知県幡多郡黒潮町入野227-ロビルA1階

写真を投稿する
3.00 00

さあ、あなたも高知県南西部・四万十川や足摺へ!

いかがでしたか?高知県南西部は四万十川・足摺を始めとした山・川・海の大自然が待っています。おすすめ観光スポットでは決して都会では味わう事ができない体験の数々があなたを待っています。到着までは長旅となりますがそれだけの価値は十分にあります。是非、訪れましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Shinusi旅って、異日常。そのたくさんの異日常を味わいたい。それが私のテーマ。日本は47都道府県を踏破。日本だけでなく、最近は海外にも高い関心があり、経験を基に国内外の各地の旅の楽しさ・魅力をご紹介しています。

このまとめ記事に関して報告する