お腹も心も満足度120%!愛媛・高知を1番満喫できる2泊3日プラン

皆さんは四国にどんなイメージをお持ちですか?愛媛はみかん、高知は坂本龍馬、徳島は阿波踊り、香川はうどんといったうすーいイメージで終わっていませんか?今回はその中でも美味しいグルメ、美しい自然でいっぱいの愛媛と高知を車で旅した筆者が最高に楽しめる2泊3日プランをご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

12時頃 ▷ ゆったりと飛行機で出発

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

旅行の前日は準備に追われてついつい寝る時間が遅くなってしまったり、ウキウキして眠れないこともありますよね。そんな方におすすめなのが12時頃発の飛行機です。東京から松山空港までは約2時間ほどで着くので、1日目からたっぷり遊べますよ。

14時半頃 ▷ 松山駅でランチ

松山空港からJR松山駅へはリムジンバスを利用しましょう。約15分ほどで到着します。松山駅に着く頃にはきっとお腹もすいているはず!遅めのランチをサクッと食べて、愛媛観光に出発です。

ランチにおすすめ① ▷「Jふらんく 松山駅前店」

松山駅を出てすぐ隣にある「Jふらんく 松山駅前店」です。プリップリのジャンボエビフライとジューシーなサイコロステーキのランチメニューがおすすめですよ。コスパとボリューム感満載で、日替わりランチのメニューもあります。

ランチにおすすめ② ▷ 「安岡蒲鉾 JR松山駅 かけはし松山店」

JR松山駅構内の改札口となりにある「安岡蒲鉾 JR松山駅 かけはし松山店」です。このお店では、うどんとそばを頂くことができ、セルフで好きなトッピングやご飯ものを選ぶことができます。また、店頭では蒲鉾やじゃこ天、じゃこカツなども販売されています。

詳細情報

安岡蒲鉾直売所かけはし松山店

愛媛県松山市南江戸町1 JR松山駅

- 06

15時半頃 ▷ 松山市内を観光

松山駅から徒歩30分、車で10分ほどのところにある「坂の上の雲ミュージアム」では、司馬遼太郎の著作『坂の上の雲』の世界を楽しむことができます。松山の偉人である主人公、「秋山兄弟」と「正岡子規」に関連する展示品が中心となっています。カフェや景色もとても魅力的です。

詳細情報

松山城

松山城ロープウェイ乗り場の近くまではタクシーで移動し、そこからロープウェイに乗って松山城に向かいます。お話を伺って、松山の歴史を学ぶことができますよ。また、松山市内は路面電車が通っていたり、様々なお土産屋さんがあるので街中を歩くだけでも十分楽しめます。営業時間などは事前にご確認ください。

詳細情報

10FACORY 松山本店

「10FACTORY 松山本店」は、松山城から大街道駅までの間にある生絞りみかんジュースとジェラートのお店です。愛媛と言えばみかんが有名ですが、こちらのお店ではいくつものみかんの種類から好きなフレーバーが選べます。ジュースやドライフルーツなどをお土産にするのもおすすめですよ。

詳細情報

10FACTORY 松山本店

愛媛県松山市大街道3-2-25

3.16 16153

20時頃 ▷ 地元の居酒屋さんで夜ご飯

ディナーにおすすめ① ▷ 「居酒屋 上半」

松山市内を観光した後は、地元の居酒屋さんにいくのがオススメです。松山駅から徒歩2分圏内の「居酒屋 上半」には、50種類以上の定番メニューに20種類以上の日替わりメニューがあります。新鮮なお刺身やお寿司が絶品ですよ。愛媛の地酒3種飲み比べが500円でいただけて、そちらもおすすめです。でも2日目は車での移動がメインになるので飲み過ぎには注意してくださいね。

ディナーにおすすめ② ▷ 「愛媛大衆酒場 エビス」

JR松山駅の目の前にある「愛媛大衆居酒屋 エビス」は、大衆居酒屋らしい賑やかな雰囲気で、人気のお店。ビールと一緒に食べたいのは、名物の「地鶏の塩ダレ焼き」です。鶏肉の肉の旨味と濃厚な塩ダレは、パンチのある一品で病みつきになってしまいます。

詳細情報

上半

愛媛県松山市宮田町9-10 マリン駅前ビル1階

3.39 05

愛媛大衆酒場 エビス

愛媛県松山市大手町2-9-18 石田ビル1階

3.06 01

2日目

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する