美術の魅力がたっぷり!滋賀県でおすすめの美術館10選

皆さんは普段美術館に行かれるでしょうか。絵や芸術に興味がない方にはなかなか縁のない場所かもしれませんが、行ってみるとその魅力にはまる方も多いかと思います。滋賀県には多くの美術館があり、それぞれ違った魅力を持ちます。今回は滋賀県のおすすめの美術館をご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:佐川美術館/守山

滋賀県守山市、遠くは比叡山を眺めることができる琵琶湖のほとりにある美術館です。「水に浮かぶ美術館」とも呼ばれ、美術館を囲むように水庭が施されており、エントランスに入るまでにアートな風景を間近で感じることができます。日本画家・彫刻家・陶芸家の3巨匠の作品が常設されている他、期間限定の特別展示室やコンサートなども開催されています。
親子一緒に楽しめるワークショップや子ども向けのイベントなど大人だけでなく子どもにも身近に美術を感じられるような企画もあります。5月下旬頃になると屋外のツツジやサツキの花が美術館を囲むように華やかに咲くので、自然と美術のコラボも楽しめます。雨の日でも楽しめる美術館はデートにもピッタリですね。

佐川美術館

滋賀県守山市水保町北川2891

3.16 11167
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:滋賀県立近代美術館/大津市

びわこ文化公園・文化ゾーン内にある美術館で、同じ敷地内にはは県立図書館や茶室・公園などの公共施設も備わっています。国内外の美術品や郷土美術などを集めて展示している他、美術を普及するために関連本やビデオなどの閲覧できるレファランスルームもあります。
美術鑑賞だけでなく、美術体験やスケッチ大会など子ども向けのプログラムも企画されています。また初心者の方でも楽しめるように美術館サポーターによる展覧会解説ツアーや美術館講座もあるので、見て回るだけでなくじっくりと専門家のお話を聞いてみるのも面白いですね。美術館を楽しんだ後は屋外の公園で散策できるのでデートにも最適です。

滋賀県立近代美術館

滋賀県大津市瀬田南大萱町1740-1

写真を投稿する
3.00 02

3選目:MIHO MUSEUM/甲賀

滋賀県の人気観光スポットでもある甲賀に、人気の美術館「MIHO MUSEUM」があります。チケット売り場&レストランのあるレセプション棟から美術館までの途中には、異空間にいるかのような幻想的なトンネル・桃源郷をモデルにした吊橋が掛かっています。特に春になると並木道のサクラがトンネルに反射してピンクに染まった景色になります。
美術館は、ルーブル美術館のピラミッドを設計した世界的に著名な建築家による建物で近代的でありながらも、周辺の自然環境に配慮した造りになっているので、館内からも自然美とのコラボレーションが楽しめます。展示室には紀元前エジプトやインダス、メソポタミア、中国など世界的な歴史文化・宗教が分かる美術品が保有されています。併設されているレストランで無農薬の有機野菜を使ったランチも好評です。

4選目:大津絵美術館/大津市

滋賀県大津市、琵琶湖のほとりにある総本山「圓満院門跡」内にある大津絵美術館は、地元大津の民画「大津絵」を展示しています。有名な「鳥獣戯画」で知られる鳥羽僧正の「放屁合戦図」など江戸時代初期から現代に至るまで代表的な作品が見られる貴重な美術館です。
趣のある木造建築で、絵にはそれぞれ良縁や道中安全など様々な意味が込められており、その歴史を知ることができます。ショップでは大津絵の掛け軸や手軽に購入できる色紙なども販売されています。駅からも近い場所にあり、同じ敷地内や周辺には神社・旧跡も多くみられるので、散策しながら訪れてみてください。

大津絵美術館

滋賀県大津市園城寺町33

写真を投稿する
3.00 02

5選目:膳所焼美術館/大津市

滋賀県大津市にある、遠州七窯の一つ膳所焼(ぜぜやき)の窯元を併設した美術館です。膳所焼は黒みを帯びた鉄釉が特徴で、素朴ながらも上品な造りで茶陶として名高く大津の伝統文化の1つです。美術館入り口は茅葺の門で日本のわびさびを感じられる落ち着いた雰囲気です。
館内では茶入れや水指しといった膳所焼の茶器などが中心ですが、信楽焼の茶陶・日本画など日本美術作品も展示されています。作品鑑賞の他にも、日本庭園を前にお茶席体験や隣接の窯元で膳所焼も販売されています。駅からも近く電車で来ても好アクセス、また湖岸道路からも近いので、ドライブ&美術館コースという大人のデートにもオススメです。

膳所焼美術館

滋賀県大津市中庄1-22-28

写真を投稿する
3.00 02

6選目:滋賀県立陶芸の森/甲賀

広場・陶芸館・創作研修館・信楽産業展示館の4つのエリアになっている複合公園です。中でも信楽産業展示館は、様々な種類の信楽焼を見ることができる他購入することもできるので、陶器好きな方は是非来館してみてください。広い園内を散策した後の休憩にピッタリのおしゃれなカフェも併設されています。
春と秋には作家さんによる陶器が販売されるマーケットも開催されており、例年多くの人で賑わいます。体験やイベントも開催されるので、来園前にチェックしてみてください。園内にはあちらこちらに陶芸作品が展示されているので、歩いてみても楽しい場所です。

滋賀県立陶芸の森

滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7

- 086

7選目:日登美美術館/東近江

東近江市ののどかな場所に佇む日登美美術館は、臨済宗永源寺派の本山である「永源寺」近くに所在しています。イギリス陶芸家バーナード・リーチの作品を収集したオーナーが会館した美術館で、日本最大級のバーナードリーチコレクションとしても知られています。
ピカソの陶芸や歌麿・広重の浮世絵など様々なジャンルの美術作品がシーズンごとに展示されています。隣には、試飲もできるワイナリーやカフェも併設されており、並んでいるワインの種類も豊富!ワイン好きなリピーターも多く訪れる人気スポットです。美術鑑賞の後にはこちらのお店で楽しむことができます。

日登美美術館

滋賀県東近江市山上町2068-2

写真を投稿する
- 02

8選目:醒井木彫美術館/米原

滋賀県米原市の中山道醒井宿にある木彫り専門の美術館です。伝統工芸である里上丹生の木彫りなど地元出身の彫刻家の作品を常設展示しています。大きなものは神社仏閣で見られる建飾彫刻から、仏壇に装飾される小さな木彫りまで様々な作品を見ることができます。
土日祝日のみの開館で、11月~3月までは冬期休館になっています。美術館のある醒井宿は清流に梅の花に似た白い小さい花が咲く「梅花藻(バイカモ)」が有名です。またノスタルジックな中山道の雰囲気も味わえるので、開館時期には是非醒井宿と合わせて醒井木彫美術館鑑賞を楽しんでみてください。

醒井木彫美術館

滋賀県米原市醒井95

3.00 04

9選目:成田美術館/長浜

長浜ICより車で15分、琵琶湖の北東長浜市にある小さな美術館です。館内にはフランスの有名ガラス工芸作家ルネ・ラリックの作品が展示されています。作品は見る角度や光の反射によって表情が変わるので、ガラス工芸の美しさを間近で感じることができます。
作品は洋風のガラスですが、館内には日本庭園が施されており、休憩室ではゆったりとソファに寛ぎながら庭園を眺めて過ごすごとができます。古い町並みのなかにショップや工房が立ち並ぶ人気観光スポット「黒壁スクエア」も近いので、最寄り駅からゆっくりと町並みを散策して訪れてみるのもいいですね。

成田美術館

滋賀県長浜市朝日町34-24

写真を投稿する
- 02

10選目:長等創作展示館・三橋節子美術館/大津市

滋賀県大津市の長等公園内にある美術館です。長等にゆかりのある三橋節子さんは、病によって利き腕を失いながらも左手で筆を執り作品を描き続け35歳という若さで亡くなった画家です。この美術館はそんな三橋節子画伯の情熱溢れる作品が収蔵・展示されています。
他にも映像コーナーや、デッサン教室や陶芸教室など美術鑑賞だけでなく創作を楽しむこともできます。自然あふれる公園は季節によって景色も移り変わります。美術館は朝9時から開館しており大人1人320円で入館できるので、長等公園の散策と合わせて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

長等創作展示館・三橋節子美術館

滋賀県大津市小関町1-1

写真を投稿する
- 02

滋賀で美術に触れよう!

いかがだったでしょうか。なかなか東京などでは味わうことができない自然豊かな場所が多く、ゆったりとした雰囲気で美術に触れることができると思います。ぜひ滋賀の美術館を訪れてみては。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する