濃厚なスープがたまらない!飯田橋周辺で"オススメなラーメン屋"15選

東京メトロやJRが通っている「飯田橋」ではサクラテラスや大学、また多くの企業のオフィスもあるので日々多くの人が通っていますよね。今回はそんな飯田橋エリアで、ランチでも仕事終わりの夜ご飯にもオススメなラーメン屋15選を紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:青葉/飯田橋

まず最初におすすめするお店は、青葉。鶏ガラや豚骨をベースにした動物系スープと、鰹節や煮干しをベースにした魚系の和風スープを組み合わせたダブルスープが評判で、まさに東京ラーメンと九州ラーメンのいいとこ取りのスープです。コクがありつつも旨味が深いので飽きませんよ。
定番の中華そばはもちろん、つけ麺も人気。小麦の香りがふわっと鼻に抜けるもちもち食感の麺はスープに良く絡み、食べ始めると箸が止まらない美味しさです。このお店に影響されて“青葉インスパイア系”と呼ばれるラーメンが確立したほどの名店。是非1度食べてみて下さいね。

青葉

東京都千代田区富士見2-12-16 富士見フラワーハイホーム106

3.11 03

2選目:一楽/飯田橋

こってりとしたラーメンも美味しいですが、女性に人気なのは優しい旨味の鶏白湯ラーメン。そんな鶏白湯ラーメンの専門店がこちらのお店です。鶏の旨味がぎゅっと詰まったスープは濃厚とあっさりの2種類があるので、その時に気分でスープの濃さを変えられるのが嬉しいですよね。
1番人気は濃厚鶏白湯らーめん。濃厚ですが、臭みが全くないのでとても食べやすく仕上がっているのが特徴です。卓上にあるフルーツ酢をかければ違う味わいになるので最後まで美味しく頂けますよ。濃厚とあっさりで違う種類の麺を使うこだわりで、最高の1杯になっています。

3選目:支那そば びぜん亭/飯田橋

飯田橋駅から徒歩5分ほどの場所にあり、飯田橋の街並みに溶け込んでいるお店がこちら。木を基調とした店内は歴史を感じさせ、どこか懐かしい雰囲気が漂っています。味がある店内は温もりが感じられるので、初めてでもリラックスして食事を楽しむことができますよ。
このお店の定番メニューは、支那そば。とてもベーシックなラーメンで、1口食べればほっこりと心が和みますよ。しっかりと醤油の存在感がありつつも角がない味は、とにかく優しいの一言。チャーシューもとろけるほど柔らかく、優しい味のスープと相性抜群です。

4選目:家家家飯田橋店/飯田橋

4軒目にご紹介する家家家(YAH-YAH-YA)飯田橋店は、その名の通り横浜発祥の家系ラーメンが評判のお店です。ご飯との相性が良く、箸がどんどん進むのが特徴。ライスは無料で、なんとお代わりも自由なのでお値段を気にせずお腹いっぱい食べられるのが良いですよね。
家系ラーメンというと味が濃いめでこってりとしたイメージがありますが、このお店は比較的ライトなので女性でも食べやすいのがポイント。麺の硬さや味の濃さなども注文可能なので、自分好みの1杯に仕上げられるのも嬉しいですよね。卓上の調味料が豊富で色々な変化を楽しめます。

5選目:中華そば マルナカ/飯田橋

ラーメンのスープのベースとしてよく使われている昆布を前面に押し出していることで話題なのが、こちらのお店のこんぶラーメン。昆布の旨味が凝縮しているスープはもちろん、麺が見えなくなるほど昆布の千切りがトッピングされていてまさに昆布尽くしの1杯です。
このお店のもう1つの人気メニューが、中華そば。トッピングもチャーシュー、ネギ、メンマと海苔のみでとてもシンプルなのですが、出汁がしっかり出ている滋味深いスープと合わさることで研ぎ澄まされた1杯になっています。お値段も550円とお手頃なのが良いですよね。

6選目:勝本/水道橋

こだわりの要素が沢山あるラーメン屋さん。すっきりとした店内は清潔感に溢れていて、女性でも入りやすい雰囲気ですよ。紙エプロンもあるので、スープのハネも気になりません。“究極の中華そば”を目指していると公言しているだけあって、そのクオリティの高さはお墨付きです。
煮干しなど魚介の風味がかなり強く、あっさりしたラーメンが多い魚介系スープには珍しくパンチがあるのが特徴です。表面をラードが覆っているので、最後まで熱々の状態が楽しめるのが嬉しいですよね。全ての食材にこだわっているので、安全で安心なのもポイントです。

勝本

東京都千代田区三崎町2-15-5

- 010

7選目:きみの/神楽坂

飯田橋駅から徒歩5分、レトロな雰囲気漂う居酒屋さんなどが建ち並ぶ“みちくさ横町”の中にあるのがこちらのお店。カウンター8席のみというこぢんまりとした店内は、いつ行っても人で賑わっています。1度食べたらファンになる味わいで、常連さんが多いのも納得ですよ。
ここで食べられるのが、透き通ったスープが美しい醤油ラーメン。大山地鶏をベースにじっくり煮込んで作られているスープは化学調味料を使っていないので、鶏の旨味と野菜の甘みが感じられて飲み干したくなる美味しさです。すっきりとした塩ラーメンもおすすめですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する