町田の魅力を徹底解剖!東京の端っこ「町田」の絶対行くべきスポット7選

町田って東京?神奈川?と疑問に思っている方もいませんか?東京都南部にある市です。JR横浜線と小田急線が通っているので乗り換えなどで利用している方や定期券内の方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、思わず町田駅で下車して遊びたくなってしまうようなスポットを7つご紹介します!(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.町田リス園

まず初めにご紹介するのは、「町田リス園」です。町田駅からは離れているので「町田リス園」まではバスを利用するか車でいきましょう。休日はかなり混んでいて、時間によってはリスたちがお腹いっぱいの時もあるので午前中にいくのがおすすめです!
外周200mの広場に約200匹のタイワンリスが放し飼いにされている「放し飼い広場」では、ひまわりの種を直接リスにあげることができます。もふもふの小さなリスがひまわりの種を持って食べる姿は最高の癒しです。そこには、リスの他に、ケヅメリクガメのジュンコもいるのでぜひ仲良く触れ合ってみてくださいね。

詳細情報

町田リス園

東京都町田市金井町733-1

3.81 28432

2.師楽

2つ目にご紹介するのは、「師楽」です。町田駅から徒歩7分ほどのところにあります。140分間の体験でオリジナルリングまたはペンダントを作れます。シルバーアクセサリー制作というと難しそうに聞こえますが20種類ほどの見本や講師の方の丁寧なサポートがあるので安心です。
焼くと99.99%の純銀に変わるシルバークレイという粘土のように曲げたり切ったりできる不思議な素材を使います。磨けば磨くほどに輝きが増して、自分だけのこだわりのアクセサリーが作ります。友達やパートナーとの思い出作りにぴったりです。

詳細情報

3.町田市立国際版画美術館

3つ目にご紹介するのは「町田市立国際版画美術館」です。町田駅からは徒歩15分ほどで着きます。世界でも数少ない版画の美術館が町田にあるんです!毎週月曜日が休館日なので気をつけましょう。
ここ「町田市立国際版画美術館」では版画を見るだけではなく、本格的な設備が整ったアトリエと版画工房があるので実際に作ることもできます。実技講座は1ヶ月に1回か2回しか開催されていないのでお見逃しなく!

詳細情報

4.カフェ 中野屋

4つ目にご紹介するのは、「カフェ 中野屋」です。様々なメディアで紹介されている人気店なので町田を訪れた際は外せないお店ですよね。大人気店なので待ち時間は覚悟しておきましょう。小田急町田駅、JR町田駅どちらからでも徒歩3分くらいで着きますよ。
フォトジェニックなパフェが食べられるお店として有名ですが、実はうどんのメニューもたくさんあって、どれも絶品なんです。SNSでの正式名称の公開NG、メニューに料理の写真がないので、メニュー名からどんな料理、パフェか想像して頼むのも楽しいですよ。

詳細情報

5.TheCAFE

5つ目にご紹介するのは、「TheCAFE」です。小田急町田駅から徒歩1分、JR町田駅からは3分くらいのところにあります。戦後間もない1958年にできた「喫茶 プリンス」というお店が今の形になった、昔から地元の方に愛されるお店です。歴史あるお店ですが、とてもおしゃれな内装です。
こちらのお店はパンケーキが有名で、ふわっふわで分厚いパンケーキは20分かけて1枚1枚丁寧に焼かれています。パンケーキの他にサラダプレートやパスタなどもあります。ランチ限定のメニューもあるのでぜひ召し上がってみてください。

詳細情報

6.町田イタリアン ルーチェ

6つ目にご紹介するのは、「町田イタリアン ルーチェ」です。小田急町田駅から徒歩15分、JR町田駅からは徒歩5分ほどで着きます。ピザもパスタもこだわり抜いた食材を使っています。食べ放題やコースメニューもあるのでそちらもおすすめです。
イチオシデザートは、お店で手作りのシフォンケーキです。お好みのものこちらも町田の卵と町田の牛乳を使用したこだわりの一品です。町田•東京みるく工房の低温殺菌牛乳で作る「町田みるくぷりん」も絶品ですよ。

詳細情報

7.町田汁場 しおらーめん進化

最後にご紹介するのは、「町田汁場 しおらーめん進化」です。小田急線町田駅徒歩14分、JR町田駅からは徒歩19分と駅から少し離れています。さらに、カウンター9席のこじんまりとしたお店なので少し待つこともあります。それでも食べる価値のあるほど絶品のラーメンですよ。
しおらーめんは数十種類の素材が絶妙にまとまった、旨味とコクが感じられるあっさりとしたスープにストレート麺がよく合います。チャーシュー、ネギ、メンマだけのシンプルな見た目ですが、人気も納得の味です。

詳細情報

魅力たっぷりな町田に出かけませんか?

いかがでしたでしょうか?町田には思い出作りにぴったりの体験スポットや可愛い動物と触れ合える動物園、おしゃれなカフェ、美術館、ラーメン屋さんなど男性も女性も満足できるスポットがたくさんあります。駅から少し歩く場所も多いですが、1日かけてのんびり町田で遊んでみませんか?
(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する