あなたはいくつ知ってる?“富山ご当地名物”が堪能できるオススメ店10選

富山県は海の幸にも山の幸にも恵まれていて、グルメを堪能するにはもってこいな都道府県!そこで今回は富山県のご当地名物を紹介しつつ、それらが堪能できる富山県内のお店を10店舗紹介したいと思います。富山県を観光する際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:西町大喜 西町本店/富山市

西町大喜 西町本店(にしちょうたいき)は、富山市電グランドプラザ前電停から徒歩1分、車では北陸道富山ICから10分の場所にあります。今や全国に名の知れた富山のご当地ラーメン「富山ブラック」の元祖とも言われるお店で、富山でしか食べれない伝統の味です。
こちらで食べられるラーメンは、中華そば小、大、特大の3種類のみです。固めストレートの太麺に、濃い口しょうゆの真っ黒いスープ、塩辛いメンマ、手切りのチャーシュー、荒切りネギ、そして粗挽き黒こしょうをかけています。塩っぽさの中に深い味わいがあり、また食べたくなる癖になる味です。

西町大喜 西町本店

富山県富山市太田口通り1-1-7

3.20 426
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:緑菜軒/高岡

万葉線片原町駅から徒歩3分の場所にある「緑菜軒」は、高岡グリーンラーメンが有名なお店です。高岡グリーンラーメンのスープは緑色をしています。それはとんこつスープにペースト状にした高岡産のほうれん草がたっぷり溶かし込まれ、見た目にも鮮やかな緑色のラーメンになります。
商工会議所の青年部が企画したご当地ラーメンで、高岡古城公園の緑と高岡銅器の緑をイメージしたとの事です。具材にもこだわりの鳥チャーシューを使っており、コクのあるスープにあっさり鳥チャーシューは女性にもお勧めです。トッピングに辛味噌とゆず胡椒が付き、3種類の味が楽しめます。

緑菜軒

富山県高岡市小馬出町6 山町ヴァレー

写真を投稿する
3.01 02

3選目:うどん茶屋海津屋/氷見

「うどん茶屋海津屋」は、能越自動車道 高岡北ICから車で11分、JR高岡駅・新高岡駅から守山経由氷見行きで約25分、上泉バス停下車徒歩5分の場所にあります。氷見うどんの製造販売元・海津屋の敷地内にある直営のうどん茶屋です。店内は和風の落ち着いた雰囲気でうどんが楽しめるようになっています。
「うどん茶屋 海津屋」のうどんは、伝統的な手延べと手打ちの製法による細めん、太めんが味わえます。茹でたての小麦の風味とつるっとしたのどごしは病みつきになりますよ。お勧めはカリッと揚がった海老天ぷらの釜揚げうどんです。うどんの切れ端が入ったばち麺コロッケもご一緒にいかがですか?

4選目:丸長精肉店/高岡

「丸長精肉店」は、JR氷見線高岡駅から万葉線志貴野中学校前駅から徒歩5分、レトロな雰囲気が漂う昔ながらの精肉店です。約50年もの間守ってきたシンプルでやさしい味わいのコロッケが揃っています。注文を受けてから揚げたてを提供してくれるので、いつでもアツアツのコロッケがいただけます。
コロッケは1個50円、お芋の甘みがあって油濃くなく、何もつけなくても十分味があります。木の薄皮の包装が何だか懐かしくていい感じです。お手ごろな価格で、できたてコロッケが食べられますよ。他にもホットドッグやチャーシューなど、昔ながらのなつかしい味でほっこりします。

丸長精肉店

富山県高岡市あわら町13-31

3.02 05

5選目:白えび亭/富山市

「白えび亭」は、JR富山駅1階にあるきときと市場「とやマルシェ」内にあります。富山名物の白えびをお手軽な価格で食べられるお店です。白えび本来の旨さを味わえるのはやはりお刺身でしょう。くせが少なく上品な甘味や食感が楽しめます。醤油を少しつけていただくのがポイントです。
白えびは淡泊なので、白えび本来の味を楽しめるよう工夫された白えび天丼もお勧めです。衣や味付けを最低限にとどめ、白えびだけがご飯の上に乗っている天丼です。天丼に使われているお米は富山県産コシヒカリ100パーセントを使用しています。その他日本海側の海の幸の丼が豊富に揃っています。

白えび亭

富山県富山市明輪町1-220 JR富山駅1Fきときと市場内

3.78 2388
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6選目:ますのすし本舗源/富山市

※画像は他店舗のものです

※画像は他店舗のものです

富山県名物ますのすしを代表するお店が「ますのすし本舗 源」です。新幹線開通に伴い関東方面からも行きやすいため、お土産として重宝され、リピーターも多く、JR新幹線駅構内、とやま鉄道駅構内、ロードサイド、車内販売など様々な場所で手に入れることができます。
新鮮でほどよく脂ののったマスに、立山連峰から流れる清流を使った富山県産米のすし飯、色鮮やかでいい香りの笹の葉で巻いたますのすしは塩加減やすし飯との絶妙な相性は癖になる味です。源本社・工場にある「源ますのすしミュージアム」では、工場見学、食事、お土産などがあり楽しめます。

7選目:五万石 本店/富山市

JR富山駅より徒歩8分の場所にある「五万石 本店」は、富山湾の魚や有機野菜などの厳選された食材を使った割烹料理店です。冬のシーズンの一押しメニューは、地元氷見産の鰤を使った鰤しゃぶです。脂ののった寒鰤は、冬の時期1年で最も旨味が凝縮した極上の味わいです。
また富山の味一筋に、朝獲れの魚介類を使った昆布締めも五万石の自慢の料理です。メニューの「富山湾刺身の昆布締め」は、白エビ、甘エビ、かじき鮪、鰆、イカ、ふくらぎ、皮はぎ、ふくらぎ、鮃、鮭などは通年いただくことができ、バイ貝、カジキマグロ、山菜などは季節のみに出され、何れも日本酒によく合います。

五万石 本店

富山県富山市桜町1-6-4

写真を投稿する
3.14 08

8選目:米清あら川/富山市

富山駅から徒歩3分、地元の旬の食材が味わえる居酒屋です。自家製たれに漬け込んだ苦味のないホタルイカの沖付けを頂きながら、立山から流れる水を使ったお酒やオリジナル地ビールを味わえるのはここだけです。カウンター席でのお店の人との会話も楽しいものです。
富山では毎年3月にホタルイカ漁が解禁し旬を迎えます。漁は5月までと定められているため、地元ではホタルイカは春を告げる食べ物として愛されています。ホタルイカの昆布焼きは、昆布の上にホタルイカを乗せて焼く名物料理で、ほどよく焼けたホタルイカと昆布との相性は抜群です。
tabelogで見る

米清あら川

富山県富山市新富町1-3-19

3.48 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9選目:氷見牛専門店 たなか/氷見

「氷見牛専門店 たなか」では、氷見牛の飼育から販売まですべて自社で行っています。A4ランク以上の質の高い氷見牛はさしの入りもよく、やわらかい食感の希少な黒毛和牛です。週末になると氷見牛を求めてかなり行列ができるので、ぜひ予約をしてから行くことをお勧めします。
平日限定の氷見牛上焼き肉ランチはサラダ、ご飯、味噌汁などついて2000円はお得です。カルビ、ロース、焼き肉の上焼き肉セットの他にも、多彩なメニューがあります。冬季限定のすきやきやしゃぶしゃぶも人気です。お肉の店頭販売もしており、氷見牛や限定200個のメンチカツもお勧めです。

10選目:栄食堂/入善・朝日

新潟県との県境に近く、ひすい海岸でも知られる富山県の最東にあたる朝日町に、メディアでも紹介され、たら汁で有名になった「栄食堂」があります。昔ながらの食堂といった雰囲気で、メイン料理などを注文し、その他のイカの塩辛やサラダなどのサイドメニューはショーケースから選びます。
たら汁は、年季の入ったお鍋の出汁にぶつ切りにした鱈が1匹入っています。冬には肝や白子なども入っていてお得感があります。鱈は魚臭くなく、汁もあっさりしているので飲み干せてしまうほどです。その他にももつをはじめ、日本海ならではの魚介類を使った品々が並んでいて魚好きにはたまりませんね。

栄食堂

富山県下新川郡朝日町境647-1

3.55 334
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

富山名物、いくつ知ってた?

富山名物、あなたはいくつ知っていましたか?富山には様々な海の幸や山の幸があります。中にはお土産にもぴったりなものもあります。現地で楽しむのはもちろん、ご当地グルメをおすそ分けしてみるのもいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する