本屋でのんびり過ごす旅行もありじゃない?京都に来たら訪れたいユニークな本屋7選

観光スポットとして大人気の京都。たくさんの観光スポットに訪れる旅行も良いですが、時間を忘れて、お気に入りの本を求めて本屋でのんびり時間を過ごす旅行も良いのではないでしょうか。京都に来たら訪れたいユニークな本屋をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年1月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①世界文庫【京都市北区】

最初にご紹介する京都の本屋は、「世界文庫」です。古書店であるこちらのお店は、昔ながらの商店に囲まれた、元木材工場をリノベーションして営業しています。こぢんまりとしたお店ですが、店主の方のこだわりが詰まっています。
蔵書は様々なジャンルにわたって500冊。そんなこちらのお店の最大の特徴は、「世界箱」。アートディレクターやファッションデザイナーの方などの自宅にあった蔵書が置いてあるんです。ユニークで、ついつい本を手にとってみたくなりますよね。

詳細情報

世界文庫

京都府京都市北区紫野東舟岡町19

写真を投稿する
3.01 02

②メリーゴーランド京都【京都市下京区】

次にご紹介する京都の本屋は、「メリーゴーランド京都」です。四日市にて人気の子供の本専門店の2号店です。築90年という歴史を感じるビルにあるこちらのお店には、幅広い品揃えの本があります。
子供の本専門店であるこちらですが、大人にも楽しんでもらいたいという思いから、絵本の他にも小説や画集なども取り扱っています。子供の頃に読んだ懐かしい本を読むのもよし、気になっていた本を探すのもよしの、様々な楽しみ方ができるお店です。

詳細情報

メリーゴーランド京都

京都府京都市下京区市之町251-2

写真を投稿する
3.01 02

③京都天狼院【京都市東山区】

次にご紹介する京都の本屋は、「京都天狼院」です。こちらのお店は、築年数不詳という歴史ある町家を改装し、1階はユニークな品揃えが魅力の書店、2階はカフェとして営業しています。
お店の奥からは坪庭を眺めることをでき、京都の風情を感じることができます。心地よい窓からの光に癒されながら、カフェで本を読みながらのんびりとした時間を過ごすことができます。

詳細情報

京都天狼院

京都府京都市東山区博多町112-5

3.65 321
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ホホホ座三条大橋店【京都市中京区】

次にご紹介する京都の本屋は、「ホホホ座三条大橋店」です。こちらのお店は、京都で2店舗目である「ホホホ座」の2号店です。町家を改装しているこちらには、喫茶店も併設されています。
お店の品揃えは、新書が中心ですが、リトルプレスや古書など、こだわりの選書がされているので、本好きなら絶対に訪れたいスポットです。きっとお気に入りの一冊が見つかること間違いありません。

詳細情報

⑤Mebae【京都市北区】

次にご紹介する京都の本屋は、「Mebae」です。こちらは書店・雑貨店を展開する「ふたば書房」の系列店。カフェが併設されている絵本専門店です。なんと絵本専門士の資格を持つ社長が本をセレクトしているんだそう。
こちらのカフェで絶対に食べたいメニューは、「はらぺこあおむしのクロックムッシュプレート」です。なんとも可愛らしいあおむしは食べるのがもったいなくなってしまいそう。壁面のギャラリーコーナーにも注目です。

詳細情報

Mebae

京都府京都市北区紫野下門前町5-5

3.05 011

⑥恵文社 一乗寺店【京都市左京区】

次にご紹介する京都の本屋は、「恵文社 一乗寺店」です。こちらの本屋は、本好きなら知らない人はいない、と言われるほどの有名なお店。イギリスで発表された「世界で一番美しい本屋10」に選ばれたことでも知られています。
たくさんの本ががテーマごとに分けられているので、普段は出会えないような本に出会うこともできます。手に入りにくいようなちょっと珍しい本も取り揃えられているので、本好きにはたまらないですね。

詳細情報

恵文社 一乗寺店 Gallery Enfer

京都府京都市左京区一乗寺払殿町10

3.00 222

⑦大喜書店【京都市下京区】

次にご紹介する京都の本屋は、「大喜書店」です。こちらのお店は、建築関係のプロであるご夫婦が営む本屋です。明るい店内には、「建築家の本棚」をイメージしてセレクトされたインテリアやアートなどのたくさんの本が並びます。
一人で訪れるお客さんが多いので、時間を忘れて本を選ぶことができます。建築に興味がある方におすすめの書店です。また、こちらのお店は築40年という歴史あるレトロな複合ビルにあり、リノベビルブームの先駆けとされています。

詳細情報

本屋で過ごすのんびり時間。

いかがでしたか。個性的な京都の7の本屋をご紹介しました。どのお店もこだわりが詰まっていて、それぞれに違った魅力があります。ぜひこれを参考に今まで出会ったことのない本に出会いに、訪れてみてください。
(※掲載されている情報は2018年1月現在のものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 新年度、仕事や学校が始まって何週間か経ちましたね。慣れない環境でちょっと疲れた…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する