富山で腹ごしらえ!”富山県内”でオススメしたいランチスポット10選をご紹介

富山は海の幸にも山の幸にも恵まれており、絶品グルメの宝庫と言っても過言ではありません。今回はそんな富山グルメをランチで堪能できるお店を10選、厳選して紹介したいと思います。午後からの活力にもなるランチ、ぜひ記事を参考にしながら富山ランチを探してみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

和食ランチでオススメ

1選目:栄食堂/入善・朝日

富山のソウルフード、たら汁を味わえる栄食堂。プリプリとしたやわらかい鱈が旨みを引き出していてほっこりとした温かい気持ちになります。お惣菜が冷蔵庫にぎっしりと入っていて、食べたいものを取り出すスタイルになっています。食べたい分だけ選べるのがうれしいですね。

オススメは▷たら汁

富山の食材をメインに使った料理が多いので、郷土料理を味わうこともできます。JR越中宮崎駅から車で2分。近くにはヒスイで有名なヒスイ海岸もあり散策した後のランチにいかがでしょうか。お店の外観やのれんに「たら汁」の表記があるので迷うことはないですよ。

栄食堂

富山県下新川郡朝日町境647-1

3.55 330

2選目:五万石 本店/富山市

厳選された富山の食材を使った料理が味わえる五万石本店。和の雰囲気漂う店内での会席料理は絶品です。器に盛られる富山の海の幸、山の幸は美しく、見ても味わっても楽しむことができます。五百万石本店で食事をしたいけれど、夜は時間が取れないという方にはランチがおすすめです。平日はランチ定食が手ごろな価格でいただけます。休日は御膳や会席料理のみとなります。御膳はきれい盛りつけられていて手を付けるのがもったいないぐらいです。高級感漂う老舗の料亭で、お昼からちょっと贅沢に富山の食を堪能されたい方は訪れてみてはいかがでしょうか。

五万石 本店

富山県富山市桜町1-6-4

写真を投稿する
3.14 00

3選目:白えび亭/富山市

富山駅1階にある白えび亭。名前の通り白えびを味わうことができるお店です。白えびを贅沢に使った白えび天丼が人気のメニューとなっています。ブリやホタルイカの天丼、富山の海の幸がぎっしり詰まったスペシャル天丼、新鮮なお刺身を使った海鮮丼など、どれも食べたいですね。
単品でも白えびの刺身や天ぷらを味わうことができます。刺身で使う白えびは、殻をすべて手で剝いているので甘みが損なわれず、白えび本来の美味しさを堪能することができます。富山駅を利用されるなら、お土産も販売しているので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

白えび亭

富山県富山市明輪町1-220 JR富山駅1Fきときと市場内

3.78 2385

4選目:魚づ鱒寿し店/魚津

魚津で人気のある鱒寿しの魚づ鱒寿し店。JR魚津駅から徒歩10分と徒歩圏内にあります。他の鱒寿しに比べ、鱒がとても厚く、食べごたえがあります。脂の乗った鱒は濃厚な味がし、程よい酸味の酢飯との相性はばっちりです。鱒をたっぷり味わいたい方には2段の鱒寿しもあります。
購入する時に「いつ頃食べるか」という事を聞かれます。食べるタイミングを考慮し、一番おいしくなるよう時間を見計らって作ってくれる店側の配慮がうれしいですね。人気のある鱒寿しなので、購入する際は予約の電話を入れるのがおすすめです。魚津市で鱒ずしを堪能してみては?

魚づ鱒寿し店

富山県魚津市駅前新町701

3.18 03

5選目:氷見きときと寿し 氷見本店/氷見

氷見港で水揚げされた魚介を使っている氷見きときと寿し氷見本店。回転寿司店なのに、レーンではあまりお寿司が回っていません。それもそのはず、各テーブルにあるタブレットタッチパネルで注文をすれば握りたてのお寿司が味わえるので、タッチパネルで注文する方がほとんどです。
朝に水揚げされたきときと(富山の方言で新鮮)な魚介が味わえます。リーズナブルにおいしいお寿司を堪能することができます。また、ランチメニューではお寿司の盛り合わせもありおすすめです。JR島尾駅から車で6分なので、ドライブがてらに立ち寄ってランチはいかがですか。

6選目:居酒屋まる甚/氷見

ランチをリーズナブルに済ませたい方は、居酒屋まる甚がおすすめです。大きな提灯が軒先あるのが目印の和の佇まいを見せる魚料理が自慢の居酒屋です。氷見漁港などから仕入れる新鮮な魚介を使ったお刺身定食をはじめ、魚料理や揚げ物料理などの定食がお手頃な価格で味わえます。
富山湾の宝石と呼ばれる白えびを使った、白えびかきあげ天丼定食も味わってみたいですね。氷見駅から徒歩8分ほどと徒歩圏内にあり、氷見の街を散策する前や後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。店内は落ち着いた雰囲気なので存分にランチを楽しむことができます。

居酒屋まる甚

富山県氷見市伊勢大町2-4-5

3.25 016

7選目:麺屋 つくし/富山市

味噌ラーメンが一番人気の麺屋つくし。開店前から並ぶ人がいるほど人気店です。北海道の名店「すみれ」で修業していて、「すみれ」の味わいそのままの味噌ラーメンは絶品のひとことにつきます。味噌は濃厚で食べごたえのある麺。ラードで覆われているスープはアツアツです。
味噌ラーメンもおすすめですが、ぶつ切りにしたチャーシューが乗ったチャーシュー丼も食べごたえがあり甘めのタレと相まって美味しくておすすめです。市電堀川小泉駅から徒歩10分の場所にありアクセスも良いので、市内観光のランチにいかがでしょうか。観光の活力になりますよ。

洋食ランチでオススメ

8選目:黒部ダムレストハウス/立山

黒部ダムに訪れたら立ち寄りたいのが黒部ダムレストハウスです。黒部ダム駅から徒歩5分、黒部ダムを望むことができる場所にあります。2階にあるお食事コーナーでは、長野県の大町市が考案した黒部ダムレストハウス名物の黒部ダムカレーを味わうことができます。
ほうれん草でダム湖面、ダムをライスで扇形に作り、放水の水しぶきをキャベツの千切りで表現しているなど細部までこだわりを持った少しピリ辛の美味しいカレーです。黒部の大自然を眺めながらの食事は一段と美味しさが増します。食後に1階の売店で木いちごソフトはいかがですか。

9選目:カシミール 富山店/射水

射水でおいしいカレー屋さんで上位に入ってくるのが、カシミール富山店です。本場パキスタンの料理を味わうことができます。パキスタン人が作る料理は、日本の食文化に合せていなくて、パキスタンで食べる料理そのものです。スパイシーな料理が多く、珍しいメニューもあります。
ランチにはメニューがなく、カレーの種類を、チキン・マトン・豆・野菜・日替りから、ドリンクは、温かいチャイ・冷たいマンゴージュースを選びます。サラダとナン2枚が付いてくるのですが、びっくりするぐらいのボリュームで、お腹いっぱいになってしまいます。

カシミール 富山店

富山県射水市沖塚原752-1

3.43 217
カシミール!シンのグルメ日記

小杉駅より車で20〜30分の場所にあるスパイスカレー屋さん カシミール。 車じゃないと訪問が難しい、かなり電車の駅から距離のある場所で営業されているパキスタン料理のお店。2019年2020年カレーwest百名店、2022年アジア・エスニックwest百名店に選出されています。 全国からカレー好きが集まる人気店ではあるものの、建物やトイレはかなり古く、かなり好みが分かれそうな雰囲気なので、エスニックカレーが本当に好きな方におすすめです。 今回いただいたのは、チキンバターマサラ、キーマアルー、プレーンナン、バターナン、マンゴーラッシー。バターチキンカレーや、じゃがいもとひき肉のキーカレーは、インドカレーの専門店と比較して、スパイスの香りが強めで甘さは控えめとなっており、それでいながら辛過ぎずナンと相性の良い仕上がり。 お皿からはみ出るほどボリュームたっぷりのナンも、もっちりとした食感と噛むほどに甘味が滲み出てくるのが印象的。特にバターを使用した香ばしいナンは、溢れるほどバターを塗ったトーストのような味わいで美味でした! リーズナブルな価格でボリュームのあるスパイスカレーを堪能できるお店なので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした!

10選目:キャセロール/高岡

高岡市にあるフランス料理が味わえるキャセロール。欧風家庭料理をリーズナブルにおいしくいただくことができます。素材も厳選されたものを使い、料理のソースやデザートなどシェフ自ら手作りをしているこだわりよう。南フランスをイメージした店内は明るくほっとできる空間です。
特製ハンバーグステーキは、お店自慢の一品なのでぜひ味わいたいです。ランチでもハンバーグステーキが提供されているので、自家製ソースとの相性を楽しむのもいいですね。高岡観光のランチで利用してみてはいかがでしょうか。美味しさに散策の疲れも忘れそうです。

富山ランチで富山グルメを手軽に堪能!

いかがでしたか?海の幸にも山の幸にも恵まれた富山はまさに絶品ランチの宝庫と言っても過言ではありません。富山グルメを堪能しながら、富山ランチで午後からの活力へとつなげてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する