富山の絶品グルメで乾杯!”富山でオススメしたい”居酒屋10選をご紹介

富山は海の幸にも山の幸にも恵まれており、絶品料理を堪能できる素晴らしいスポットなんです。今回はそんな富山にある居酒屋を10選紹介したいと思います。富山観光をした夜は記事を参考にして、紹介する居酒屋で富山グルメをつまみにお酒を飲んでみるのはいかがでしょうか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:居酒屋まる甚/氷見

氷見近郊で揚がる新鮮な魚介類をメインにした魚料理が自慢の居酒屋まる甚。氷見駅から徒歩8分ほどと徒歩圏内にあり、アクセスの良い居酒屋です。新鮮な魚料理のほかに、居酒屋の定番メニューをはじめ、定食や釜めし、丼、うどんなどメニューが豊富にあります。
ランチは定食を提供していて、旬の刺身が味わえるお刺身定食はリーズナブルでおすすめです。海鮮丼は観光客にも人気が高く、味わっていただきたい一品です。富山湾だけで漁獲される「富山湾の宝石」と呼ばれるシロエビも味わえるので氷見を観光した後の食事にいかがですか。

居酒屋まる甚

富山県氷見市伊勢大町2-4-5

3.25 016

2選目:真酒亭/富山市

地元の方で賑わう居酒屋真酒亭。居酒屋には珍しく禁煙のお店です。なので、美味しく料理を味わうことができます。ずらりと並んだ日本酒メニューは圧巻です。1人4合までしか注文ができないお店で、冷酒は半合から注文することができ、気になる日本酒の飲み比べがしやすいですね。
注文時に、どれぐらい飲んできたのか、どれぐらい飲むのかを聞かれるので驚くかもしれませんか、酔いすぎないようにとのマスターの配慮の様ですよ。お店オリジナルの日本酒もあり、料理に合う日本酒もすすめてくれるので、日本酒好きにはたまらない居酒屋です。

3選目:米清あら川/富山市

富山駅から徒歩2分ほどの、駅から近い場所に位置する米清あら川は、割烹あら川の姉妹店の居酒屋です。旬の地元産にこだわった料理は新鮮でとても美味しいですよ。地魚の3点盛りは地魚が味わえるリーズナブルなおすすめメニューです。富山の食を堪能することができるお店です。
米清あら川オリジナルの地ビールや梅酒、豊富に取り揃えている地酒があります。おいしい魚料理には日本酒が合いますね。お店の雰囲気もおしゃれでとても居心地がよいのでいくらでも食べて飲んで長居してしまいそうです。〆にツルツルとした喉ごしのよい氷見うどんをいかがですか。

4選目:高岡大衆酒場/高岡

高岡にある高岡大衆酒場は高岡駅から徒歩6分ほどの場所にあります。黄色い暖簾が目印の昭和のレトロ感あふれる外観と、落ち着いた雰囲気の店内は、美味しい富山の食事とお酒を堪能するのにぴったりです。カウンターもあるので1人でふらりと立ち寄ることもできますよ。
串焼きもあり、炭火で焼く食材は素材そのものの味を堪能できます。色々入っている盛り合せで食べるのもいいですね。冬に高岡に行かれるなら味わいたいのが、氷見の寒ブリです。脂がのったとろけるぶりは絶品!日本酒も揃えているので、美味しい料理と一緒にいかがでしょうか。

5選目:酒蔵盛盛/高岡

店頭に高く積まれた酒樽が目を惹く酒蔵盛盛は、高岡駅から徒歩6分と駅の近くにあります。木を基調とした店内は落ち着いていて、禁煙ということもあり、ゆっくりと食事を楽しめます。カウンターもあり、気さくなマスターがいるので、ひとりでも気楽に楽しめる居酒屋です。
北陸の地酒が80種類あり、知らない地酒がほとんどですが、日本酒好きのマスターが料理に合う美味しい日本酒を教えてくれますよ。海の幸が豊富な富山で食べるなら、新鮮なお刺身の盛り合わせは外せないですね。魚料理も豊富にあるので、今宵は酒蔵盛盛で一杯してみませんか。

酒蔵盛盛

富山県高岡市御旅屋町1216 VAMOSビル1階

写真を投稿する
3.15 00

6選目:ちゃぶ有/富山市

シンプルでモダンな外観、おしゃれなカウンターに、ちゃぶ台をイメージした半個室があるちゃぶ有。富山駅から徒歩5分とアクセスの良い場所に位置します。富山湾で水揚げされた旬の魚介類や、地元で採れる新鮮な野菜を使った和をメインにした料理を味わうことができます。
ちゃぶ有の名物「塩釜焼き」は一番人気で、地元の方や、観光客に好評です。食材の旬を楽しむこともでき、シロエビに置いては通年味わうことができるおすすめのお店です。また、料理に合うお酒も豊富に揃えています。お猪口やグラスもこだわっているので見た目も楽しめます。

7選目:庄八/高岡

氷見の新鮮な魚介類や、庄八名物「茹でたてベニズワイガニ」が味わえる庄八。毎日仕入れている魚はお刺身で食べるのが一番おいしいですよ。ガッツリ富山湾刺身盛りは7種盛りになっていてお得な一品です。炭火で焼く魚も香ばしく、美味しくいただけるので注文したいですね。
勝駒や苗加屋などおいしい地酒も揃っています。富山湾の美味しい魚が味わえるとあって、地元の方や観光客に人気が高く、賑わっている居酒屋です。高岡で魚が美味しくて、リーズナブルなお店を探している方におすすめするお店です。富山の海の幸を満喫してみませんか。

庄八

富山県高岡市末広町8-43

写真を投稿する
3.17 00

8選目:居酒屋艶次郎/富山市

魚料理をメインに、幅広い創作料理が味わえる居酒屋艶次郎。カウンターと小上がり席の小ぢんまりとした居酒屋で隠れ家的な雰囲気があります。富山でもお店で食べることが少ないサクラマスを味わうことができます。癖のないさっぱりとした締めマスは美味しいですね。
富山湾の海の幸を堪能できるお刺身の盛り合わせは芸術的で、見た目でも楽しむことができます。魚料理以外にもメニューが豊富で富山の絶品を楽しめます。日本酒は富山の地酒だけを取り揃えてい、艶次郎で富山を堪能することができます。富山駅から徒歩5分のおすすめ居酒屋です。

居酒屋艶次郎

富山県富山市桜町2-1-14夜光城ビル2階

写真を投稿する
3.15 00

9選目:空飛ぶうさぎ/富山市

新鮮な魚を水産会社から直接仕入れている空飛ぶうさぎ。そのためなかなか目にすることのない珍しい魚や新鮮な時しか食べることのできない希少部位を味わうことができます。大人の雰囲気のカウンターや半個室のテーブル席は、デートなどまったりとした時間を過ごすことができます。
手に入りにくい希少酒や、富山の地酒をはじめ、全国の豊富な地酒を取り揃えていて、飲みたい銘柄に合わせた料理を提案してもらえます。焼酎もこだわっていて芋焼酎の本場鹿児島と同じように燗に入れて提供されます。いつもと違う出され方なのでおいしく感じます。

空飛ぶうさぎ

富山県富山市内幸町3-1

写真を投稿する
3.09 00

10選目:酒と人情料理 だい人/富山市

富山駅方徒歩5分の大通りから1本入った路地にある酒と人情料理だい人。レトロ感あふれる外観に、店内は木を基調としている古民家風の温かみを感じる居酒屋です。新湊から毎日直送される新鮮な魚介類をお皿に盛るのではなく、桶に入れて提供されるお刺身が一番人気です。
四季折々の新鮮な旬の魚介の他、お酒に合うメニューも豊富です。富山駅からも近く、地元の方や仕事帰りのサラリーマンや観光客などでいつも賑わっています。富山観光で地元の食材を美味しく食べて飲みたい方は、だい人で「富山の食」を堪能してみてはいかがでしょうか。

富山で杯を交わそう!

富山県内の居酒屋を紹介してきましたがいかがでしたか?富山の絶品海鮮などに舌鼓を打ちながら飲むお酒は格別ですよ。ただ、ついつい飲みすぎないようにだけ気を付けてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する